contents
Archives
Recent Entries
Search


June 29, 2004

列島縦断鉄道12000kmの旅

最長片道切符でゆく42日。こんな切符があるんですね。同じ駅を2度通らずに全国のJRを一筆書きして長距離を旅する「究極の鉄道旅行」、そんな最長片道切符の旅がNHK-BShiでやってたんですね。終わったんですね。今夜総集編やってました(それも途中から見たんだけど)。名も知らない路線が、なんだかえらくきれいな風景をバックに、風情のあるローカル列車が駆け抜けていきますよ。ハイビジョンすばらしい!と初めて思いました。終了済みで残念。流行りの「リアルタイムに進行中」って感じも味わいたかったなと。
あと関口知宏がなんだかどっかで聴いたことあるような曲を作曲したりしてますよ。得意の笛とiBookで。
ついでにひっかかっておくと主題歌はカズンですよ!

総集編が何度か予定されてるのでチェックのこと。
あとこれはきっとDVDで一稼ぎするつもりだぜNHKは!

列島縦断鉄道12000kmの旅

Posted by SUE at 12:39 AM

June 23, 2004

MONDO?

とある若い男性客に、ある商品を指して「なんだかモンドって感じですね!ミッドセンチュリーですね!」と熱っぽくしかし訳知り顔で迫られ、不覚にもたじろいでしまいました。「モンド」って久しぶりに聞いた。ちなみにモンドでもミッドセンチュリーでもないんですがちっとも。とにかく「モンド」を連発されて困惑顔でした私。眉毛ハの字。つーか何が今どきモンドですか。鈴木惣一朗さんに謝ってください。

Posted by SUE at 02:17 AM

June 21, 2004

OurOurサイダー

040621.jpg

「サイダー」と名のつく曲に駄作はないっていうのは、かせきさいだあに登場していただくまでもなくナイアガラの大滝さんの昔から定説なわけでして、そこんとこ異論はございませんね。いいですね。最近では流線形も『恋のサイダー』なんて曲やってまして、シュワッシュワなシティポップスで、ツボ押さえてます。

で先日手に入れたK.さんの『最後のサイダー』ですが、ちょっと中毒的に聴いておりまして。半端な2step(最近でも2stepと呼ぶのですか?)に、涼しげなストリングス、そしてしゃっくり唱法で、地下っぽくないクラブ音楽は私の趣味です。K.さんはchari chariにcalmにジャズトロに福富さんにとキラ星なメンツのプロデュースにあずかっているわけですが、この曲以外はオトナっぺい地下っぽいのばかり。とにかくm-floはいいんだけど、VERBALさんのラップがね…という僕と同じような気分の人に。

K.
流線形

Posted by SUE at 02:42 PM

Bikini and Stitch

Bikini and Stitch

目がハートになってクラクラしまう刺繍ブログ。男子ですよ!

伊藤存とか、田中千絵さんの紙に刺繍したのとか、長崎訓子の刺繍本とか、僕も深く刺繍に魅せられて(見るだけ)おります。

Posted by SUE at 12:53 AM | Comments (2)

June 19, 2004

乙女活版

雨に煙った飛行場はモノクローム。帰ってみたら届いていたのは乙女活版さんに作ってもらった活版印刷の名刺。
字がピシッと襟正して起立してるのと、ゆったりしてるのと2種類の紙で表情も違います。
まじまじ眺めて、触ってわかる存在感。注がれてる手間と時間と根気を感じますね。ひと文字ひと文字活字を組んで、1枚1枚圧力をかけて刷られた名刺を見ているとなかなか勿体無くて使えませんが、誰かと交換してみたいなとも思います。

ででんとご覧いただければいいんですけど、名前ぼかしてすみません。決して卑猥な名前じゃありません。

ハ!「活版印刷」って「movable type」なんだ。なんかハッとしました。

乙女活版

Posted by SUE at 10:51 PM

June 18, 2004

おしゃれな芸人さんは好きですか?

渋谷でおぎやはぎの小木を見ました。ミクリの青いのしてました。いつものテレビ出演時とは別仕様。A0325-02?

Alan Mikli

Posted by SUE at 12:49 AM

June 16, 2004

サボテンの花言葉は棘

040616.jpg

やはり自分のベッドだとよく眠れる。すっきり起きて立川で一緒にランチ。
早めのお昼の後は元職場のある高円寺へ。最近高円寺はどんどんきれいになりますね。落ちてるゴミも放置自転車も減ったような。パル商店街は悲しいくらい古くからの店が入れ替わりました。良くも悪くも高円寺らしさが薄くなったような。
もしゃもしゃのおねえさんの誕生日にサボテンの寄せ植えをプレゼント。アイスなんかくわえつつ、中国土産話やみんなの近況を聞く。みんなそれぞれ別の苦労してるけど、ちゃんとそれが昇華できたらいいなとしみじみ思う。

いつもお世話になってるTさんがお店をオープンということで中目黒へ。お祝いは林フルーツで佐藤錦を買って。さくらんぼって予想以上に高いのな!代官山から人が流れてくる好立地。力点は小売じゃないとはいえ、ゆったり仕事できるのはいいですね。人懐っこいマスコット犬もいるし。正念場ではあるけど、自然にきちんとリスクマネジメントできてるんだなあ。年の功かなあ。それにしてもアパレルの人と話をするのはなんで疲れるのか。こっちが身構えてるのでしょうか。

夜は吉祥寺。ピザとビールをグイグイいきながら、今日見た聞いたこと思ったことを報告。アっと言う間に時間すぎるのが悔しい。ゆったりと延々とお話できるのが最高の幸せであります。

Posted by SUE at 11:48 PM

June 15, 2004

マン盆栽

仕事ヒマなのでマン盆栽なんか作ってました。

040615.jpg

マン盆栽パラダイス

Posted by SUE at 05:12 PM | Comments (2)

June 10, 2004

□□□

まったくこんな名前つけてーという□□□(クチロロ)、ミックスは益子樹でくるりもお気に入りって評判ですが、彼らの「メローメロー」をあの『ワラッテイイトモ、』のK.K.氏がディレクションしてます。これまた意外な展開ですね。僕は『ワラッテイイトモ、』は未見ですので、あの作品と比べてどうなのか、やっぱすごいのか、これがなんかヒネってあるのか、よくわからんというのが実際のところ。

□□□の音は数曲聴いたらとてもいいポップスばかりでしたよ。全部聴こう。そうしよう。

□□□
FADERBYHEADZ.COM(PV視聴はココ)

Posted by SUE at 12:57 AM

June 07, 2004

霧の中

The Miceteethが近くの街でライブするってのを数日前知って、どうしよかなどうしよかな、おりゃーやっぱ行くぜー!と息巻いてみたものの、当日券は出ませんよと冷酷に告げられしょんぼりしました。
今日は町外れのパチンコ屋に斉木しげると林家ペー・パー子夫妻(あとイジリーとか)が来てたらしいんですが、こんなことならそっちに行けばよかったなあ。「これがホントのペーパービュー」とか言っておきたかった。

iPodで(嬉しいもんだからまだ強調します)The Miceteeth聴いてたら、やっぱ観たくなってきました。こんな切ないメロディ、生で聴いたら泣いちゃう!

The Miceteeth
新曲「霧の中」視聴

Posted by SUE at 12:13 AM

June 05, 2004

I FOUGHT THE LAW

SPOOTY!再発のニュースを探っていて見つけた(というほどでもないが)のですが、NONA REEVESの西寺郷太がストレートに小泉総理大臣を批判しています(6/4分)。著作権法も結局可決してしまって脱力しているところに、年金関係法案についての昨日の強行採決や今日のトホホ国会を見せつけられて、怒りを通り越して呆れるくらい、なんてなレベルも超えて不安になっておりますが、郷太さんのストレートな小泉ブーイング読んで、今度はなんだか悲しい気にもなってきましたよ。

ま、あんまり政治政治言いたくないんですが(あ、けど無関心でいるのはヤバイとは思います)、政治の惨状もさることながら、それを伝えるニュースもどうしようもないなと。もう古館が国会中継に下手な実況のせるのなんて聞いてられませんよ。
ポイントもおさえずに無駄な演出に走るなら、ただ淡々と記録するよってな気分で基本情報だけを伝えてくれればそれでいい。ここで議長に掴みかかってるやつは誰か、ここでヤジを飛ばしているのは誰か、居直ったこと言ってるやつは誰か、知らんぷりしてるやつは誰か、ちんたら牛歩なんてやってるやつは誰か、居眠りしてるやつは誰か、「どの党のどの選挙区の誰なのか」、ひとりひとりフィルターかけて色分けしてキャプションつけるくらいのこと、わけないはずですよ。国会中継は監視カメラでいいんですよ。それ見て納得のいかないことしてる人がいたら、次の選挙で切る。それくらい簡単な仕組みに、できるでしょ。

Posted by SUE at 02:11 AM