contents
Archives
Recent Entries
Search


December 31, 2004

2004年の大晦日

2004年もあとちょっとでおしまいです。こちらは雪は降ってますが積もってません。おせち的なものはなるべく作らなくていいやーと思ってましたが、結局角煮とぶり大根は作りました。角煮はこの冬一番の出来。よかったよかった。
今年1年はよかったのかそうでもなかったか、どちらとも言えないのですが、パリにも行けたし去年よりはいい年だったかな。と言いつつもまだまだ悩みも多いし。でもじわりじわりと、前進はしてるかな。と首をあっちこっちにかしげています。来年はもっと身軽でリラックスしたいい年になるといいです。みなさんもね。
今年1年ありがとうございました。

2004年をまとめた何かは気が向いたらしますよ。

Posted by SUE at 11:42 PM

December 24, 2004

タモリ納め

タモさんそして皆さん、「Mステスーパーライブ」、4時間の長丁場お疲れさまでした(見てないけど)。
さて、今年のタモ納めも例年通り「徹子の部屋」。今年は12/28水曜日の放送です。
先程アップされました公式アナウンスによりますと今年は「年末恒例タモリの密室芸と爆笑動物」ということで、ここ数年恒例でトークの大半を占めていた「鉄人タモリが徹子をもてなす満漢全席(鉄徹満)」は今年はないようですね。料理人タモさん最上級リスペクトの僕としては少し淋しい気もしますが、徹子のピンボケ料理写真にも苛立ってしまうので、予測のできないフリートークもまた楽しみです。しかしながら「黒柳がタモリに多摩動物公園のオランウータンをVTRで紹介」ってかなり徹子主導の展開になる模様。なんだかタモさんのツッコミぷりがなーんとなく想像できますね。できるじゃないか!
この予告、もう半分以上ネタバレしてるような気もしますが、密室芸の演目については言及せず。密室芸はちょっと時間の余裕を持って見せてもらいたいですね。

おともだちにも教えてあげてね!

徹子の部屋
■「徹子の部屋辞典」より一昨年のやりとりの文字起こし。
私の関心空間キーワード

Posted by SUE at 11:45 PM

December 23, 2004

every planet son

もぐもぐ。冬眠に備えるくまさんのように、最近のマイブーム「ドライフルーツ」を頬張り中。お気に入りは杏、りんご、ブルーベリーです。ブルーベリーは高いし、鹿の糞みたいだけれど、かなりうまい。森の住人の気分です。

041220.jpg

TOWER RECORDSのウィンターキャンペーンで店員さんのエプロンで挑発的な、といってもどういう類いの挑発だか説明できませんが、まっすぐハードめな視線でこちらを見つめるモデルさんが誰だか気になっていたのですが、タワレコ勤務の親切なお友達が教えてくれました。
Aliceさんというスターダスト所属のきれいなおねえさんだということです。富士通のカーナビ清肌晶のCMに出演中。んーでもタワレコのエプロン姿に限りストライクだな。

今日のデイリーポータルの特集を見てて、あー1日かけてこういうとこゴソゴソしたいなあと思う。まあ*icerinkのヒトは元気だろうかと思いを馳せる。まあ見てるだろうから、ご機嫌いかが?と手を振っておく。

Alice プロフィール
TOWER RECORDS Winter Campaign

Posted by SUE at 01:38 AM

童謡meetsカイリーミノーグ!

今年のお気に入りシングルだった「100 Magic Words」に続く2枚目「画用紙」、一体誰が手掛けるのかと思っていたらば、なんと西寺郷太さんだそうです!アレンジは矢野博康。間違いない感じ。郷太曰く「ミラーボール感満載のディスコチューン」が結局「童謡ミーツカイリーミノーグ」に仕上がったということで、期待が膨らみます(ディスコmixも収録してくれたらいいのにねぇ)。ほーら言ったじゃない。杏さゆり侮れん。

nona reeves recording session / life
杏さゆり
ちなみにsabraもチェック。

Posted by SUE at 01:34 AM

December 20, 2004

Le Jardin du Luxembourg

041219.jpg

"女子6人アコーディオン1人パーカッション"て聞いたところでまず「編成萌えー」という具合なのですが、音も絶妙にほのぼのしてて和ませてもらってます。本当のカフェミュージックかパリの地下鉄か。仕事場で流していたのですが、食堂で聴きたい音楽かもしれない。

リュクサンブール公園

Posted by SUE at 12:42 AM

Terminal 2

羽田空港の新ターミナル初利用してきました。最終便と朝イチ便の利用だったので、ロクにまわって見れなかったのですが、やはり新しいのはいいですね。規模は想像してたより小さい気がするし、建築としてのインパクトもそんなに感じなかったのですが、色んなところに利便性の工夫が見られました。使い勝手が良くなるってすごい!と素直に感心。
到着ロビーまでの長いガラスの通路から見える駐機場、展望デッキから見える滑走路、どっちも素晴らしいけど、見える飛行機がANAばかりってのが惜しい!(ポケモンはもういいんじゃないですか?)

041217.jpg

第1ターミナルを朝イチ(6時台です)に使うときは京急を降りてすぐにあるヴィドフランスで焼きたてパンかじって上がるってのがお決まりの朝食だったのですが、新ターミナルではまだいいとこ見つからず。朝イチから手頃な値段で温かいものがサササっと食べられるところがあるといいなあ。

Posted by SUE at 12:41 AM

December 13, 2004

愛しき友よ

あー終わってしまいました。『新撰組!』。
昨日のスマステから、「あーどうなるんだろう(自分が)」と高ぶってたのですが、割と冷静に見れました。
近藤の斬首に際して面々の反応をぐるりとまとめた感じで淡々と進んでたんですけど、総司の予想外の事件と正に「いま、会いにゆきます」の捨助に号泣。尾形もいいやつじゃんとじんわり。
最後のカーテンコールが、他のドラマだったら白けるとこなのに、1年間がよみがえってきてびっくりしました。
いやよかったよ!ホントに!今年1番優れていたコンテンツのひとつだと自信もって言えますですよ。来年ははあ?美しい義経?ちっともテンション上がらん。

今年は8時から総合で本放送、9時台にお風呂に入って、10時からBS-2で2回目を(そして11時からはBS-iで『ケータイ刑事銭形零』)っていうパターンで日曜の夜を楽しんでいたのですが、来週からはケータイ刑事のみが1週間の締めくくりになります。「銭形零」も面白いですよ。キレた草刈正雄が毎週見れるんですよ。来週はなんでもハイビジョン撮影なのに、ラジオドラマやるらしいですよテレビで!

新撰組!
■おつかれさまでした。明日が楽しみ。baddreamfancydresser
ケータイ刑事銭形零

Posted by SUE at 01:20 AM

December 02, 2004

無政府主義的恋愛ツアー

041201.jpg

曽我部恵一がやってきたので行って来た。withダブルオーテレサ。トラベリングバンド、イエー!
ダブルオーテレサが前座で、後半そこに曽我部合流かと思っていたら、いきなり一緒に登場で嬉しかった。曽我部ソロは1枚も持ってないので、曲は知らないのが心配だったけれど、なんとかなるもんです。安心してますから。
しかし相変わらずここいらの客は大人しくて、僕の前のカップルも微動だにしないのでイライラしはじめてきたとこに、プッツーンとアンプが死んでギターおろかマイクも音が出ない状態に。2度も。どうなることかとひやひや。
けれどそんなときでも動じないで、「こうなっちまったらやっちゃいますか」という顔で「魔法」!まったくのアンプラグド!合唱になって、感極まってキャーオ!となって、そこからかなり盛り上がって参りました。ウクレレでの「世界のニュース」も、メッセージがぐいぐいきて、ライブでそんなこと考えることなんてなかったので、これはどういうことだと我ながら驚く。
電気が復旧してからの勢いがすごくて、空気も変わって楽しかった。「青春狂想曲」に爆発。「telephone」コールも照れずに!ピースフルな雰囲気で、意外にもとても盛り上がって終了。
ステージからより先に「アリガトー」って客席から声が上がったときに、「わあよかった」と涙腺が熱くなりました。サニーデイから数えてもう10年。青春はいつでも何度でもやってくるよ。

Posted by SUE at 12:08 AM