contents
Archives
Recent Entries
Search


May 31, 2005

スエくんへ

050531.jpg

似顔絵貰った!ヤッター!そっくり!

Posted by SUE at 11:59 PM | Comments (0)

Out Of Myself

Out of Myself

近年稀にみるかわいさの3歳児、まなちー(横浜在住・プリキュアだいすき)に「へんななまえー。うふふー」と笑われてしまいそうなベンジャミン・ダイアモンドの新しいアルバムがとっても素晴らしいので即購入。胸がキュンキュンするので久しぶりに狭心症かと思った(えーと実話です)。Tahiti80〜Phoenix好きならマスト!ってどのレコード屋にも書いてあります。「〜」の範囲が狭すぎだけど。

DiamondTraxx
!k7 records

Posted by SUE at 12:29 AM | Comments (0)

May 30, 2005

5/30の晩ごはん

・グリンピースごろごろコロッケ
・アスパラと海老の炒めもの
・かぶと油揚げの味噌汁
・ごはん

Posted by SUE at 08:58 PM | Comments (0)

May 29, 2005

28

050529.jpg

「スエちゃん、おたんじょうびおめでとうぅー!」
言われてないけどありがとうまなちー。めろめろノックアウト!

Posted by SUE at 10:27 PM | Comments (0)

May 24, 2005

love sick

050524.jpg

漆喰塗りました。仕事場の壁がずーっと気に入らなかったので、漆喰(正確には漆喰風塗料。既に捏ねてあるやつ)を1日かけて塗ってみました。結論。結構むずかしい。
やはり見様見真似どころか、ぶっつけ本番ではなかなか使いこなせませんねあの塗小手ってやつは。でも1万円くらいあれば壁一面くらいは塗れるので、壁が気に食わない方はやってみるとよろしいDIY。音楽もかけずに黙々とやってると、白い壁に飲み込まれるような感覚というか、軽くトリップしますよ。

Posted by SUE at 11:53 PM | Comments (0)

May 23, 2005

sprout

Sprout

最近のお気に入り。買った当日でも「最近の」とか簡単に言ってしまう僕ですが、もうひと月くらい毎日流しているので本格的に最近お気に入りです。まあそんなことはいいか。

トーマス・キャンベルのサーフムーヴィのサントラ。サーフィンて、実際間近に見るまでは結構荒々しいスポーツだと思ってたのけど、大半はこの選曲みたいにゆるくて静かなもんなんですよね。って鎌倉だか茅ヶ崎だかで、初めてやってるとこ見たときに割と新鮮に感じたこと。心にさわやかな風が吹き抜けたというか。テキトーなこと言ってますが。

Posted by SUE at 12:01 AM | Comments (0)

May 19, 2005

5/19の晩ごはん

・ゴーヤーチャンプルー
・チンゲン菜の胡麻和え
・アボカド納豆
・みょうがご飯

みょうがご飯ヒット。しかしどれも作りすぎた。

Posted by SUE at 11:58 PM | Comments (0)

small garden

050519.jpg

本城直季展『small garden』に頑張って行ってきました。靖国神社そばのビル。小さなギャラリー。
新作「small garden」は学校の校庭を写した連作。小学校の卒業式とか、放課後とか。校舎の屋上で高校生(中学生?)が逢引してる1枚が、偶然をつかまえただけとはいえ、かわいかったな。ちっちゃいけど。
帰り際、お客さんだとばかり思ってた人から「ありがとうございました」と言われ、背中越しにビックリ。あの人がご本人だったのかもしれません。少年のような人でした。

昨日近所のブックオフに本城作品が載っている「PAPER SKY(上海特集)」があったので買って帰ろうと思って寄ったんだけど、既になかった…。昨日買っときゃいいのに。けど代わりにやはり本城作品が載っている「都心に住む」があったので、そちらを購入。?100。
作品集が出ないかな、と思います。

Posted by SUE at 11:21 PM | Comments (2)

May 18, 2005

亀は意外と速く泳ぐ

東京の休日。

目黒の自然教育園へ。行きたい行きたいと思いながらなかなか行けなかったところ。たまたま「国際博物館の日」ということで入場無料。ラッキーボーイ!
噂どおりの異世界で軽く興奮。木を見て森を見ないぷらぷら散策でヘンゼルグレーテル気分。天気が悪い日だったら怖いよここ!
エゴノキの白い花が満開で、ぷくぷくしたミツバチが群がっています。あとは水辺で亀がスイスイ泳ぐのをぼんやり眺めたり。

タイ料理のランチのあと代官山でちょこっと買い物。短時間で次は新宿へ移動。
standard deliの「刺繍CAFE」覗いてから、急な雨から逃げるように新宿退散。
夕食を浜田山たんたん亭で肉ワンタンメンを食べたあと、時間もあるので吉祥寺へ北上、cafe passatempoでワッフルを食べて解散。

国立科学博物館付属自然教育園
刺繍CAFE(standard deli)
たんたん亭(MENDO.JP)
cafe Passatempo(ホームタウン吉祥寺)

Posted by SUE at 10:49 PM | Comments (0)

May 17, 2005

フルオメソロン

真っ赤なウサギ眼が一向に快方に向かわないので、再び眼科へ。
「仮にアレルギーだとしたら、スギ・ヒノキは終わってて、今はイネだね」とのこと。稲!米!ちっきしょうごはんの野郎!

薬が変わりました。

Posted by SUE at 05:18 PM | Comments (0)

May 14, 2005

5/13の晩ごはん

・麻婆豆腐(山椒たっぷり)
・ほうれん草とわかめのサラダ
・いわしつみれ汁
・ごはん

右上の写真はちょっと出来心です。
人が写っておりません。人がいないのはさみしいぞ。

Posted by SUE at 12:45 AM | Comments (4)

May 12, 2005

本城直季写真展「small garden」

「広告」の新幹線特集のときにビビーン!と来た、あのジオラマのような写真を撮る本城直季さんの個展が開催されます。「小さな庭」をテーマにした新作とのこと。なかなか時間厳しいけれど、是非行きたい!いけるかな。

本城直季写真展「small garden」
2005年5/13(金)〜5/27(土)
16:00〜20:00(木→土)時間外でも予約可能。

superstore
東京都千代田区九段南2-2-8 松岡九段ビル309号室
03-3230-7611
九段下駅2番出口徒歩3分
靖国通り沿いampmの隣のビルだそうです。

mixi本城直季コミュより。

ユトレヒトにも情報アリ。

Posted by SUE at 03:29 PM | Comments (0)

May 11, 2005

鉄子の旅

050511.jpg

実家にいるうちに、近くなのに行ったことないとこへできるだけ行っておこうと思っています。快晴になった久々の休日。一畑電鉄を松江から大社へ。初一畑電鉄。

車を近くのパチンコ屋に停めて、1500円の乗り放題フリーきっぷを購入。出雲大社と往復すれば元はとれる計算。まず乗ったのは3000系(元南海21000系)。
古き良き昭和のたくましいデザインの車両ですが、これが揺れる揺れる。久しぶりに乗り物酔いをするかと思いました。なんだかあまり意味の無いようなところでスイッチバックもあって、得した気分。

途中乗り換えたのは青い5000系。これは京王線の5000系から払い下げられた車両。5000系の引退は96年の末なので、かろうじて京王で走っているのを見ているはずなのだけれど。面影なし。帰りに乗った同じ5000系ベースの2100系は、壁の化粧板の色や、座席の色が「京王っぽい!」と思いましたが、2ドア化されてたりとか、かなり改造されているので、気のせいだったかもしれません。

出雲大社前駅を降りて、出雲大社と逆方向へ。既に廃線になっている旧JR大社線大社駅の駅舎へ向けて歩く。ホームごと昔のまま保存されているのです。正直もっと風情のある感じを期待してたけど、拍子抜け。突如おばさんカメラマンに「ちょっとそこ座って、何か考えてる風に!」とポーズをつけられ撮影されました。モデルデビュー。

付け焼き刃知識満載でも、あるとないとでは違います。おもしろかった!

一畑電気鉄道

Posted by SUE at 11:27 PM | Comments (2)

ひきつづき読書キャンペーン中

●今日買ったもの
パラレルデッドエンドの思い出阿修羅ガールとうとうロボが来た!敷居の住人 (1)

「敷居の住人」は全巻。ブックオフさまさま。

●読んでいるもの
諸国空想料理店

またkuukuuに行きたい。行きたぁい!

●買ったまままだ読んでいないもの
ぼくの東京案内

なんだか後回しにしてしまいそう。

●借りているもの
失踪日記

●貸しているもの
放浪息子 (1)さようなら、ラブ子

Posted by SUE at 08:25 PM | Comments (2)

内田かんぬ

050510.jpg

GW中、だらだらネット散策してたら気になった人。内田かんぬさん。
一見ちょっとグルビ的な雰囲気かな(serani pojiのジャケとか)とか思わせるんだけど、写真をデジタルでトレースの上プリント、ではなくてアクリル画のようです。絵画です。

しかしやっぱり特徴は、モチーフが何だかわからないくらい寄って切り取っている、このミクロ視点。いつも見てるのに見てない部分。面白い。いまこうやってディスプレイ上の小さな画像見ているより、実物のパネル作品と向かい合うと、本当に一瞬「なんだろう?」と戸惑うと思う。色彩感覚も好きだし、是非間近で見たいなと思います。

先日終わったばかりの藍画廊での個展
2004年の藍画廊での個展
2003年の共同展『大胆不敵』
2002年BaseGalleryでの個展(略歴あり)
2001年の藍画廊での個展
ART遊覧

Posted by SUE at 12:39 AM | Comments (0)

yusa

YUSA

「yusaつったら遊佐未森だろう」ってのは、僕もつい口をついて出てしまったし、みんながみんなそう言うし、もういい加減うんざりです。
音の方はうんざりどころか、こんとこずっと仕事場で流しています。キューバの女性ヴォーカリストですが、いい意味でカリブぽさが強くなくて(でもエッセンスはあって)、心地よくこの季節にジャストな音。窓開けて風を入れたくなります。
知らなかったけどワールドミュージック市場ではそこそこのヒットだったらしいです(近所のCD屋に2枚目が大々的にコーナー展開されていた)。日本盤は名前が好きなレーベル、オーマガトキから。

教えてくれたマチさんありがとう。

Posted by SUE at 12:38 AM | Comments (0)

May 09, 2005

コロコロなるまま

050509.jpg

「e-maのど飴」が好きで好きでどうしようもない。口腔内がただれるのではないかと心配になるくらいコロコロ舐めています。お値段が若干お高いのが悩み(ケース207円、袋260円)なのですが、たまに1度に3個くらい口に放り込んでこの世の贅を尽くした気分に。

あと1日働けば、やっと休みだ!

Posted by SUE at 11:50 PM | Comments (0)

つぎはぎニュース

「幻の名人芸!4ヶ国語マージャン」「タモリwithリッチー・コール」

*icerinkさんがご存知かどうか。
タモさんの「4ヶ国語マージャン」と「中国語版イパネマの娘」などなど名作芸が聴けます。感涙!ドライアイも治るぞ!
mixiタモさんコミュ経由ですが、不覚にもチェック遅れました。

■こちらも併せてどうぞ。「タモリのANNつぎはぎニュース傑作選」

Posted by SUE at 11:37 PM | Comments (2)

May 07, 2005

憂 and eye

花粉のピークの頃に、どうも痒くて痒くて「でも気のせい気のせい」とごまかして、丸め込んで、やり過ごしていたのですが、3連休突如再発。左目だけ、真っ赤に充血、黒目がゼリーのような水疱のようなものに侵されている!目玉のおやじ、生まれかけ!

で、本日眼科初体験。
2、3の問診のあと、先生は視線をそらし険しい顔で沈黙…ということはなくて、「アレルギーとドライアイ予防の目薬出しときます」と、1分診療終了。つまり何でも無いということですか?
もっとまぶたをぐいぐいひっぱられたり、ビカー!と照らされたり、涙腺に針金つっこんだり、角膜をストロー針でちゅるちゅるーと吸い取ったりと地獄診療を想像していたので、九死に一生を得た心境です。大袈裟なんだよ君はいつも。

Posted by SUE at 06:08 PM | Comments (2)

May 06, 2005

5/6の晩ごはん

・豚の黒胡麻焼き(高山なおみさんレシピより)
・たけのこと厚揚げの味噌炒め
・茄子の揚げびたし
・韓国海苔
・ごはん(白米:玄米=3:1)

貰いものたけのこ、やっと消化完了。
結局最適な切り方が会得できず。

Posted by SUE at 11:57 PM | Comments (0)

May 05, 2005

5/5の晩ごはん

・たけのこの味噌ミートソースパスタ
・冷やし湯むきトマト

あまりに仕事ヒマでイライラしてたのだけれど、
ちょっとスキをみて、晩ごはん作りに帰ったら治った。
ちなみにこのご飯記録は、自分で作った場合のみ書きます。
食べた記録ではなくて、作った記録です。

Posted by SUE at 11:55 PM | Comments (0)

wandel

050504.jpg

まだ連休ですかあなたたち。
こちらは休日返上で頑張ってる割にはヒマでヒマで、1日に2度も3度も仕事抜け出して散歩をしたりの黄金週間です。ご近所も皆ヒマそうで、そこらじゅう欠伸の連鎖です。勤務時間中の気分転換の散歩よりも、カメラ片手にロングウォークの散歩の方が、性に合ってる気がします。そんくらい歩かないとあんまり発散できない。ああ、足が棒になるまで歩きたい。ある期待。

wandelはなかなか良い雑誌。遅れてきたスロー系雑誌で「散歩」がテーマってのも新鮮味に欠けるけど、構え過ぎてない感じが好感です。主婦向けじゃないし。せめて23区全部特集するまでは続いたらいいな。

Posted by SUE at 11:50 PM | Comments (0)

May 02, 2005

5/2の晩ごはん

・たけのこのてんぷら
・たけのこのソテーバジルソース
・水菜のサラダ
・豆腐とオクラの味噌汁
・たけのこごはん

たけのこには栄養あるんでしょうか。

Posted by SUE at 11:53 PM | Comments (0)