contents
Archives
Recent Entries
Search


May 29, 2004

BIRTHDAY BIRTHDAY.

お誕生日でしたのでまた東京帰ってきました。
お茶の水の山の上ホテルに宿泊ー。小さな夢叶う。昼までだらだらすごし、遅い朝食のあとは結婚式に遭遇。花嫁さんにうっとり。あとナポレオンズのマジックをしない方の人も泊まっていたようです。

山の上ホテルはさすがの風格。アールデコ!アールデコ!とおデコをぺちぺち。備品の手書き文字(佐野繁次郎とは関係あるのですか。よく知らないんですけど)がいちいち素敵。どこに触れても丁寧に使い込まれている感触で、かなり贅沢なきもちになりました。
肩が凝っちゃうような過剰なサービスもないし、とても居心地がよかったです。チェックアウトが遅いのもいいです。リッチでリラックス。また利用したいです。

翌日は休日らしくのんびりお散歩しましょうよと上野へ出てみる。あまり人がざわざわしてない芸大方面へ。前からいっぺん入りたかった上野の国際こども図書館へ。懐かしい絵本との邂逅。読み出したら止まらない感じ。休日ながら割と空いてて、こんなところに子供を連れて来れる生活はうらやましい。思ったほど安藤安藤してなくてそれもまた。

それから谷中界隈をそぞろ歩き、朝倉彫塑館へ。なんですかホラ、今日のテーマは散歩の達人で。もしくは永遠のオリーブ少女で。そういう趣きになってきました。
彫刻よりも中庭や部屋の調度品に目を奪われ、もう変態!と叫びたくなるほど、大胆でぶっとんだおうちです。でもなんだか和める不思議。屋上庭園でもしばらくボケー。猫といっしょに1日ぐずぐず、そんな日常を送りたいものです。

それから銀座でApple Storeを覗いたりして、うち帰ってパンパカパン。

家が燃える前に吹き消せー!

山の上ホテル
国際こども図書館
朝倉彫塑館

Posted by SUE at 11:45 PM

iPod 届く

オレお誕生日にiPod買いました。iBookのHDよりもでっかい40Gモデルを。リッチ!



キャーオキャーオ!

Posted by SUE at 01:03 AM

May 20, 2004

ビックな心意気

ビックピーカン新宿東口店7FのiPodデモ機の中身はradiohead、royksopp、stereolab、A-haにまりんに卓球YMOスーパーカー岡村ちゃんに中村一義、椿屋四重奏。果てはカセットコンロスやイルリメ、極め付けにドランクドラゴンのネタ音源が収められておりました。なにやってんですか。

Posted by SUE at 02:02 AM

May 13, 2004

Hoppy Steppy Jumppy

1週間ほど前からホッピーが飲みたくて飲みたくて堪らない精神状態だったのですが本日やっと入手。
中央線沿線ならいくらでもありつけますが、近くには飲める店も、売ってる店もないのです。8軒くらい巡ってようやく見つけましたよ。いろいろ苦労してんのよあの人も。黒ホッピーも飲みたかったけど、それはなかった。瓶も愛着あるお店ホッピーの方がいいなあ。
高円寺で働いてるときはしょっちゅう飲んでたなあ。鳥定、明神丸、大将(大将にはホッピーなかったかも)。高円寺ではビールよりホッピーでした。全部ボスの奢りだったからなんだけど。
そんな遠い目をしながら一杯。「ん。なんか家で飲んでも特別おいしくないな」と思いました。家族で三島由紀夫の生首の話をしながら飲みました。

ちなみに今夜の献立は
・刺身(鰺&甘エビ)
・コロッケ(俵型)
・せりの胡麻和え
・きのこと岩海苔の豆乳チャウダー

ホッピービバレッジ

Posted by SUE at 01:06 AM

YOU AND ME

ハロピポー(デジオナイトより)。
キリンジのニューシングル「YOU AND ME」を買いました。文句なし。居眠りヤスの写真がいいですね。
なんかうまく言い様がないので、2時間後には変動しているであろう超暫定今日の気分のキリンジランキング(5/12付)。

1.「まぶしがりや」
2.「スウィートソウル」
3.「YOU AND ME」
4.「甘やかな身体」
5.「エイリアンズ」
6.「かどわかされて」
7.「愛のcoda」
8.「太陽のヴィーナス」
9.「口実」
10.「水とテクノクラート」

東芝キリンジ
nflキリンジ

Posted by SUE at 01:05 AM

ROCKET: column

ギャラリーROCKETがblogをスタート。こまめにチェ、キ、ラ!(こずえ鈴)

ROCKET

Posted by SUE at 01:03 AM

May 12, 2004

The Legend of Bongengan Bangara Bingen

みなさん、やってますか。何をや!
僕は実家の改築(計画中)に伴って、押入の整理・不用品処分を命ぜられ、毎日せっせとタイムカプセルを掘り出しているのですが。今日発掘されたのはモダンチョキチョキズの『ボンゲンガンバンガラビンゲンの伝説』です。
何年かぶりに聴いたけれど、破壊力を再確認。そしてあの頃にback to back。ラテン、ハワイアン、スカ。あの頃はわかんなったよね。無意識の記憶がちゃあんと今に脈々と繋がってるのね。「ふられ節」「初恋の丘」「野菜あたまROCK」がお気に入り。
最後にテントが喋ってるなんてすっかり忘れてましたよ。蜂の人さし指はどれ?知るーか!知るーか!笑わしよんな。そんなんでね。どんなんや。

ヌマゲンのアートワークにも目が☆。保存決定。

Posted by SUE at 01:27 AM

May 09, 2004

トリオザキャップスもっと言え。

先程スペースシャワーの「BBL WORLD(再放送)」見てたら海外盤CD輸入禁止反対について、ある程度の時間をとって取り上げていました。日本の選挙権を持たないブライアン・バートンルイスは「俺の分も頼む」と、具体的に「できること」を提示。枝葉のことは省略しすぎで予備知識のない人への啓蒙には足りないところもあるけれど、真直ぐなアピールでした。ゲストのスチャダラも「とんでもないよね!」と大いに憤慨のご様子。「CCCDにはしない」とも明言していました。頼もしいです。やっぱ『The 9th Sense』買お。

ネットでは毎日みたいにこの話題に触れてるわけですが、ケーブルTVといえ、テレビでこの話題を目にしたのは初めてだったので、やっぱブラウン管のチカラ。危機感切迫感煽られます。「手遅れ」なんて言わずに今するべきことはなんだ!

SPACE SHOWER TV

Posted by SUE at 01:47 AM

May 07, 2004

IREMONAYA DESIGN LABO

お店のちょっとした什器にと発注しておいたIREMONYA DESIGN LABOさんのテーブルが届きました。 配送手配の段階で、配送業者と連絡のごたごたがあったのですが、IREMONYAさんにも非はないのにも関わらず、丁寧で好感のもてるお詫び電話ももらいました。京の商いの心を感じることができましたよ。ま、配送業者の事務的な京言葉がえらく冷たく聞こえたぶんそう感じるのかもしれませんが。

IREMONYA DESIGN LABO

Posted by SUE at 12:12 AM

May 03, 2004

I'll be there / 櫛引彩香

やっぱり買いました。イクさん大推薦!僕も大推薦!のエバーグリーンポップス!
インディ(mona records)になって肩の力ふっと抜けた感じ。スカーンと抜けた青空の感じ。
全曲英語詞なんですが、英語詞は土岐さんの方がハマるなあというとこもあり、次はまた日本語詞の曲が聴きたいかなとか。かれこれ2ヶ月脳内BGMとして回り続けている「サタデーナイトフォーエバー」の印象が強いもので…。
インストアで本人と何度も見つめあったイクちゃんはきっとこんな難癖つけないよね!

ビッキーさんは確か専門学校でクラムボンやSUPER BUTTER DOGや空気公団と同窓生なんですよね確か。音楽専門学校ってスペ中みたいなもんですか。オールスタ!

櫛引彩香
全曲試聴

Posted by SUE at 01:18 AM

May 02, 2004

SUNSHOWER

洗濯日和ですねー。人ん家の洗濯物ですが…。

Posted by SUE at 01:10 AM