contents
Archives
Recent Entries
Search


March 30, 2005

WAITING FOR THE SIRENS' CALL

Waiting for the Sirens' Callあたらしい日々

ロックで泣くぜ!と残像カフェ『あたらしい日々』とNew Order『WAITING FOR THE SIRENS' CALL』を購入(ポイント還元1000円引)。
New Orderはなんと言っても「Krafty」でして。
「Krafty」はビデオがこれまた、甘酸っぱ過ぎてたまりません。甘いのか酸っぱいのかわかりません。好み過ぎます。New Orderはいまだ童貞なのでしょうか。

日本盤のみ収録の日本語バージョンも試聴しました。
大御所をいじると面白いってのは、清川虹子の指輪を食べた高田純次や、白木みのるを怒らせた勝村政信など、歴史が証明しているわけですが、まあ、それは全く別の問題ですね。これは本当に”ボーナス”トラックか?見事腰が砕け散ったので素直にUK盤を購入。

残像カフェ
New Order(ビデオはこちらで)
全然関係ないけど「高田純次発言集570選」

Posted by SUE at 11:48 PM | Comments (2)

March 28, 2005

3月のシーン

ドラえもん プラス (1)

20代も後半になると手肌の潤いがなくなっておりまして、iPod Shuffleのスライド式のスイッチも、親指が何度も何度もスリップして、哀しい気持ちになります。

朝から頭が重くて、「頭が痛い頭が痛い」と多少大袈裟に伏線張って置いたんだけど、本当に耐えられなくなって、仕事中に1時間寝た。今度は「熱がある熱がある」とまた大袈裟にふりまいて、寝込み支度。まず第一に布団の中で読む用に「ドラえもんプラス」を買いに。帰って読んでたら、治った。ケロッと。

Posted by SUE at 11:31 PM | Comments (0)

March 27, 2005

3/27の晩ごはん

なんだか突如玄米を炊いてみた。ごぼうも無性に食べたくなった。
便秘の人のようなご飯。

・てんぷら(ごぼう、ピーマン、ふきのとう)
・菜の花胡麻和え
・焼いたはんぺんにかいわれもりもり
・ごはん(白米:玄米=2:1)

ごぼうブームの予感。

Posted by SUE at 10:03 PM | Comments (0)

March 26, 2005

Happy Birthday

050326.jpg

まなちー、3さいのおたんじょうびおめでとう!

Posted by SUE at 11:42 PM

March 25, 2005

E&F

050325.jpg

イタリアの季刊アイウェアファッション誌。本屋で見つけたら買って僕に送ってください(マジで)。2年前にロゴスで買ったんだけど、それ以後ちっともみつからなくて。定期購読をしてもいいかなと思うけれど、イタリア語に自信がないので、イタリア語が堪能な方、スパゲッティが大好物の方、もしくは加藤ローサさんからのご連絡をお待ちしています。

E&F

Posted by SUE at 01:20 PM | Comments (0)

March 23, 2005

3/23の晩ごはん

聞かれたので、たまには記しておきましょう。

・刺身(ボラ、サバのたたき)
・そら豆と海老の炒め
・湯向きトマトとアスパラの大根おろし和え
・胡瓜のなんとなく中華風浅漬け
・茄子のみそ汁
・ごはん

図らずもなんだか夏のメニューになった。

Posted by SUE at 11:58 PM | Comments (0)

March 22, 2005

地鎮祭

050322a.jpg050322b.jpg

今日は地鎮祭でした。昨日までの好天が嘘のような風雨!普通は逆ではなかろうか。ぬかるみにテントを張った中での儀式となりました。
ま、感想としては「意外と呆気ないもんだな」ということです。
祝詞にお祓い(お神酒、塩、米、紙吹雪。すこしきれい)、そしてエイエイエイ!と鍬入れ。玉串を奉って、パンパン。例によって、父親の代理で鍬入れやら何やらさせてもらいました。そうたびたび機会もないですし。

これで、いよいよ建てる方がスタートします。まず地盤改良工事。

Posted by SUE at 10:31 PM | Comments (0)

March 21, 2005

女たちよ!

女たちよ!

次に読もうと思って買って来た。

Posted by SUE at 11:09 PM | Comments (0)

March 17, 2005

もっちゃんだんご

050317.jpg

姪っ子の中の姪っ子、おしゃまな2歳児ディフェンディングチャンピオンのまなちんとおもいっきり遊んできました。生憎の雨模様なので、伊勢丹でお姫さまショッピング!サンリオショップや駄菓子屋さん、あとおもちゃ売場!
「かわいいものがありすぎてこまっちゃう」とふたりで悩み、じっくり吟味。お昼はハート型のサンドウィッチ!過剰なおねだりはしない素直なよいお子様じゃ。
昨日トムズボックスで買った100%ORANGE先生の「キンダーブックのシールせいさく」を一足早いお誕生日プレゼント。

キンダーブックのシールせいさく

Posted by SUE at 05:08 PM | Comments (0)

March 15, 2005

ヒロゲヨウ

猛スピードで母は

「本を読みましょう世界をひろげましょう」と、宮沢りえさんに触発されて、久しぶりに小説を買って読んでいます。『猛スピードで母は』長嶋有。
今年の目標のひとつが雑食読書なのですが、まだリハビリ期間なのでゆっくりゆっくりです。

Posted by SUE at 11:06 AM | Comments (0)

March 13, 2005

幼馴染みのおばあさんが急逝されたので、葬儀に参列してきました。つい最近近所で立ち話をしたのに、突然のことで驚いた。朗らかで気さくで(こっちの勝手な解釈ながら)何度も元気づけてもらった人。間違いなくいいおばあさんだったので、素直に淋しい気持ち。

Posted by SUE at 09:23 PM | Comments (0)

March 12, 2005

あー、そうしといてよ。

お気づきでしょうが、Amazonのアソシエイトプログラムに登録しました。あなたの知らない間に、ひたひたとアフィリエイトの影は忍び寄っていますよ。やってる方も深く考えないで使っていますよ。
右下の方ではランダムに、持ってるのも持ってないのもひっくるめてご紹介していきます。

Posted by SUE at 05:01 PM | Comments (0)

March 11, 2005

Unsolved Remaind

050310.jpg

なによりまずジャケがかわいいMasha Qrellaの新作。信頼のmorr musicより。
アコギのエッジが利いている、冬から春に向かう三寒四温の啓蟄春トロニカ(テキトーなことを言っています)。さあ春です。クマとか爬虫類とかこわいどうぶつも冬眠から目覚めてきますよ。

Masha Qrella(LOK-MUSIK)
morr music
ジャケはもちろんHUMAN EMPIRE

Posted by SUE at 12:51 AM | Comments (0)

March 09, 2005

写真集中毒のススメ

050309.jpg

STUDIO VOICEの今年の写真集特集。立ち読みしてたらやっぱりJusitine Kurlandの『SPIRIT WEST』が欲しくなる。なかなか見つかりません。そんな中、ついこないだまで展覧会やってたのを知りがっくし。がっくしがっくし。

写真集の新刊コーナーには川内倫子さんの新写真集。『Cui Cui』はおじいさんの最期と、それを取り巻く家族の記録。手に取ってしばらく悩んだけど、またにした。

去年あたりから、すぐ聴かなくなっちゃうCDを1枚新品で買うより、長く愛せる写真集や画集にもっとお金を使おうと思っているのですが、なかなかです。

STUDIO VOICE
FOIL WEB

Posted by SUE at 11:11 PM | Comments (0)

March 08, 2005

さあ、ブックハンティングの季節です!

050308.jpg

スペースが沢山あるのをいいことに、高校生くらいの頃から買った雑誌のほとんどがダンボールに詰め込まれ、押し入れに眠っていたのですが、こういう節目ですから整理整頓を余儀なくされております。少し夜にヒマができたので、1冊1冊眺めては縛って捨てるのと、スクラップするのと、そのまままた箱に戻すのと。

画像はsmartにあったFPM田中はん(当時)ディレクションの『GIRL OF APRIL K.K.』。

Posted by SUE at 10:17 PM | Comments (0)

March 06, 2005

よりみちパン!セ

050306.jpg

『正しい保健体育』をヘラヘラと喜んで読んでいて、途中一箇所うぐっと涙腺に込み上げて感じ入るところがあったのだけれど、読了してから読み返してもそれがどこだったか思い出せない。

今はくだんねえなあと笑って読んでいるのだけど、もし仮に自分塾開講直前の思春期真っただ中にこの本を読んでいたら、あの頃の僕はどういう反応をしていただろうかと、いくら振り返って想像しても、まったく思い描けない不思議。
それが却って恐ろしいというか、意外と破壊力がある本かもしれません。

Posted by SUE at 08:45 PM | Comments (0)

March 03, 2005

FRESH / CLUE IN PEOPLE

050303.jpg

riddim saunterのこの曲がとってもお気に入り。キラキラキラーチューン。
スキャフル界隈は、これまであまり耳が向かなかったけど、若い力に負けた。今日もひとりでパーティ!ハーティパーティ!

彼らはこのシングルと同時に出た「ROCK MOTOWN」にも参加しています。ユアソンも入ってるそっちも聴きたいな。どうだろう。聴いた人いますか。

riddim saunter
Niw! Records
JET SETのインタビュー。

Posted by SUE at 11:46 PM

March 01, 2005

シャカシャカポテト

040301b.jpg

届いた届いた!弟に自慢する前に自慢返しされた(先に店頭で買われた)iPod Shuffle。ユーザー登録がうまくいかないぞ!転送速度がやっぱ遅いですね!イラっとするね!イララック飲もう。
お散歩が楽しみです。明日天気になあれ。

Posted by SUE at 11:15 PM

目覚めの三月

040301a.jpg

いよいよ今日から工事着工です。
偶然にも今日は父親の誕生日。この家の再生に実に相応しい。というのも、今回のこの改築という大事業、まず「父親の介護をより快適な環境で」というところがそもそもの出発点だからです(うちは恥ずかしながら「ビフォーアフター」に登場しても不思議はないような問題だらけの古い町家なのです)。
まだ完成にはしばらくかかるけれど、父親に対して一世一代のプレゼントができるかなと、少しわくわくした気持ちです。ま、お金は出さないんですけどね僕は。

まずは、まああんまり細かく説明しませんけれど、古い土蔵がありまして、それはもう2001年の地震でガタガタになり、まあそれ以前から家人は滅多に立ち入らないという厄介な代物があったのですが、その解体から。
朝の8時に現場に行ってみれば既に20人弱の解体業者のおじさんたちが円陣を組んでるではありませんか。景気付けのお神酒を1杯やって、「いくぞ!」「オー!」の掛け声勇ましく、埃まみれの多量のガラクタをちぎっては投げちぎっては投げ(ちぎらない)。夕方にはすっかりからっぽになりました。
明日からはいよいよガンガン解体です。更地が現れるぞ!

ところで。昨日から仮住まいに生活を移しているのですが、ケーブルテレビがない!自室でネットができない!風呂が寒い!の三重苦でヘレンケラーです。
地上波しかテレビ見れないのが痛い。痛すぎる!(民放が3チャンネルのみ)

Posted by SUE at 09:43 PM | Comments (0)