contents
Archives
Recent Entries
Search


May 11, 2005

鉄子の旅

050511.jpg

実家にいるうちに、近くなのに行ったことないとこへできるだけ行っておこうと思っています。快晴になった久々の休日。一畑電鉄を松江から大社へ。初一畑電鉄。

車を近くのパチンコ屋に停めて、1500円の乗り放題フリーきっぷを購入。出雲大社と往復すれば元はとれる計算。まず乗ったのは3000系(元南海21000系)。
古き良き昭和のたくましいデザインの車両ですが、これが揺れる揺れる。久しぶりに乗り物酔いをするかと思いました。なんだかあまり意味の無いようなところでスイッチバックもあって、得した気分。

途中乗り換えたのは青い5000系。これは京王線の5000系から払い下げられた車両。5000系の引退は96年の末なので、かろうじて京王で走っているのを見ているはずなのだけれど。面影なし。帰りに乗った同じ5000系ベースの2100系は、壁の化粧板の色や、座席の色が「京王っぽい!」と思いましたが、2ドア化されてたりとか、かなり改造されているので、気のせいだったかもしれません。

出雲大社前駅を降りて、出雲大社と逆方向へ。既に廃線になっている旧JR大社線大社駅の駅舎へ向けて歩く。ホームごと昔のまま保存されているのです。正直もっと風情のある感じを期待してたけど、拍子抜け。突如おばさんカメラマンに「ちょっとそこ座って、何か考えてる風に!」とポーズをつけられ撮影されました。モデルデビュー。

付け焼き刃知識満載でも、あるとないとでは違います。おもしろかった!

一畑電気鉄道

Posted by SUE at May 11, 2005 11:27 PM
Comments

毎日こっそり読んでますnoriといいます。
今から10年ほど前に通学で一畑電鉄乗ってました、この電車やたらタテ揺れするですがあちこちから払い下げされてるとは知りませんでした。今度帰省したら乗ってみようっと

Posted by: nori at May 12, 2005 09:49 PM

noriさんはじめまして。写真が僕が揺れるなあと思った元南海の車両。山岳地帯もオッケーのたくましい車両だったようです。僕は馴染み深い京王線の車両が第2の人生送ってるのがしみじみとしました。こっちはそんなに揺れは感じなかったですよ。
一畑電鉄は線路沿いに松江から出雲までサイクリングコースを作っているそうですね。そっちも気持ちいいだろうなあ。ナイスプラン。

Posted by: スエ at May 12, 2005 11:06 PM
Post a comment









Remember personal info?