contents
Archives
Recent Entries
Search


November 30, 2003

カニツリー

カニが!カニがっ!

カニツリー

カニだって仲間に入れてあげましょうよ。

Posted by SUE at 11:08 PM

法事is over.

法事(四十九日)終わりました。田舎の年寄り疲れ。

Posted by SUE at 04:34 PM | Comments (0)

Christmas Melodies.

world's end boyfriend

買いました。2年越し。
Xmas song / world's end boyfriend

naomi&goro

あと今年はこれも楽しみです。当確。
Presente de natal / naomi&goro

romz record
333

まーこんな感じで今年もクリスマスものは抜かりなし。

nrbq,minekawa,vagavond

けれどやっぱりクリスマスソング心のベストテンナンバーワンはNRBQの『Christmas Wish』が不動の地位をキープ。余裕です。嶺川さんのカバーもサイコウキュウト!
岡田崇のvagabond c.p.a.も大好きだし、やっぱクリスマスはあとチップマンクスとか、ちまちましたかわいらしい音にやられちゃいます。HALCALIもいい感じ。ハートのスナーック。クリスマスは子供のようにはしゃぎたいんだわんホントは。

Posted by SUE at 12:50 AM

November 29, 2003

出町ふたば豆餅

豆餅

弟が京都で途中下車して買ってきました。やっぱ食べ物ってなかなかうまそうに撮れないですなぁ。

Posted by SUE at 11:47 PM

November 28, 2003

グッバイ福村くん

元advantage Lucyギタリスト、福村貴行急逝

goodbye

切ないお知らせ。Lucyのライブをよく行ったのはバンド名がまだLucy Van Peltの頃で、それは僕がちょこっと下北のライブハウスなんかに行ってた頃で、彼らのお陰で出会えた人もいっぱい(いや幾らか)いて、そういえばあの頃が「青春」ってやつだったのかなあとか目を細めてしまうちょっと昔で、福村くんが在籍しててジャケのイラストとかも書いていたころです。「福村くん」とか言ってますが、別に知り合いではないんですが、確かにあの頃はそういう風に呼んでいました。
みんななんとなくナイーブなキャラ揃いのバンドの中で福村くんはムードメイカーというか、おっちょこちょいキャラで、みんなニコニコして観てたのを思いだします。突如アフロにしたときは驚きました。

Lucyがメジャーになって、彼の脱退と同時期に僕もなんだかLucyから離れてしまいましたが、この度こういう報に触れると、なんだかとても淋しい気持ちになったのと共にちょっと昔を思いだしました。

ところでアイコちゃんは交通事故救助で世田谷消防署から表彰されてます。偉い。

advantage Lucy
今やってるらしいバンド

Posted by SUE at 12:47 AM

November 27, 2003

冬物語と真冬物語

「真冬物語」

詳細発表ー。元旦発売ってことは12/26ごろには店頭に並ぶってことかね。
予感通りの冨田恵一仕事ってことでこれほどの安心感は他にあるか!

「真冬物語」っていうと「サッポロ冬物語」を連想してしまうわけですが、あのビールの90年代のCFソングは佳作揃いのラインナップでしたなあ。槙原敬之「冬がはじまるよ」にはじまり、真打ちの高野寛&田島貴男「Winter's tale〜冬物語〜」、 DUAL DREAM「Winter Kiss」、 カズン「冬のファンタジー」。
誰も憶えてないところで伊豆田洋之「冬の南風」ってのも絶妙ないい曲だった気がします。当時「伊豆田洋之て!」とあまりな地味さにひっくり返ったんですけど、今思えば決して悪くない人選。シティポップ!ニューミュージック!

サッポロビール冬物語CM曲
ついでにこの人が来年のサッポロビールキャンギャル。
■ちなみにハナレグミの今のメガネはsolid blue

Posted by SUE at 12:48 PM

November 26, 2003

obrigado saudade / mice parade

mice parade

冬になると聴きたくなるってことでいえば、ある意味TUBEなんかと同じということです。じーっとしてずーっと聴いてると、どれがどの曲なのかというようなことはあまりわかりません。何曲入っているのかすら!途中で寝入ってしまうこともしばしばなろうそくの音楽。

P-VINE
bubble core

Posted by SUE at 12:58 AM

November 25, 2003

愛され体質

shiho

だいぶ大人になったつもりでしたが、ちょっとこれにはドギマギしてしまうかも。

anan

Posted by SUE at 11:10 PM

November 24, 2003

おはようパンク

今朝、寝ぼけ眼の駐車場。バックで出ようとしたらギュルギュルとハンドルを取られて危うく高尾さんの軽トラに激突するところでした。ナイスブレーキング。いやいや、車を降りて見てみたら左前輪がペシャンコになってました。昨日からなんかハンドルがふらふらするかな気のせいかな、と思っていたがこれだったか。初パンク。#8139でJAF登場。颯爽とタイヤを変えて去っていきました。「雪はなるべく降らないで欲しい。極端に忙しくなるから」だそうです。
ですからまあ、それで、ただそれだけなんですけど。今朝の出来事。

ついでなのでスタッドレスに交換しました。

Posted by SUE at 04:30 PM

November 22, 2003

やっさい!もっさい!

rocket「UP OUR SLEEVE」展を見に行きました。
なんだか久しぶりに触れるユースカルチャー!でもあんまり沢山すぎてあんまり区別できてません。誰が誰だっけかな。どこからどこまでがサーファーですか!とかそんな感じ(イメージ先行)。

saeko takagi

それよりも今度、高木正勝とのコラボでお馴染み高木紗恵子さんのエキシビジョンがあるってことで、俄然そっちに興味が。音と光りで包み込むインスタレーション!きっと幻想的でポロンポロンいってるはず。
でも多分行けません!

takagi saeko
takagi masakatsu


★その夜「木更津キャッツアイ日本シリーズ」をレイトで見てきました。後半の荒唐無稽な展開にちとダレたが、笑いました。けれど観客の大半を占めるガラス10代たちと笑いのポイントが微妙にズレる曇りガラスの20代です!若者よ、画面の隅々に仕掛けられた小さな笑いを拾っていこう。拾って拾って次の攻撃に繋げよう。それがニッポンのバレーだ。
(木更津の赤い橋の壁紙使い始めました)

Posted by SUE at 04:00 PM

November 16, 2003

はまぐり刑事再び!

★はまぐり刑事再登場!「ディスカバー埼玉」

はまぐり刑事大好き!(初登場はコチラ
昨日「ナイナイサイズ」を見ながら「林さんと金子國義似てるなあ」と思っていました。

Posted by SUE at 02:24 PM

ありえなーい!

堀込泰行+ハナレグミ+畠山美由紀の限定ユニット!

どえー!
しかも作詞松本隆、作曲ユーミンて!
アレンジが冨田恵一ってことになったら、まんま冨田ラボですな。
「ありえなーい!」というより既に半分実現済み。でも多分買う!

昔「小田和正+財津和夫+松任谷由実」てのがありました(『今だから』)。アレンジは教授でした。彷佛させる組み合わせ。

Posted by SUE at 12:33 AM

November 12, 2003

うさぎ大パニック!

うさぎの避難訓練。三原山が噴火!超びっくり!みんな避難するぞ〜。
 行かなきゃ!

高橋由美子かたる男、逮捕。
 「私は高橋由美子。美人で名誉もある大女優」。グッピー困惑。我々も困惑。

★いつもビデオカメラを構えているt.A.T.u.、反対住民を取り囲む宗教団体の人みたいですね。

★最近、中島美嘉が高島礼子に見えませんか?

Posted by SUE at 02:14 PM

November 11, 2003

FANS ONLY

fans only

結局購入致しまして、家でヒマなときは流しっぱなしにしております。
やっぱりいいバンド。
しかし何度見てもメンバーの顔と名前が一致しなくて困ってます。
外国人を区別できない困った人。いつもこうです。

Posted by SUE at 11:35 PM

November 05, 2003

江ノ島行きたい。

今朝出がけに「スパモニ」で「片瀬江ノ島海岸の砂浜に巨大地上絵!しかもなぜかルミ姉!」というどうしようもない話題を熱心にやっていたので、「これはくだらない」とまずはネット上でソースを探したのですが、とうとう見つかりませんでした。アテが外れた。 たぶん犯人はルミネ藤沢店の人だと思う。

大体砂浜だからすぐ消えちゃうし、取材の中で若者数名がスコップで掘ってたって証言が出てきてるし、よく考えたらこういうことみんな1度はやったことあるよね!てな気になってきて、謎でもなんでもねえなと、甘い夢からかろうじて目覚めたのでした。

イラクもゴスロリの人の事件も砂の上のルミ姉も全部並列に扱う番組制作の姿勢は大変結構なことだと思います。視聴率とってください。

まあまあとにかく江ノ島のライブカメラを見てみましょう。
Live Camera in Kanagawa

Posted by SUE at 12:42 AM