contents
Archives
Recent Entries
Search


February 24, 2005

雲の上からの手紙

050224a.jpg050224b.jpg

2冊の切手本が立て続けにもうすぐ。
1冊は最近すっかり切手販売サイトのようになってきたプチグラからの切手本『It's a Stamp World!〜切手に恋して〜』。ズラリと切手がならぶ表紙だけでときめき。
そしてもう1冊が妙に楽しみな沼田元氣『雲の上からの手紙』。
「航空グラフィク+切手デザイン」て、こりゃヌマゲン久しぶりのコラージュ仕事になるんでしょうか。期待していいのでしょうか。
このへんのビジュアル本はしばらく買ってなかったけど、なんだか当確気味。ピンセットでめくって読みます。

ブルース・インターアクションズの新刊!!
Petit Grand Publishing News

Posted by SUE at 11:17 PM

February 23, 2005

列島縦断鉄道乗りつくしの旅

鉄子の旅!
去年の「最長片道切符の旅」の評判が良かったのでしょうか。良かっただろうなあ。今年は残った全路線を塗りつぶしていく旅に出るそうで、うん楽しみ。
早く定年を迎えてこんなのんびりとした国内旅行がしたいものです。

旅人は関口知宏が続投ってことで、アナタ他の仕事ありませんかという感じですが、今年もまた、上手いんだけどなんとなくコメントしづらいイラストで意気込んでらっしゃいました。

列島縦断鉄道乗りつくしの旅 JR20000km全線走破

Posted by SUE at 05:15 PM

February 21, 2005

SATIS

050221.jpg

家の話は唐突な感じで挟んでいきますよ。
INAXのショールームは近くにないのです。なので今日は水回り機器の卸屋さんにつれられ、目下建設中のよそのお宅へ。「ま、そこまでして頂かなくてもー」なんて言いながら内心は人の家覗けるのでワクワクしておりました。うん。行ってよかった。やはりINAXで決定だな。

洗面台もトイレもTOTOとか他社と比較してみましたが、特にTOTOは微妙なラインがどうもみんな気に入らず、なんだか自動的にINAXに。「洗面器が独立」「陶器製」「すっきりオフホワイト」という我が家の洗面所の条件を満たしているSATISのデザイン洗面器に決定。

INAX SATIS洗面器

Posted by SUE at 09:14 PM

February 19, 2005

RE-house

実は、まあ別に内緒にしていた訳ではないけれど、昨年から実家の建て替え計画がありまして、僕もあれこれ動いて、交渉事にも全部立ち会い、建築家さんを探し、選び、図面を挟んで議論を繰り返し、家族内でもあれこれ紛糾し、なだめ、仲裁し、時にはブチギレて、本当に紆余曲折を経て、いよいよ工務店との契約書を交わすという運びになったのでした。ホントに家づくりは大事業。

とてもいちいち気持ちとアタマを整理して報告するのが難しかった(面倒だった)ので、ここでもほとんど触れてこなかったんですけど、いよいよ着手目前というところまでやってきましたので、これからは少しずつメモっておこうかと思います。

とにかく今日で一区切り、一応おめでたいということで、夕食はちょっと高級なお肉で肉うどんを作って食べました。肉うどんかよ!ちゅるちゅる。(そして今夜も大いに親子ゲンカ)

Posted by SUE at 09:32 PM | Comments (2)

February 18, 2005

やせる旅

050218.jpg

今「翼の王国」で一番楽しみな連載が都築響一さんの『やせる旅』なのですが(あと『世界の動物園』)、今月はまたまた気持ち良さそうなのでメモ。最近海外が続いていまして今回はタイ・チェンマイの滞在型ホリスティックリゾート、タオ・ガーデン。
「バナナリーフトリートメント」「フットデトックス(脚部解毒療法)」「チネイツァン(気内蔵療法)」「直腸洗浄」「カルザイネイツァン(生殖器系マッサージ)」「オイルたっぷりアーユルヴェーダ」んーなんかこうやって並べてみると、どれも気持ち良さそうっていうか、いやなんだか特殊な性癖みたいに見えますか。違いますよ。読むと気持ち良さそうなんですよ。いいじゃんどうせ指が全部親指みたいなおばちゃんに揉まれるだけなんだからさ!

断食とかハイキングとかサウナとか、このコーナーはいつも大変気持ち良さそうなもんで、いつかチャレンジしてみたい。実際都築さんは痩せてきてる気がします。

tao garden

Posted by SUE at 05:51 PM | Comments (2)

February 17, 2005

GIFT SHOW

050217.jpg

雑貨業界の見本市「ギフトショー」の招待状が届いたので初めて乗り込んできました。これまでビッグサイトには何度か見本市行ってますが、結構な規模でかなり疲れました。いつもの3倍?5倍?まずオールスターなんか履いていったのが失敗。靴擦れ。
ファンシーとカントリーとキャラクターとエスニックとあれもこれもでぐっちゃぐちゃ。もう頭の中がヴィレッジヴァンガードでむげん堂。ぐったり。
あれだけのボリュームで迫られつつも、結局自分の商売に生かせるものに出会えず。でも疲れ損じゃなくて、異業種の中身が垣間見れたのだけで収穫。としよう。

何故かパラダイス山元さんが商談してらっしゃるのをお見掛けしました。盆栽絡みかサンタ絡みかクルマ絡みかギョウザ絡みか、相変わらず幅広いですねえ(マンボは?)。

Posted by SUE at 11:00 PM | Comments (0)

February 16, 2005

新宿は豪雨(でもないが)

050216.jpg

「いいとも」でタモさん×AFRAのセッションを見て大いに満足してから、*icerinkの中の人と久しぶりに会う(*icerinkの人はタモさんvs寛平の猿対決までご堪能された後お出ましになられました!)。
ま、毎度毎度なんですけど、冷たい雨なので各駅ビルと地下街を中心に(タワレコには2回行った)。近況からネット談義、極私的思い出話、話題の本、健康不安などを話した気がします。お茶をしながら、隣に座っていた紳士が原稿用紙に「夕焼けシンドローム」「ドクターケーシーの診療日記」とメモ書きしていたのが目に留まり、なんだか少し興奮したのですが、妄想語りが膨らむようなことはありませんでした。
あとGAPに入店するロボ宙を目撃。その時かぶってるのと同じようなのを物色していました。*icerinkの人によると、瀧見憲司もいつも同じ格好だそうです。

久しぶりに選曲テープを頂戴しました。
テープは車でしか聴けないので、まだ全部聴いてませんが、G.RINA→古内東子→美勇伝なんて流れは普通の人はならべないので、尊敬しちゃいます。後半が楽しみ。

Posted by SUE at 10:58 PM | Comments (0)

February 15, 2005

lcd soundsystem

050215.jpg

CCCDでないUS盤到着ー。んー楽しみにしてたんだけど、いまいちテンション上がりきらないわ。眠いから?
このあと最後の便で東京に飛びます。ちょっと疲れてます。

DFA

Posted by SUE at 06:57 PM

February 11, 2005

sorriso

050211.jpg

歯医者を頑張った自分へのご褒美その2。
あらかわいい。痛みで朦朧とした中で、ついついクリック。自分が加藤ローサが好きだとは今まで気づきませんでした。さてどこに置こうかな。
写真はSPOONとかで撮ってる高橋ヨーコさんです。

「sorriso」(PetitGram)

Posted by SUE at 11:36 AM

February 10, 2005

アスピリン片手のジェットマシーン

050210.jpg

まだ歯の話で恐縮です。抜糸もしてもらって、まあ虫歯もないし、歯石もすっかり除去。風通しが良くなって、歯並びがまるでタモさん。
これで半分埋まったままの親知らずは、半年経過を見てから抜く予定だけど、今から相当痛い。食事すると、途端に痛みだして仕事どころじゃなくなります。ケナログに続いて、セデスを常用。メルセデスは乗用車。連休明けにもう1度歯医者電話します。

ともあれ歯医者を頑張った自分へのご褒美に、今日はブックオフで「迷ったら買う」という大盤振る舞いさせてあげる。以下釣果。

SEX,LOVE&SEA / 関美彦
YO NO SOY SALSERO / central
sitting around keeping score / spymob
hotel costes 5(これは仕事場BGM用←なに言い訳してんだろ)

まあそこそこいい買い物だったのではないか。大学近くの店舗は回りが良い。

Posted by SUE at 11:33 PM

February 07, 2005

KENALOG 0.1%

050207.jpg

相次ぐデンタルトラブル!先週の抜歯のときにキズでもついたのか、舌の根本に怪物級の口内炎が。とにかく歯に当たるので、食うも地獄喋るも地獄で七転八倒、眠れないわ寝ても悪夢にうなされるわで、もう泣くよ!けれど口内炎といえばケナログ。塗ったくって塗ったくって、ふう何とか痛みもひきました。ありがとういい薬です。

Posted by SUE at 11:58 PM | Comments (0)

February 05, 2005

LUNCH PACK

050205.jpg

今朝程、ヤマザキのランチパックをトーストして食べるととてもおいしく、それも大概ハズレがなさそうなことに気づきました。すごい大発見をしたような妙に高揚した気分になったのですが、さては誰でも知ってる常識なのでしょうか(あ、ヤマザキのサイトにちゃんと書いてある)。この「あいつとアイツが付き合ってたなんて知らなかったの俺だけ?」というような思いは何度も味わったことがあります。様々な記憶が巡り、一転少し沈んだ気持ちになりました。

Posted by SUE at 01:40 PM

February 04, 2005

ちょちょいのジョイやで。

050204.jpg

昨日『ジョゼ』と一緒に借りたYUKIさんの『JOY』がとってもいい曲でいつもより余計にまわっております(頭の中で)。なんだかくるりに似たような曲があったような気もするのですが、気にしません。しゃくしゃく余裕で暮らしたいです。同感です。
そもそも『JOY』と名のつく曲には佳作が多くて…なんて書きかけたけど、あんまり浮かばなかったんでやんの。でもまあ「JOY」といったら浮かぶのは高田純次だし、濁点取ったら「ちょい」だし、なんだかウキウキしてしまう好きなコトバです。
今年の冬も半分を折り返して、春に向かって歩幅が広がる感じ。

JOY(SMOJ)

Posted by SUE at 09:31 PM | Comments (2)

February 03, 2005

デンタルモーニング

050203.jpg

出勤前に昨日の歯を消毒へ。ついでに歯石除去もしてもらって前歯がスキスキスー。朝イチの診察だと、なんだか半分寝惚けたままなので、多少痛いのとか滲みるのとか「ま、いっか」と大らかな気分で、あまり気にならないのが良い。
しかし口をえげつない形の器具で八方に拡げられてる図を想像すると、笑いがこみ上げてきてしまったりして往生します。悟られてはいまいか。

Posted by SUE at 05:37 PM

February 02, 2005

デンタルブリザード

050202.jpg

(大荒れの)海の見える歯医者。親知らず抜歯、3ヶ月のスパンを置いて4本目。最終戦です。
左下のこの1本を抜いてしまえばですね、親知らずを完全成敗。厄落としというかアップグレードというか、とにかくさっぱりして心機一転といきましょう!と座った診察台。右のときと同様に厄介でごっつい歯なので、削ってひっぱって。なかなか出てこないのでまたまた削ってひっぱって。なんだかミシミシいって、それでもダメで。そんなこんなで削ってひっぱってを1時間あまり。10回くらい繰り返したでしょうか。先生、ギブアップ。

示されたふたつの選択肢。
1、大学病院に紹介状を書いてもらい、顎の骨をカットして抜く(超腫れる)。
2、半年後まで様子を見て、そのとき抜くか、ひょっとして歯茎がかぶさると一生こいつとは共存共栄。

ハイ!ハイ!もちろん2番で!ということで、結局親知らずは埋まったまま。
抜いてないのに縫合、抜いてないのにすんごく痛いです。泣いてなんかないよ。

歯は痛いし、雪だし、ということでたまにはDVDでも借りて帰ろうと言うことで『ジョゼと虎と魚たち』を借りて帰りました。1泊だと言ったのに半額で7泊も貸してくれた。こんな親切なTSUTAYA見たことない。
ラブシーンは池脇さんより樹里っぺの方がよかったと思います。

Posted by SUE at 11:45 PM | Comments (0)

February 01, 2005

WINTER AGAIN

050201.jpg

再びFUYU SHOGUN!ざんざか降っています雪。寒い寒い。あまりに寒いので低反発ウレタン枕がカッチコチ。ちょっとした鈍器。完全犯罪。

雪が続くと夜の散歩もできず。
今クール欠かさず見ているドラマは「ケータイ刑事銭形零」「不機嫌なジーン」の2本です。
「ジーン」は、これまでなんだかパっとしないイメージだった竹内結子さんが、とてもチャーミングな演技してて不意にクラっときます。いや、単に妄想独り言キャラに弱いのか。「マシューTV」で見せた素顔に近いですね。
レギュラーだとばかり思っていたオダギリジョーが一切出てこないのが気になります。途中降板?だから急遽書き直して今週はなにがなんだかなお話だったのでしょうか。

「銭形零」は夏帆さんの魅力にデレデレ。最近話のバカさ加減も拍車がかかっています。しかしこの2ndシーズンから相棒がバーボン刑事(草刈正雄)からジーパン刑事(山下真司)に再交代してしまい、結構残念。銭形零の面白さの半分は草刈正雄のキレたキャラクターだったのに。少々テンション下がり気味です。

ちなみに夏帆さんの趣味は「いろんなメガネをかけること」です!

そういえば「金八」も毎週見てた。まあ、そっちのことはいいか。

Posted by SUE at 06:03 PM | Comments (0)