contents
Archives
Recent Entries
Search


February 25, 2004

weightlifting e.p. / trashcan sinatras

僕にとって「ザ・ネオアコ(ダイソー風ね)」なtrashcan sinatras。"trash can sinatras"
から"trashcan sinatras"へ空白ひとつ減らすと言う、まるで間違い探しみたいな改名をしたばかりですが、久々の新音源『weightlifting e.p.(邦題「トラッシュキャンシナトラーズのゆかいな重量挙げ」*コレはウソ)』が発表されるということです。さあメランコリーな美メロは健在かな。 ボーナストラックで11曲ものライブ音源がついて特盛感あります。日本のレーベルとも契約したらしく、精力的になっているご様子。楽しみです。(POP OUR STYLEより)

trashcan sinatras

Posted by SUE at 10:59 AM

CAP GUN

雑誌をデザインする集団キャップ展
 2004/3/4(木)〜2004/3/30(火)
 於ギンザ・グラフィック・ギャラリー

『BRUTUS』『Casa BRUTUS』『GINZA』『流行通信』『STUDIO VOICE』などのエディトリアルデザインを手掛けたCAPのエキシビジョンがギンザ・グラフィック・ギャラリーで開催されます。
「好きな雑誌は全てCAP仕事だった」なんて方が沢山いらっしゃるのは重々理解しております。皆さん参りましょう。会期中には各雑誌編集部対抗卓球大会も開催されますが、まあそういうのは楽しくやってください。
気になるのは「また、PIE BOOKSより20年の活動をまとめる作品集を刊行します」って、これはちょっと気になりますよ。

CAP

Posted by SUE at 01:39 AM

February 24, 2004

Ride On Time

先に収録曲が発表されたものだから、待ちきれなくてずっとポストの前にしゃがんでた。春の光がぽかぽかでいつの間にかうつらうつら。そしたら赤い自転車に乗って郵便屋さんがやってきたの。「ほほーい。ゆうびんでーすよー」そういって手渡された黄色い封筒。一目でアレだってわかったの。「また素敵な贈り物が届いたわ!おんがくのプレゼント!」大声で飛び跳ねたら、家族はみんなポカンとしてたわ。
重いヘッドホンを冠って三角マークを押すときのドキドキといったら!音のシャワーに何度失神しかけたことかわからない。初めて出会うメロディ。ヒップなビート。大好きなあの曲も彼の手にかかればいつもと違って輝いて聴こえるの。
iku、あなたは最高の選曲家よ!ひょっとして魔法使いなの?

Posted by SUE at 12:26 AM

February 22, 2004

ぼくドラ

ぼくドラえもん

買いました。思わず。DVDと未収録作品集に魅かれて。このまま25冊買い続けることになるのかなーと一瞬思ったけれど、まあそんなことはなさそうだ。創刊号の経費をこれから回収していくのでしょう。DVDは毎回つくわけではなさそうだし、未収録集もあんまりな薄さだし。F先生のペンのドラえもんが一番好きな原作コミック至上主義(CGのドラえもんとかどうしても受け付けられない)なので、未収録作品集だけが読めればいいのです。それだけまとめてください。って色んなところで語られつくしてるだろ小学館!ええかげんにせい。

Posted by SUE at 01:19 AM

February 20, 2004

IZUMO-MATSUE

★さて今週の休みは特別ゲストを迎えて、神々の国・出雲そして水の都・松江をぐるっとまわって参りました。写真は沢山撮ったのですが、デジカメは控えめだったので今日は少なめです。また機会があれば。

出雲大社

まずこの時期の山陰といえば、どんより重く暗い冬、まあ良くても雲多めで午後崩れるってのがパターンなのですが、珍しくすっきり快晴のドライブ日和。まずは出雲大社を目指す。冬の平日ですので比較的静か。時折観光バスが到着する度に静寂は撃ち破られるのですが、ゆったりした気分になれました。ちょうど「福杓子祭」というお祭りの当日だったのですが、わいわい盛り上がって!というものではなく、奥の社でひっそりとトントンピーヒャラしてました。訪れるのは熱心な信者ばかりのようです。

続いて東洋一の高さを誇る日御崎灯台へ。まず閑散とした土産物屋で「てるてる家族」を見ながら日本海丼。
ぜえぜえ言いながらてっぺんまで上るも、目眩の来る高さに尻込み。黙って退散。へっぴり腰で日本海の深い青を眺める。

海から湖

宍道湖南岸を走らせ、途中カモメの集まる喫茶店と布志名焼雲善窯で休憩、宍道湖畔で線香花火みたいな夕日を見届けて居酒屋で鮟鱇鍋としじみ汁ズズーッ。

★2日目。
松江城

まずは松江城の天守閣。バカ殿気分で城下を見下ろした後は、名物の堀川遊覧。マイペース船頭トークに、寄ってくる合鴨、屋根につぶされたりの炬燵舟。とても素晴らしいプチアミューズメント。

お昼に島根和牛の名店を訪ねたのですが謎の休業に大きくうなだれUターン。代わりに塩見縄手の八雲庵で割子を啜り、小泉八雲旧居でほっこり庭眺め。明々庵の丘をのぼり、お茶を一服。

夕日きれい

観光スポットばかりの2日間だったけれど、どこも「観光地!」というえげつなさが薄くて、のんびりとしてて素敵なディスカバージャパンでした。次の機会にはもう少し零細の窯元を巡ってみたいのと、木次あたりの牧場へ行きたいキモチ。あと島根和牛。

Posted by SUE at 12:50 AM

February 16, 2004

岩田アッチュ

*icerink

岩田アッチュ。NIRGILISのボーカルさんですが、最近お気に入りですよ。ザッピングの手が止まりますよ。ただバンドはそんなでもないけど。なんかちょっと前のUAみたいな声。名前がいいですよ。
呑んだ勢いで頭突きとかしてやりたいタイプね。好かれたいとは思わないが嫌われたくないタイプ。これって結構褒め言葉よ。って別にそんなこともねーか。
とりあえずこの写真はいいですね。アッチュはどこにいるんだか!(赤い頭らしいで)

Posted by SUE at 01:05 AM | Comments (0)

February 14, 2004

黄砂に吹かれて

黄砂飛ばしシュミレーション

昼前から風がビュービュー吹いて、車見たら雨垂れに黄色い花粉のようなモノが混ざっていました。でもこれは花粉じゃなくて恐らく黄砂です。
黄砂とはゴビ砂漠で巻き上げられた砂塵が、これからの季節偏西風に乗って日本に降ってくるものですが、馴染みのない地方の方は馴染みがないでしょうね。まあスケールのでかい話と言えばでかいことですよ。
そんなことで「黄砂」についてもっと勉強しようと検索したらばですね、「黄砂飛ばしシュミレーション」という面白そうなものを見つけましたよ。なんと自らが「黄砂のひと粒」になって風に流されるという、とんでもなくちっぽけな自分を突きつけられるゲームらしいです。
試しに「SUNAGIMO」という名前で登録(砂だけに)。 「北緯34°東経110°」からスタート。「鳥取砂丘まで2098km」だそうです。果てしないね。

で、問題はここからなのですが、まずルールがさっぱりわからないのです。ルールの説明を見てみましょう。


 ルール
 あなたは黄砂となり、中国大陸から鳥取砂丘を目指し風にながされていくだけの単純なものです。
 基本的なルールは

 1.出発点は黄河流域になります。(赤い部分から選択できます)
 2.ここからは完全に風まかせ。あとは鳥取砂丘に着くことを祈るばかり。

 と簡単なものです。如何に早く鳥取砂丘につくか、どれだけ鳥取砂丘に近づけるかという
 ランキングもありますので 是非参加してみてください。

これはルールと呼べるのでしょうか。ルールも仕組みもわかりません。ルール説明に従ってただ祈るだけなのでしょうか。果てしない。ランキング1位の人は2001年の1月20日に登録して、まだゴールまで67kmあるそうです。果てしないです。
これからどうしたらいいんでしょう。もしかしてとっくにレースは終了し、そのまま放置されているのでしょうか。不安です。

鳥取砂丘新発見伝(「現在の砂漠面積」カウンタの勢いがすごい)
気象庁提供黄砂情報(ようこそと言われても…)

Posted by SUE at 03:48 PM

blogで一儲け。

去年のBlog of the yeah! 2003、投票させていただいてたんですが、なんだか厳正な抽選の結果、「サイゾー3ヶ月分」が当選したそうです。ありがとうございます。

サイゾーはあまり好きな雑誌じゃないのですが、これも何かの縁。好きになれるように頑張ります。
付き合ってみてから好きになる、そんな恋のパターンもあるよね!
「インフォバーン」って聞くと「まゆげボーン!」を思いだす。

サイゾー

Posted by SUE at 01:36 AM

February 12, 2004

SPLASH!

ブクブクブク

世の中いろいろおニクが問題になっておりますが、私はこのお腹のおニクが大問題!モータリゼーションの弊害、肥大し続けるストレス。このまま右肩上がりの成長率でいくと30を待たずして中年体型です。中産階級です。ピンチ。
ということで一念発起。思い立ったら吉日。海辺の公営プールに通うことに大決定致しましたので、ここにご報告させて頂きます。
大学の授業以来およそ7年ぶりの水泳。閉館1時間前の一般開放レーンはガラガラで、なんと3コース一人占め。久々の全身運動ですので、とにかく心臓発作の不安で頭がいっぱいでした。

えー結局初日は200メートルくらいしか泳がなかったんじゃないだろうか。あとは同じくらい歩いてお茶を濁しました。けれども腕が。二の腕がもげた。

写真は左から、
水色カプセル / バタアシ☆キング(2002)
SPLASH DIVE / V.A. (1997)
Previsao do tempo / Marcos Valle(1973)

Posted by SUE at 11:14 PM

February 10, 2004

自立日記

滲んでる

コーヒーを飲むと急速に眠くなり、ジャスミンティーを飲むとなんだか眼が冴える特異体質。
昨夜も就寝前に冷蔵庫で見つけたジャスミンティーのペットボトルを飲んだら、3時を過ぎても一向に眠れなくなってしまい、困ったものだとテレビ灯りで辛酸なめ子『自立日記』を読んで心と体を鎮めたりしました。
私もうだつの上がらない毎日が暫く続いていますが、辛酸先生を真似て「残留思念が…」とか「やばい電波を受信したので」とか「想像狂牛病のせい」とかゆってみたりして、こんなディスティニーのらりくらりと乗り越えていきたいと思います。

辛酸なめ子さん、ガーリーを語る(*特に意味はありませんが)

Posted by SUE at 06:02 PM | Comments (0)

February 06, 2004

big apple

重いよ。

今日食べたゼリー。スワンデザートという千葉のメーカーのです。
「王林まるごと」の名前に恥じない逸品で、王林りんごが芯だけくり貫いて丸々1個入っているのです。ゼリーというよりりんご!明らかにりんごの方が体積大きいです。パッケージも「ゼリー」の字が控えめ。正直でいいとおもう!
食べ応えがありました。ごちそうさま。

Posted by SUE at 06:27 PM

February 04, 2004

Happy New Year / 朝日美穂

ゆく恋くる恋

こないだ近くのCD屋にASA-CHANG買いに行ったらなかったので、こっちのあさちゃん(とは呼ばれてないと思う)を買ってきました。それでもってずっとこればっか聴いています。stereolabもまだ届かないし。
朝日美穂に関して僕はかなり大きく評価しているんだけど近くに賛同してくれる人がいない。むう。

で、休日恒例ブックオフ詣で。
今日は先週と違う店舗に趣いたのですが、品揃えはいまいちでした。

Sunset Blvd. / HICKSVILLE [\1550]
Let Me Know / Towa Tei feat. Chara [\100]
風をあつめて / wyolica feat. Kenji [\100]

「1度のブックオフは1000円まで」という自ら定めたルールはどこへやら。
Hicksville熱がなんだかじわじわ上昇中なので制止できず。でもいい買い物でした。Hicksvilleといえば真城さんの迫力あるのに安定感もあるヴォーカルですが、この作品では木暮ヴォーカル曲が光りまくり。トーテムロック!

そんなこんなの良心的ポップス職人の朝日さんとHicksvilleはバレンタインに吉祥寺で対バンかまします。行きたいです。

朝日蓄音
Hicksville
チョコパニック

Posted by SUE at 11:50 PM

February 01, 2004

friendship board

みなさま左手を御覧下さいませ。
昔とおんなじfriendship boardと言う名のBBSを立てました。
なごやかにやっていきましょう。
よろしくおねがいします。

Posted by SUE at 10:37 PM