contents
Archives
Recent Entries
Search


December 31, 2003

bye bye 2003

今年もあと僅か。こんばんわ。おでこにはひえピタの微熱少年です。
3日ほど前から今年1年の疲れがどどどっと襲ってきて発熱バッタンでした。
ゼナ飲んで寝りゃ治るわいとタカをくくっていたら、ぴゅーぴゅー熱上がって気付いたら40度手前。ヤバイ子供が作れなくなるーと焦りました。M-1どころじゃありませんですよ。sieste7時間ラジオもリクエストしといてからに聴けませんでした(あとでお詫びしよ)。あーくやしい。

今年は正直ちっともいい1年ではなかったのよ。うーん「ものは考えようデショ!」と空ポジティブ持ち込まれたとしても、ちょっとかなり辛かったですよ。で、締めくくりもこんなことで。
悪いもんは全部絞りきったというところでしょうか。そうであってくれ。

来年はきっといい1年にしたいと思います。そろそろ楽しいことがジャンジャンでウハウハしたっていいじゃない?

Posted by SUE at 11:45 PM

KuuKuu閉店

吉祥寺で三指に入るすばらしく美味しい多国籍料理店・諸国空想料理店KuuKuuが今年いっぱいで閉店だなんて!と驚いてたら21日で一般営業は終了してましたってことで、なんてこったいとしょんぼりとした気持ち。南風荘ビールはー季節のサラダはーチベタンモモはー黒胡麻スペアリブはーアマラオはー泡もひはーぁぁぁ!

でも「遠からずいつか、同じ吉祥寺でもう少し小さなスペースを見つけてKuuKuuを再生させよう」と思ってるそうなので、是非とも復活を待ちましょう。

諸国空想料理店KuuKuu

Posted by SUE at 06:34 PM

December 25, 2003

タモリ先生の午後。

タモリ先生の午後。

おいおい、ほぼ日なんて普段はちっとも読まないんだけれども、そんでもってここで僕が御紹介することもないんだけど、今こんな糸井×タモリ対談やってますよ。年末年始特別企画。これは毎日読まないと!と意気込んでみたが今んトコなんかこれまでに聞いたことあるようなライトな話ばかりしているよタモさんは。

細かいチェックやピックアップはikuちゃんに任す!冬休みの宿題です!

Posted by SUE at 05:16 PM

December 24, 2003

blue christmas

えークリスマス残業中です。あれやこれやとやっています。カヒミ・カリィのラジオとか聴きながら(そうやってギターポップサイトを気取るつもりですか)。えらくトロトロなエレクトロニカなどなかなか御機嫌なクリスマスソングが目白押しで、残業音楽としてはうるさ過ぎなく心地よし。
けれども曲の合間にカヒミさんは延々と朗読をしておられます。なんですか。どうしたもんでしょうか。いつまでも乙女気取ってられないんだよこっちはよ!なーんて、部屋でぬくぬく聴けたらいいんですがね。

今日クリスマスぽいことといえば、ちょっと意識して白いメガネをかけたことと、モスチキン食べたことくらいです。

残念ながらこちらでは明石家サンタの放送はないそうですよ。確か去年はあったのに。八木さんが好きです。

スペシャルミュージシャンシリーズ

Posted by SUE at 10:18 PM

ソール・バス&アソシエーツ


何度も開くことで価値が出てくる1冊。

こういう本を買ってみたりするとやはり「書斎欲」ってものは確かにあるな、と思うのです。お気に入りの1冊から、いつ何にどう役立つのだかわからない「オレ資料」をずらりぎっしりと並べた本棚を眺めながらひとり目を細めて悦に入る。まったく何の足しにもならない自己満足。

でも見えない誰かに見栄を張ってるような気がしてきてなんかヤダな、という気もしてきました。

アイデア

Posted by SUE at 06:54 PM

December 22, 2003

涙ぐむタモリ!

「入魂の料理を黒柳が…涙ぐむタモリ」

さあさあ、年の瀬の慌ただしさについつい忘れがちですからちゃんとお知らせします。年末恒例のタモさん出演の「徹子の部屋」、今年は26日(金)の放送です。
ここ数年はタモさんの密室芸より満漢全席にウェイトが置かれていて、やや破壊力に欠けるものの、新ネタは年に1度の花火となって後にも先にもこの日にしか披露されない公算が高いので、是非ともDVD録画をおすすめします。僕はVHSです。
今年は密室芸ネタも料理のメニューも発表になっていないのでWAKUWAKUしますね。

サイトには「鉄人タモリが徹子をもてなす満漢全席'03、メニュー12品のレシピはお知らせしていません」の注意書きが。問い合わせる人いるか。そうか、いるだろうな。でも「タモさんが作る」というのが大事なのだ。あなたには無理だ。わきまえなさい。

Posted by SUE at 11:51 AM

December 21, 2003

ウニクロみずうぇ

雪も降って足も冷えますのでユニクロみずゑコラボルームシューズを頼んでみましたよ。いつごろ来るだか。
ところで「ゑ」の入力法が思い出せず暫く「みずうぇ」とか「みずぇ」とか「みずいぇ」とかひとしきり打って大きくうなだれました。

UNIQLO
美術出版社

Posted by SUE at 12:45 AM | Comments (5)

December 19, 2003

山芋きんちゃく

山芋を刻んで油揚げに詰めて「山芋きんちゃく」っての作って、焼いて醤油たらしてみたり、おでんのたねにしてみたりしたらうまいんじゃないかと、ひとり頭の上に電球浮かんで閃いたつもりだったのだけど、そんなもんすでに存在するよ!という話。そういわれてみれば、なんかどっかで食べたことあるかもしれないなあとか、ほんとにもうしょうがない人って自分のことだとちょっと思う。東海林さだおみたいになりたい。

山芋のきんちゃく

Posted by SUE at 12:46 AM

December 16, 2003

RCCB / SMALL CIRCLE OF FRIENDS

ちろっと試聴してみたらなかなかよかったですよ(アナログシングルが)。フィルターハウスって感じでちょっと新境地?そもそもSCOFはあんまりしっかり聴いたことがないのですよ。いっちばん最初のシングルは持っているけれども。趣味が合うのはなんとなくわかってるんだけど、なかなか話し掛けられない同じクラスの女子、みたいな存在。ほら、奥手だから。SCOFはなんとなく寒い季節のイメージ(勝手だね)なので、いい具合に気分盛り上がってますので積極的な方向でアレしたいと思います。

にしても彼らのジャケワークはいつも素敵ですね。

SCOF

Posted by SUE at 01:26 AM

December 12, 2003

マンハッタンブレンド

こんにちは。みなさんコーヒー飲んでますか。僕はつい最近までコーヒーを飲むと胃がゴロゴロともたれて、なかなか飲めなかったのですが、最近は飲めるようになりました。ただ、世間の大多数の皆様とは逆に、コーヒーを1杯飲むと眠くてしかたなくなってしまいます。

こんにちは。みなさん「マンハッタンラブストーリー」見てますか。僕は毎週欠かさず見ています。やっぱり下品なイボリーが大好きです。

そんな「マンラブ」の赤羽ちゃんがなかなか飲まない「マンハッタンオリジナルブレンド」が、全国のキーコーヒーショップで買えるそうな。最終回を直前に今さらの情報で申し訳ないことだけれども、お近くの方は是非とも味見をして見ると、最終回がまた一層楽しめることだろうよ。

キーコーヒープレスリリース
全国のキーコーヒー売場

Posted by SUE at 03:40 PM

December 11, 2003

板祐生との出会い

ダムです。スエちゃんは死に場所を探し求めてやってきたのかしら?いえいえそんなことはありません。
小さなダムを見下ろす「祐生出会いの館」に行ってきました。

板祐生(いたゆうせい)は大正・昭和の郷土玩具やポスターの蒐集家で知られ、また山村の小学校教員をしながら独自の技法で孔版画(ガリ版)を芸術に高めた庶民版画家です(南伸坊似)。そんな板祐生のコレクションを紹介した記念館です。行ったら受付に誰もいなくて電気も全部消えてました。完全貸切。のどか。

グラフィックデザインの視点で集められた大正期のポスターやかまわぬも真っ青なキャッチーな手拭い、ズラリと並んだ日本各地のこけしや土人形。「コケッシーズ、大正九年、モダーン今夜…」と全く無関係な皆さんの名前が頭の中でグルグル回りました。
そして祐生自身の孔版画の作品群、特に蔵書票「杏青帖」のかわいらしさには釘付けに。「紙の宝石」なんて評されるらしいですよ。うむ。思いがけずいいところでした。

板祐生の世界
板祐生版画
祐生出会いの館

Posted by SUE at 01:11 AM

December 09, 2003

Echo Mountain Record Book



『Echo Mountain Record Book』渚十吾(音楽之友社)

今日amazonから届きました。当然ストロベリーとブルーベリーの2冊と同じように腕をクロスさせて胸の前にひしっと抱きしめた一冊。いつも耳と心にこだまするエヴァーグリーンなおんがくがぎっしりです。割と無条件降伏。無条件幸福。まだまだ聴きたい音楽が世の中にはいっぱいあるよ。やさしい語り口で教えてくれますよ。だからやっぱり渚十吾とヌマ伯父さんにはずっとついていく所存ですよ。最近アップトゥーデイトな音楽を追い求めてるフシがあったんだけど、ちょっと先輩達のオススメも聴いてみようと思います。だからCDで簡単に手に入るものがもうちっと多く載ってると更に嬉しいんですけどね。

Happy Hour
音楽之友社

Posted by SUE at 12:47 AM

December 06, 2003

今日のサムシング

★さてこんにちは。
今日はお客さんが店の前に停めた自転車から今川焼を置引きされるというちょっとした事件から幕を開けましたよ。あとはまあ税理士さんと半分くらいしか理解できない話をしたり、古いパソコンをHARD OFFに持ち込んだら300円にしかならなかったり、ま、そういう感じで1日の中でまだ色々あったほうです。確かめよう見つけよう素敵なサムシング。

★alex&juliet
突撃!

これですか野田凪×多田琢とかいうのは。野田凪色全開ですね。オデコのメガネでデコデコデコデコリーンの「それいけノンタック」みたい。このマグカップ販売されてるようだけども、あたしゃスリッパの方を商品化してもらいたいね。

★ネスカフェエクセラのCMが前作にも増していい感じです。旦那役は荒川良々。

★今夜TRの氣志團の回とグループ魂の回が再放送されます。どちらも見逃したので要予約です。
今「氣志團」が一発変換できたのですごく驚いた。誰かが知らぬ間に辞書登録してくれたのだろう(自分の仕業を忘れているだけ)。

★naomi&goroが届きました。333recordsから直接買いました。
ティコムーンのイベントに少し行きたいかも。福田里香さんのお菓子も食べれますよ。
その日は堂島追加公演です。悩みます。

7周年記念で、スペイン坂上に「ポストペット」ハウス。
「ポストペットようかん」、ちょっと気になります。何をどういうふうに羊羹に取り入れたのかね。先日初めてとらやの羊羹食べたんだけども、上品でよかった。目で楽しんだ。羊羹に注目。

★ハーゲンダッツの発売止まってた「カスタードプディング」、おいしかったですよ。コタツで食うべき!

Posted by SUE at 12:50 AM

December 03, 2003

銀色クリアデイズ

銀色クリアデイズ

やっぱ堂島キラキラしてるわ。よい!

Posted by SUE at 01:04 AM

ラジオが呼んでいる

「ラジオが呼んでいる」というのは小学生のころ好きだった大江千里の曲名です。

さて、MT導入にあたって参考にいろいろ見て回ってるときに見つけたsiesteさんのネットラジオ、最近よく聴かせてもらっております。適温なテンションのトークとナイスだらがけ。うんうんperfumeはよい曲だ。実は男性だったことが波紋を呼んだけれども、まあそんなエピソードもまっこと微笑ましいです。掲示板でお話しながらなので、何人かで試聴会してる感じ。これが新鮮でした。とりあえずやっぱりGUTHERは買いに走ろうと思います。どこまで走ってもこの近辺には売って無いけど。

わたくし十代の頃はラジオっ子でして、しっかり「ラジオネーム」とか作ってFAX職人したりなどしておりました(主にJFN系地元局と有線で聴いてたFM802とJ-WAVE、FM YOKOHAMAなど)。
インターネットなんてまだない時代ですからね。とにかく最先端の(渋谷系の!)音楽情報を血眼でピックアップまくりながら、ときどきバカ話をFAXしたりしておりました。萩原健太の番組で常連扱いされたのが一番嬉しかったなー。アレですね、ちょっとその頃の思いが甦ってきました。

でも今年はその頃大変世話になった某局ディレクターに数年ぶりに会ったらば、すっかり新興宗教に心酔没頭してて熱烈勧誘され、ズバーンと絶縁宣言したというニガーイ思い出もあったんだった。人生いろいろ色とりどり。

閑話休題。
でそんな感じでちょっとラジオやってみたい気分。ただ自分の持ってる曲、好きな曲ばかりかけるのもつまんないので誰かとやりたい感じね。大喜利みたいな感じでね。新しい曲との出会いがラジオの醍醐味ですからね。ちょっと模索してみようかと思っております。

Posted by SUE at 12:32 AM