contents
Archives
Recent Entries
Search


October 20, 2005

スジコノリコじゃないよツジコノリコだよ

051020.jpg

秋はイクラの季節!すじこを2パックも買ってきて、夜も11時を過ぎてから仕込みました。初めてだったので、なかなか勝手がわかりませんでしたが、どうにかなりました。明日はイクラ丼だぜ。待ってろよイクラ!(待つのは私たち)

★おいしいレシピ(すじこ300gにつき)
45〜50度のぬるま湯を1%の割合の食塩水にして、すじこドボン。
ゆらゆらと揺らしてほぐして、きれいなつぶつぶにする。
冷水で静かにすすいで、白い薄皮を流す。
醤油大さじ2、煮切った酒とみりんをそれぞれ大さじ1ずつ。ドボン。
一晩指をくわえて待つ。

Posted by SUE at October 20, 2005 11:59 PM