contents
Archives
Recent Entries
Search


February 19, 2005

RE-house

実は、まあ別に内緒にしていた訳ではないけれど、昨年から実家の建て替え計画がありまして、僕もあれこれ動いて、交渉事にも全部立ち会い、建築家さんを探し、選び、図面を挟んで議論を繰り返し、家族内でもあれこれ紛糾し、なだめ、仲裁し、時にはブチギレて、本当に紆余曲折を経て、いよいよ工務店との契約書を交わすという運びになったのでした。ホントに家づくりは大事業。

とてもいちいち気持ちとアタマを整理して報告するのが難しかった(面倒だった)ので、ここでもほとんど触れてこなかったんですけど、いよいよ着手目前というところまでやってきましたので、これからは少しずつメモっておこうかと思います。

とにかく今日で一区切り、一応おめでたいということで、夕食はちょっと高級なお肉で肉うどんを作って食べました。肉うどんかよ!ちゅるちゅる。(そして今夜も大いに親子ゲンカ)

Posted by SUE at February 19, 2005 09:32 PM
Comments

はじめまして。いつもコッソリ覗かせていただいているものです。
どうした事かaboutのページを開けずいつもエラーになってしまうので、スエさんがどんな人なのか謎なままでブログを拝見しております(笑
おうちを建替えるって大変ですよね!お察しします。
私の実家も去年立替えをしたんですが、我が家の場合は全部身内で(木材も実家の山のを使用)済ませてしまいました。私は「ユニバーサルデザインにしてくれ!」と言った位で、ほとんどは母親の趣味でZENになりました。
妥協はしない方が、良いみたいですね・・・

Posted by: さく at February 20, 2005 08:08 PM

さくさんはじめまして!
コッソリでなくいつでも堂々とどうぞ。
我が家の場合は、間取りやデザイン、素材や機器選びではそんなに揉めないんですけど、そのエキサイト議論が高じて「話にならん!」「意味わかんない!」「出てけー!」的な実に感情的なコドモっぽいいさかいを繰り返してますよ。恥ずかしい限りです。でも疲れるは疲れますね!
もうちょっとがんばります。報告していくつもりです。

aboutはーいい加減に作ります。でけてないだけです。
すみません。懲りずに温かく見守ってくださいませ。

Posted by: スエ at February 21, 2005 12:10 AM
Post a comment









Remember personal info?