contents
Archives
Recent Entries
Search


May 29, 2004

BIRTHDAY BIRTHDAY.

お誕生日でしたのでまた東京帰ってきました。
お茶の水の山の上ホテルに宿泊ー。小さな夢叶う。昼までだらだらすごし、遅い朝食のあとは結婚式に遭遇。花嫁さんにうっとり。あとナポレオンズのマジックをしない方の人も泊まっていたようです。

山の上ホテルはさすがの風格。アールデコ!アールデコ!とおデコをぺちぺち。備品の手書き文字(佐野繁次郎とは関係あるのですか。よく知らないんですけど)がいちいち素敵。どこに触れても丁寧に使い込まれている感触で、かなり贅沢なきもちになりました。
肩が凝っちゃうような過剰なサービスもないし、とても居心地がよかったです。チェックアウトが遅いのもいいです。リッチでリラックス。また利用したいです。

翌日は休日らしくのんびりお散歩しましょうよと上野へ出てみる。あまり人がざわざわしてない芸大方面へ。前からいっぺん入りたかった上野の国際こども図書館へ。懐かしい絵本との邂逅。読み出したら止まらない感じ。休日ながら割と空いてて、こんなところに子供を連れて来れる生活はうらやましい。思ったほど安藤安藤してなくてそれもまた。

それから谷中界隈をそぞろ歩き、朝倉彫塑館へ。なんですかホラ、今日のテーマは散歩の達人で。もしくは永遠のオリーブ少女で。そういう趣きになってきました。
彫刻よりも中庭や部屋の調度品に目を奪われ、もう変態!と叫びたくなるほど、大胆でぶっとんだおうちです。でもなんだか和める不思議。屋上庭園でもしばらくボケー。猫といっしょに1日ぐずぐず、そんな日常を送りたいものです。

それから銀座でApple Storeを覗いたりして、うち帰ってパンパカパン。

家が燃える前に吹き消せー!

山の上ホテル
国際こども図書館
朝倉彫塑館

Posted by SUE at May 29, 2004 11:45 PM