contents
Archives
Recent Entries
Search


June 30, 2005

恋に遠慮はいらないけれど、遠慮は恋が嫌いです

ピヤノアキコ。~the best of solo piano songs~ (SACD-Hybrid)

だらーんの休日。昼を過ぎてもエアコンを効かせた部屋でゴロゴロしっぱなし。大雨の予報だったので、雨降ってきたら天然の洗車がてら出かけようと思っていたのに、雨降らず。街路樹もカッサカサですね、断水などという事態にならないか心配です。

それでもまあ、とかなんとか言いながら家を出て、ユニクロで寝間着用のTシャツやら何やら買って、本屋さん言って、そのままブックオフ。報告させて頂きますと、矢野顕子『ピヤノアキコ。』(『ばらの花』目当て。ADは服部一成)、Beck『MIDNITE VULTURES』(ついかすめるのはジャンクSPORTS)、ともさかりえ『少女ロボット』(シーナリンゴ)、FLIP FLAP『FLIP FLAP e.p.』(新譜出るそうですね)、米光美保『オレンジe.p.』(かの香織P、河野伸Ar、LaB LIFeのリミックス収録)を購入。まあ当たった方でしょう。iTunesの音楽ファイルがHDDを圧迫し始めているので、スリムにしなきゃいけないんだが。どうしたものでしょうか。

Posted by SUE at 12:29 AM | Comments (0)

June 28, 2005

6/28の晩ごはん

・味噌カツ
・鯵の刺身
・ズッキーニのソテー
・オクラの胡麻和え
・ごはん(白米:玄米=1:1)

ズッキーニがウマい夏が来た!太い!

Posted by SUE at 10:28 PM | Comments (0)

June 26, 2005

from RAINBOW TOWN

シゴト終わりにハイウェイ飛ばしてとなり町へthe Miceteethのライブに行ってきました。いやあ9ヶ月ぶり。
会場はどちらかというとゆったり見れる混み具合。結構女子率高め。去年見たときもそうだったんですけど、女子率高いとどうも序盤の盛り上がりがイマイチだよなあ。「ゴメンネベティ」のイントロにも歓声すら起きないし、しょっぺえなあ次松に酒以外を飲ませてんじゃねえぞと、ややイライラ。もう周りを見ないで、ひとり心の鏡に向かって踊るかなと諦めていたのです。でも後半スカタイムから爆発!僕自身も、周りを気にせずひゃっほう!となりました。ニヤけて踊るムチムチメガネ。前半辛かったぶん、全体が短く感じたけど、最終的にはとても気持ちよかった。ビール飲みたかった。ビールのないスカなんて。

やっぱ女の子が多いから着火が遅いんじゃなくて、盛り上がりを牽引してくれる活きのいいオトコがいなかったのがいかんのか。スカ観に来といて、腕組んでつっ立ってんじゃねえぞ大学生。蹴飛ばしたかった。

Posted by SUE at 11:25 PM | Comments (0)

June 23, 2005

sakeが足りねーぞsakeが!

050623b.jpg

織田裕二!織田裕二!
仕事終わりにハイウェイ飛ばしてとなり町へsakerockライブに行ってきました。いやあこんなところで会えるとは。
ハマケンはサウナスーツで登場。「Yah Man!」と観客を挑発。意味がないこと言われてるのに盛り上がる私たち。ハマケンはJKばりのダンスに、汗だくの体をみんなに触ってもらったり、ペットボトルの水を手に取って、体に塗ったり、マイクに汗をなすりつけたり、ドラム伊藤氏の彼女や、自身の彼女、元彼女のモノマネ(「ポプラのバイト、チョーきつい」)をしたりと、縦横無尽に(縦横無尽に見えたのだ)暴れ、笑わせてくれました。顔も面白い。あれだけ暴れて、喋ってもトロンボーンちゃんと吹いてるんだから、大した肺活量だなあと感心しました。
ギターの星野源氏(林屋亭どんつく)も、カッコイイんだな。出番前にすぐそばにいたので、アクシデントを装ってちょっと触ってみた。

またライブ中、最前列から、ステージに半歩踏み込んでまで撮影してるおじいさんがいて、その表情が「仕込み?」と疑ってしまうほどの真剣そのものだったので、妙に可笑しかった。伊藤氏の親戚の方だったのですが。こういうライブでは同時多発的、散発的に珍妙なことが起こるので気が抜けない。

ひとり車での参戦で酒が飲めない分、意識的に上げ底テンションで臨んだのですが、酒無しで充分盛り上がらせていただいた。でももしビール飲めたら3杯くらいいってたな。

Posted by SUE at 11:37 PM | Comments (0)

教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書にも載らない歴史

050623a.jpg

キモッ!本日kickin'は開設8周年を迎えました(途中休止期間含む)。「なんであの店つぶれねーんだろ」と、どう見ても繁盛していないのに、なんだか続いていますそんなサイト。こんなところでも見に来ていただくみなさんに感謝です。

Posted by SUE at 12:32 AM | Comments (2)

June 22, 2005

万博行かないでどうもすみません。

050622.jpg

シゴトで名古屋に行ってきました。初セントレアー初名鉄ー。そしてまずは岡崎へ。
気持ちよく仕事を終えたら、翌日は名古屋探訪。万博は正直あまり興味がもてなくて、招待券を頂いたにも関わらず!スルーです。もっと街中にモリゾー&キッコロが溢れてるかと思いきや、意外とそうでもない。そこらじゅうに溢れるモリゾーをハントしようと意気込んでいたのですが、拍子抜け。

名古屋の休日はなんというか最後のオリーブ世代的なセレクションでお店を巡回。一度行ってみたかったarch records、素敵なロケーションの:books、la petit marche、NAUT(定休日)、seant、cholon、HULOT GRAPHICS(開店前)、milou*(冷たい飲み物で休憩)などなど。seantでは「チェコのマッチラベル展」に興奮。選べるセットを購入。お店では馬の骨と冨田ラボが流れてました。
もっと今一番旬な店に行ってみたかったんですが、調べがつきませんでした。名古屋で一番ホットな店はどこなのだろう。

あと今回名古屋リサーチとしてはデイリーポータルZの「名古屋コネタ」を総ざらいして行ったわけですが、中で特に気になっていたのが名古屋にしかないハワイ発コリアンFFのyummy。美味しかったんだけど、雰囲気がハワイともコリアともつかない、ま、フツーのファーストフードですこし残念。

びゅーんと飛行機で帰って夕食はCoCo壱。名古屋旅の終わりに相応しいシメでしたとさ。

arch records
NAUT
cholon
seant
yummy korean B-B-Q

Posted by SUE at 11:31 PM | Comments (0)

June 16, 2005

Musical Baton

innefficientのユウさんからミュージカルバトンをまわしてもらったので、中学の時はリレーの選手でもあったことだし、張り切って答えてみます。こういうのは話題の鮮度が命だ。

■パソコンの中の音楽ファイルの容量
今出先なので、おぼろげなんだけど、iTunesには1700曲ほど7GBくらい。

■最後に買ったCD
『from RAINBOW TOWN』the Miceteeth
『electlyric』bonobos
『木洩陽通りにて』Lamp
さっき買ってきましたとこ。未開封。

■今聴いている曲
shuffleではsakerockとBenjamin Diamondばっかり繰り返し。ミスマッチ。

■よく聴く曲、もしくは特に思い入れのある5曲(浮かんだ5曲)
「まぶしがりや」キリンジ(なぜかここ暫くベスト)
「All over, Starting over」高野寛(かれこれ10年泣いてる)
「ほんの少し」port of notes(この先10年泣けるよ)
「100ミリちょっとの」fishmans(ここからだった)
「Obscurity Knocks」Trash Can Sinatras(こういうのも入れとくか)
年相応っていうのか世代っていうのか。

■バトンを渡す5人。ひとつお願いします。
*icerinkのikuさん(だいすきだから)
健全ツイストのloomerさん(おいしい居酒屋教えてもらったから)

5人はムリです。

Posted by SUE at 12:59 AM | Comments (0)

June 15, 2005

水色のアジサイの上

新津保建秀写真集『記憶』

東京ワープ。
しとしと梅雨寒の坂道を上ってspiralにて最終日の「自費出版の本展」へ。期待してたよりあっさりめ。前から欲しかった「sano100(佐野繁次郎の仕事と装釘)」と原田郁子さんの妹、原田奈々さんの写真集「ピアニスト」を購入。

続いてNADiffの新津保建秀写真展「記憶」へ。
なんだか妙にドギーマギーしてしまって、こりゃたまらんと狭い展示室を出たり入ったり。どきどきするのは香椎由宇。hanae*さんは「小学生日記」のイメージで見てしまうので、そんなにどきどきしない。どきどきしないけど、いい表情。国立だ。
そしてつい買ってしまいました。サイン本。これレジに出すのもなんだかそわそわ。なんだか靄った梅雨の天気にぴったりの展覧会でした。

夜は吉祥寺三越脇のお好み焼き「まりや」。だらり。

spiral
NADiff
FOIL WEB
新津保建秀プロフィール

Posted by SUE at 10:29 PM | Comments (0)

June 13, 2005

スーダラの灯を消すな

050613.jpg

sakerockの「Life Cycle」買いました。楽しいー。
ユニオンだと「サケロックのラジオ」っていうCD-Rが貰えたらしい。惜しいことをした。不覚です。デタラメなスキャット(まあスキャットってデタラメなもんですが)、結構1人で車の中でしちゃうもんですよね。ですよね!

月末隣町にやってくるらしいので、是非見に行きたいのだけど詳細がよくわからず。どこでチケット買えるのか!ワンマンなのか!当日だけなのか!いくらなのか!本当に来るのか!

サマソニで野外でのんびりタダで聴ける人たちがうらやましいなー。

sakerock
ライフサイクル特設サイト
カクバリズム

Posted by SUE at 11:12 PM | Comments (0)

June 11, 2005

JUICE SKIN

050610.jpg

商品化されてるなんて全然知りませんでした。商品名は小さく果物シールに。とっときたいなー。臭くなるよなー。宝酒造か。なかなか見つからないかもしれませんが、見つけたら買わずにおれません。

TaKaRaバナナオレ200ml
日経デザイン紹介記事
NAOTO FUKASAWA DESIGN

Posted by SUE at 06:53 PM | Comments (2)

June 09, 2005

prodesign : denmark

050609a.jpg

久しぶりに新しいメガネを購入。デンマークのprodesign。最近評判を上げているブランドです。カラーはちょっと大人しめを選んでしまいました。夏っぽいアースカラー。あっさり。やっぱり顔が変わるのは楽しい。

prodesign : denmark

Posted by SUE at 11:59 PM | Comments (4)

6/9の晩ごはん

・ガイパットバイカパオ(鶏肉のバジル炒めごはん)
・水菜の胡麻サラダ

タイ料理の料理名をちゃんと憶えている人を尊敬します。

Posted by SUE at 11:57 PM | Comments (0)

惑星カトリス

050609b.jpg

昨夜は「血ぃ吸うたろか」と闖入してきた2匹の蚊に安眠を妨害されたので(夜も明けきらぬ4:00前に2匹とも退治)、復讐の炎に燃えた私は直ちに蚊に効くカトリスを購入。えー意外に高いのね。
説明書もそこそこにキンチョーの面持ちでスイッチを押すと、くるくると薬剤が回りだしとても愉快な気分に。なんだかとても単純な機構ですが、そこが妙にかわいらしくて眺めてしまう。今もこれ書きながら、つい見てしまう。心地いいrpm。メリーゴーランドだったり、涼しげにLEDが光ったりすると、エレクトリカルパレードな感じでもっと楽しいことになると思います。逆に深澤直人さんがデザインしたりしてもいいですね。

蚊に効くカトリス

Posted by SUE at 11:57 PM | Comments (0)

June 08, 2005

オールパイン

050608.jpg

モグモグ。オールレーズンは昔から好きだけど、オールアップルもオールパインもうまいね。うんうんモグモグ。

東ハトオールレーズン

Posted by SUE at 05:54 PM | Comments (0)

June 07, 2005

6/7の晩ごはん

・アスパラとにんじんとブロッコリーのフリット
・冷しゃぶ冷や奴梅肉ソース
・みょうがご飯

誰もみょうがに気づかない。
フリットの衣にはパルメザンとバジルを混入。

Posted by SUE at 11:42 PM | Comments (0)

June 02, 2005

6/2の晩ごはん

・ツナとアスパラのトマトクリームパスタ
・揚げ茄子と玉子豆腐

トマトソースと生クリームの配分が難しい。
でも生クリームが冷蔵庫に余っても困る。

Posted by SUE at 11:39 PM | Comments (0)

Do It Yourself

050602a.jpg

漆喰の延長で、まだまだDIY。肉体労働週間です。写真はオービタルサンダー。棚板とかアレとかコレとか自己流で作ってます。「シナランバー」という安いベニヤをホームセンターでカットしてもらって、このサンダーでまずはペーパーがけ。#240くらいからスタート。まあほどほどつるつるになったらウレタンニスを2回くらい。しっかり乾いてから再びサンダーの出番。#320とかで表面を滑らかにして、最終でもう1度仕上げニスを。それなりにつるつるになりますが、本当はもっと目の細かいペーパーかけるといいのだろうか。売ってる家具に近づけたい。ワックスか。

Posted by SUE at 04:08 PM | Comments (0)

June 01, 2005

DISCOVER KYOTO

050601b.jpg

ヌマ伯父さんの『京都スーベニイル手帖夏秋編』をなんだかかんだか買ってしまいました。だって相変わらず素敵だから。
まずKIKIさんにめろーんとしたり、とろーんとしたり。数々のスーベニイルの網羅っぷりには拍手。紐しおり(スピン)の色あわせも綺麗(2本ついてます)。カバーは高級金箔押しの和紙製なので、バーコードのシールが怖くて剥がせません。
「夏秋編」を買ってしまったので既発の「冬春編」も買わねば。
MOTOKOの『京都』も欲しいのですが、順番です。

白夜書房
kiki territory

Posted by SUE at 11:37 PM | Comments (0)

LOVELAND, HIGHLAND

050601a.jpg

ロンリードライブの水曜日。先週は海だったので今週は山だ!今夜が山田!と、蒜山高原まで行ってきました。待ってろよ牛!
平日の高原はいたって静か。見渡す限り無人。牧場なのに牛もいないでやんの。
仕方ないので「モデルのいない撮影会」と題して白樺の木を写したり、あとは潰れたドライブインとか昔の自動販売機とか、そんなものばかり写真に収めてきました。現像したら、ありえない人影とかも写っているかもしれません。
そう「避暑地」というのは、結構ホラーなロケーションなわけで、2時間サスペンスの定番なわけで、別荘!密室!連続猟奇殺人!美少女の悲鳴!失神!猟銃!カラスのくちばし!延々とそんなキーワードで耽美で残虐なストーリーを組み立て、『八つ墓村』あたりまでマインドトラベルしてきました。ってまあホントに八つ墓村のすぐ近くなんだけどね。樹海を進む自分の車が『リング』のラストシーンのように思えてきて勝手に手に汗握ったり。ハンドルが滑る!ブレーキが利かない!ガードレールを突き破り転落!横転!炎上!死んだら驚いた!
結構ひとりで楽しそうですが、そうでもないんですよ。ひとりでソフトクリーム食べるんですよ。

Posted by SUE at 08:15 PM | Comments (0)