contents
Archives
Recent Entries
Search


October 31, 2005

上洛ウェンズデイ

今夜は麻婆豆腐を作りました。
今日豆腐?きょうとふ?京都行きてー!という訳ではないのですが、急遽水曜日に京都へ行くことになりました。日帰りで。滞在は5時間くらいの予定。み、じ、か、い!何処を見ろと!

いやいや目的は。
京都には帰省もしない連絡もしてこない親不孝伯父さんがいるのですが、おじいちゃんおばあちゃんもいよいよ高齢になって、あれこれ心の準備も必要だし、定年すぎてまでグズってんじゃねえ!とガツンと申し上げに行くのです。ちょっと違います。ガツンとは言わないけど、おいしい蒲鉾かなんかお土産ぶらさげてご機嫌伺いに行くのです。つまり太陽政策。特使です。
正月までに雪解けとなればよいのですが。

Posted by SUE at 10:57 PM | Comments (0)

October 30, 2005

Hicksville

051030.jpg

渋谷系まっただ中に出た「Today」は比較的頻繁に中古市場で見かけるのですが、なかなかみつからなかった4枚目の「Miieage」が最近ようやく見つかりまして、只今愛聴週間です。なんだこれスゲー名盤!「フォレスト?グリーン」「シティ?ライツ」「5月のスプリンクラー」あたりによろめいています。
新作でないかなヒックス!

HICKSVILLE NOW
真城さん意外はトヨペットの地方CMに出演中

Posted by SUE at 10:55 PM

October 27, 2005

生え際マンボ

051026.jpg

「ビゲン生えぎわマーカー」のCMが頭にこびりついて離れない離さない離したくない。山元さんとてもキャッチー。お姿も。

Posted by SUE at 12:10 AM

October 22, 2005

イクラの感想

イクラ大成功!
市販のものより塩分抑えめなので、ごはんにたっぷりかけて、すびすびいっても全然平気。ぷりつや具合も美しく、本当にきれいにできました。
うまかったので多分あと2回くらいやると思う。冷凍して正月に食べるというのもアリだそうです。コチラにある味噌漬けや粕漬けも試してみたい。イクラ貧乏になってしまいそう。

Posted by SUE at 12:15 AM | Comments (4)

October 21, 2005

海の見える歯医者のとなりの安藤忠雄

051021.jpg

僕がいつもお世話になっている海の見える歯科は、開業医じゃなくて医療法人の一部なのですが、なんと同じ敷地内にてびっくりニュースが。新しく建築中の病棟がなんと安藤忠雄設計だというではありませんか。おばさんたちの噂かと真相を確かめに行ってみると既に工事中。そこにはしっかり「安藤忠雄建築研究所」の看板が!おおー!すごいぞ、ラピュタは本当にあったんだ!
しかしいくらネットをさらっても情報は見つからず。極秘プロジェクトかー!
今のところまだ地盤工事の段階(地下いじってるかも)ですが、そろそろ親知らずも痛みだしたし、歯を治しつつ進捗状況をご報告していきたいと思います。

Posted by SUE at 11:06 PM

October 20, 2005

スジコノリコじゃないよツジコノリコだよ

051020.jpg

秋はイクラの季節!すじこを2パックも買ってきて、夜も11時を過ぎてから仕込みました。初めてだったので、なかなか勝手がわかりませんでしたが、どうにかなりました。明日はイクラ丼だぜ。待ってろよイクラ!(待つのは私たち)

★おいしいレシピ(すじこ300gにつき)
45〜50度のぬるま湯を1%の割合の食塩水にして、すじこドボン。
ゆらゆらと揺らしてほぐして、きれいなつぶつぶにする。
冷水で静かにすすいで、白い薄皮を流す。
醤油大さじ2、煮切った酒とみりんをそれぞれ大さじ1ずつ。ドボン。
一晩指をくわえて待つ。

Posted by SUE at 11:59 PM

言わなければよかったのに日記

BRUTUSの旅の本特集を立ち読みしたら、何か本と一緒に買いたくなって、前から気になってた深沢七郎「言わなければよかったのに日記」を購入。買ったそばから「やれやれまた積読追加…」と思っていたのだけれど、開いてみたら止まらない。ズッコケまくり。佐野繁次郎の装丁も素敵です。

そういえば「積読(積ん読)」って言葉も最近ネットから生まれたことばでいいのかね。なんとなく使ってますが。ツンデレに似てるね。ツンデレもよくわかってない。

Posted by SUE at 01:40 AM

October 16, 2005

セイタカアワダチソウは背伸びしすぎて泡吹いて気絶してるイメージ

なんてことないのですが、先週はまとめとこう。

水曜日。
大崎の駅のりんかい線ホームでパンをムシャムシャと食べてから、バリバリと仕事をこなす。バリバリとはしてるんだけど、じっとりとした汗をかく。周囲の方が変化のスピードが速い。暴走族に取り囲まれるってこんな感じかしら(違うと思う)。
夜は青山のOFFICE(夜景はとても贅沢だが、階段キツし)にて開催中のエビサワさんの作品展『forestrip』に乗り込む。頻繁に遊ぶ間柄ではないけど、リラックスして色んなことを話せて頼もしい。勢いに乗って欲しい。
作品展グッズのバッジをもらったのだけど、僕が選ぶのをあらかじめ予測して、見事的中してもらっていたことがちょっと嬉しかったです。
井の頭線で嶋田久作さんを、HMVで川勝さんを、あと至近距離で生鶴瓶も見ました。
ま、結果的にとてもポジティブな一日。

木曜日。
大崎の駅のスープストックでズビズビとスープを飲んでから、バリバリと仕事をこなす、つもりがテンションが下がることがありました。テンションが下がると、仕事のモチベーションもどーんと急落するわけで、いろいろ細かいことを忘れたまま退散(そういうのがいけない。がんばれ俺たち)。

帰りに急遽青山spiralの「布芸展」へ。ちょっとしたプレゼント用にはちょっと高いかな今回。束松さんらしき方がいらっしゃいましたが、低いテンションを引きずってお声かけれず。ちょうどトートブックで来てたのに。
下の階では嶽本野ばら氏を目撃。
前日から一転とてもネガティブな一日。

金曜日。
久しぶりに1日吉祥寺で過ごす。そこここから懐かしい匂い。
「momo curry」で食べた秋野菜カレー、「絶対栗が入ってくるな。うまそうだ」と勝手な期待を膨らませるも肩すかし。井の頭公園は池をわたって「どうぶつえんを知ってるか」「り、りろんはしってる」と自然文化園へ。「よつばと!」ごっこをしてアニマルテラピー。休憩は「お茶とお菓子 横尾」。評判通りの素敵な内装。空いてると落ち着くと思う。「冷たい白玉しるこ」も当たり。
ゆったりとじんわりとしあわせ。

momo curry
お茶とお菓子 横尾

Posted by SUE at 10:39 PM

October 12, 2005

空のSONORITE

SONORITE(初回限定盤)

飛行機の中ではスカイオーディオ(機内放送)で山下達郎本人を迎えての「SONORITE」特集に聴き入る。いつもならグースカ寝てしまうところですが。それにしても機内放送のあれ(チューブみたいなので聴くやつ)は一向に進化しないですね。毎回消毒するためには仕方ないのかな。

高校生のころ毎週欠かさずエアチェックしていた「SUNDAY SONG BOOK」も日曜に働く仕事を始めてからはまったく聴いていないのですが、久しぶりに聴いた達郎節が懐かしくて「ゲットバックインラブ」あたりでふるふるきました。試聴もしてなかった「SONORITE」の曲もやっぱり良くて、もう一度ちゃんと聴かねば。少し聴くのが怖かったケツメイシとの曲も充分聴けた。いんや、よかった。KINKI KIDSや森光子じゃなくて、もっと若くて実力のあるヴォーカリストに曲を書いてくれればいいのに、と何年も前から思います。

目瞑って聴いてたので「翼の王国」は読めず。四川の秘境トレッキングの話とか面白そうだったから、貰って帰ろう。都築さんの「やせる旅」も(今回だけ?)復活してたし。

Posted by SUE at 12:28 AM

October 10, 2005

どっこいしょ

こうもひさしぶりだと書き出しに困りますが、ええ、まあ随分と過ごしやすい季節になってきましたね。秋空は高い。
9月は色んなことがありまして、例の新しい実家もようやく落ち着きましたし、楽しいこともあったし、ヘコーとへこんだりもしてました。まあバランスよく。そろそろ更新もせねばと思っていた矢先に、突如iBookが急逝してしまい、頭が真っ白に。この際なので、思い切って同じ12インチiBookを新調しまして今に至ります。
しばらくリハビリってことで、通常以上にだらんとした更新が続きますよ。

とりあえずまた明日から東京。横トリも始まってるし、行きたいところは沢山あるけど、仕事がメインです。たまにはジャケットを着ます(ネクタイはしない)。

Posted by SUE at 11:59 PM