contents
Archives
Recent Entries
Search


April 30, 2005

4/30の晩ごはん

・豚の味噌漬け
・ニンニク入り肉じゃが
・キュウリのサラダ
・豆腐とほうれん草の味噌汁
・たらこ
・ごはん(白米:玄米=3:1)

味噌は彼女のお母さんの手づくり味噌。
あと今日は大量の筍をもらったので、明日は筍料理です。

Posted by SUE at 09:12 PM | Comments (0)

April 28, 2005

上棟式

050428a.jpg

あんまりリハウスネタ書いてないんですけど、あれよあれよと遂に上棟式(=棟上、建前)を迎えました。
コンクリートの基礎だけだったところに、ドンドンドーンとクレーンを使って次々と組み上げられる柱と梁。敷地が狭いために資材が充分に広げられず、「どこだー探せー」と木材を一本一本(いろはと数字でパーツひとつひとつにナンバリングがしてある)探しながらのてんやわんや。パズルを組み立てるようで、見ている分には楽しいです。
今日は気温がぐんぐん上がって、4月としては異例の真夏日に。皆さんに差し入れたアイス(ガリガリくん)が喜ばれた。

050428b.jpg

作業スペースが狭いのと、意外と木材が多いため、すべてを組み上げるのは1日では無理とのこと。二階の梁より上がまだなのですが、上棟式はやってしまいます。
弊串(へいぐし。家のお守り。お札、扇など)を掲げて、拝んで、お神酒を二口(ひと口は縁起よくないらしい)。高所恐怖症ですが、上ってよかったです。昔からの敷地なのに、ちょっと視点が変わるだけで新鮮に見えます。

地方によっては、近所の人に対して「餅まき」をするようで、うちの近辺でも昔は当たり前にやってたらしいんですが、今回は割愛です。最近は誰もやってない様子。

Posted by SUE at 11:59 PM | Comments (0)

April 27, 2005

パークライフ

パーク・ライフ

次に読むもの。ブックオフで購入。
自分はブックオフで定価の半値で買っておいて、人には定価で買わせようと言う汚い魂胆が上の画像の先にはあります。

Posted by SUE at 10:07 PM | Comments (0)

April 25, 2005

勝沼ぶどう郷

050425a.jpg

勝沼をご存知ですか。山梨の。ワインの。中央線で、大月から更に数駅の。勝沼に行って来ました。高尾から2時間弱、勝沼ぶどうの丘。

甲府盆地が見渡せるパノラマロケーション。遠くに白い富士山も。
甲府の夜景を見ながらステーキを。夜空の星を眺めながら温泉を。なにかといえばワインを。町営の施設ですけど、なんだか活気があってよいところ。

050425b.jpg

翌朝は美味しい朝食を食べてから勝沼散策。徒歩でおおよそ40分と言われる国宝大善寺と近藤勇の古戦場を目指してゴー!意気揚々と出発したものの、急勾配のアップダウンにぐったり、それに盆地は夜は寒いが昼は暑いぞ!ふらふらになりながら倍の時間をかけて目的地へ到着。近藤勇古戦場も、地元の人に聞かないとわからないような、ささやかなものでした。

タクシーでぶどうの丘に戻る。
地下のワインカーブ(貯蔵庫)では、100種類以上の山梨県産ワインの試飲ができるのですが、まずはお値段が上品なものから優先的にテイスティング。あまり多すぎて、どれがどういう風に美味しかったのか大混乱に。

050425c.jpg
牛肉と書いてあるのに、どう見ても豚肉のバーベキューを食べて、ソフトクリームも食べて、日が傾く前に帰路へ。八王子や立川からの意外な近さを感じる。一泊旅行には丁度いいところですよ。

勝沼ぶどうの丘

Posted by SUE at 11:59 PM | Comments (0)

April 24, 2005

picnica home

050424a.jpg

picnicaのサトウくん宅にお宅訪問。京王線を西へ。久しぶりに吸う多摩の空気。愛犬大和(日本テリア)と一緒に出迎えてもらいました。
愛犬は飼い主に似るって言うけどやっぱりそっくりね!と囁きながら後ろを付いていく。最近僕は犬・猫・子供にとても好かれるのですが、大和にも気に入ってもらって、こちらとしても大変うれしい。

お茶をしながら近況を交換。
奥さんの(奥さん、とか言うの照れますね)お手製ガトーショコラ、甘みが足りないとご謙遜でしたが、とても美味しかったです。料理も旨いんだろうな。幸せものですな。帰りは愛車Polo(ドイツ車)で駅まで送ってもらいました。
今度は多摩川まで大和の散歩にお付き合いしたり、バーベーQなどしたいなーと思います。わいわいご飯食べる会がしたいですよな。

で、帰って現像してみた写真の中で、大和の秘密を発見!

050424b.jpg

ほらほら!大和のシルエットには二羽のカモメがいるように見えるんですよ!

Posted by SUE at 11:56 PM | Comments (2)

April 23, 2005

ヒルズに恋して

050423.jpg

*icerinkの人と六本木ヒルズに集合。なぜ六本木ヒルズかというと、なかなか上手く説明できないのですが、それは多分そもそも理由はなかったのです。半分迷子になりながらぐるり1周。テレ朝でタモさんの等身大パネルを見つけ、うさちゃんピースで記念撮影。
配ってたドラフトワンを立ち飲み。「いいともが終わってしまう日というのが想像できない」という話。「引きこもりが減るだろう」とか。たまに違う街で待ち合わせたのに、あまりいつもと代り映えがないという。次はまたもっと刺激的な街に行こう。そして僕も照れずにうさちゃんピースをしよう。

夜はyamayuriさんと浜田山の通称「的場浩司の店」でまたまた久しぶりの再会。浜田山ですので、後ろの席に座ってるのが羽海野チカかもしれません(おばさんだったし)。
いつもヒジョーに楽しそうに盛り上がってるyamayuri界隈ですが、今まで謎だったキクチくんのことなども教えてもらって、非常に胸がすっきり。よそでは聞けないおシゴトの裏話にも笑わせてもらう。特に「松金よね子に『ゴスロリ』の意味を教えた」という話が面白かったです。感心する松金よね子。仕入れたての知識を誰かに得意げに披露する松金よね子。想像をかき立ててくれる、味のある話です。

Posted by SUE at 11:55 PM | Comments (2)

April 22, 2005

pinhole camera

050422.jpg

山田麻衣子をひさしぶりに見た感じ。組み立て式の紙のピンホールカメラの付録に釣られて「PHaT PHOTO」を購入。4/24は『世界ピンホール写真デー』ということで、日曜までに作れたらいいが。どうか。

そういえば小学校6年生の時に夏休みの自由研究に幼馴染み3人でピンホールカメラを作ったのでした。結果的に失敗しながらも「これは賞獲り間違いなし!」といやらしく自信をもって提出したのだけれど、無様に落選。ハンカチを噛んだ想い出が。
それに参考にした文献も担任に貸したままいまだ戻ってきていない。

PHaT PHOTO
「小さな穴で写真を撮ろう」(デイリーポータルZ)

Posted by SUE at 11:58 PM | Comments (0)

懐かしいけど、違ってみえる。

折角晴れた金曜日、日中自由な時間があるというのに、なんだかぐったりしてしまって、近所散歩して昼寝して、ちょっともったいない休日。以前住んでいた部屋の近くまで歩いたんだけど、景色が「懐かしいけれど、違って見える」という妙な気持ち。ほんの3年前なのに結構昔な気がします。アパートの前までは行かず。

夜は前の職場へ。
「富士登山はいかに素晴らしいか」と「鎌倉のあじさい寺、苔寺の正式名称なんだっけ?」という話に終始。寺の名前も、僕が「窓という字がつくような気がする」なんてテキトーなこと言っても「そうだそうだ」と盛り上がるテキトー具合。

ちなみに鎌倉のお寺、解答は以下。

あじさい寺=明月院
苔寺=妙法寺
かけこみ寺=東慶寺
ぼたもち寺=常栄寺
鎌倉最古の寺=杉本寺

Posted by SUE at 11:53 PM | Comments (0)

April 21, 2005

みなとみらい

050421.jpg

朝から東横線で横浜へ。今日はまず仕事。といってもホテルでご接待を受けるという恐縮しきりの仕事。昼からビール。新しい商品を見せられるとわくわくするし、身も引き締まります。
帰りは横浜簡易観光しながら、恵比寿まで車で送ってもらう。アルコールも抜けて無口で素っ気無い自分に逆戻り。一度引き締まった身もリラックスして虚脱。ひとりになってから申し訳ない気持ちで落ち込む。毎度のこと。

恵比寿では学生時代のクラスメートの朝倉先生とYさんとモツ鍋。対応がえらく悪い店だと聞いていたけど、マスターはいい人だった。2軒目で南米帰りのKさんも合流。VARIG Brasilという航空会社のハブラシをもらう。わざわざすみません。
たった4人でも立場バラッバラで、それぞれの立場で、悩んだり前進したりを繰り返しているのが、正直心地いい。愚痴であっても、頑張りが伝わってくる愚痴は聞いてても疲れないもんです。

カンペール衝動買い。恵比寿の店員さんの接客はかなり素晴らしい。

交差点で村上ショージも見かけたし、恵比寿は好きな街だ。

VARIG Brasil

Posted by SUE at 11:59 PM | Comments (0)

Dreams Come True

Dreams Come True

わービックリした!Judee Sillの未発表3rdアルバム2枚組が出てたので、値段も見ずに即買ってしまった!さらにミックスがJim O'Rourkeって!あたふたあたふた。
まあみなさん、慌てるな。日本盤も出るらしいぞ。

これから聴きます。

Posted by SUE at 12:53 AM | Comments (0)

April 20, 2005

おはようあさ

今日から1週間の『懐かしの旧友・感動の再会SP』。大学卒業してから、または単身赴任生活が始まってから、不義理を重ねている学校関係、仕事関係、その他もろもろの知人友人と、会って話して刺激を頂戴しようという試み。現在のアポのべ12人と犬1匹(加えて未確定3人)。内心ドキドキです。

まず雨の広尾に集合。一応伏せ字にしてみますが、Mさん&Eさん。フレンチの予約までしてもらって、なんておもてなし。4年も5年も会ってなかったのに、なんだかすぐにいつもの調子が戻ってきてうれしくなる。よもやま話。ライブ行きたい。できれば連れだって行きたい。
HITOMONOKOTOで手吹きガラス小鉢を購入。深いけど透明度のある碧。「入浴用清酒 東京温泉」も気になります。予約制ですが、ゆったりいいものが手で触れて見れるお店。

原宿に移動して、cafe SEE MORE GLASSで空気公団の「おはようあさ展」。お茶1杯で3時間くらい話してた。引き続きどうにも収拾がつかないくらい積もり積もった話。「なんか若くなりました」と言ってもらってよかった。また徹夜で下らないこと話して過ごしたり、そんな青春ナイトもいいではないか。
写真集付きのCD「おはようあさ」勿論購入しました。戸川さんもいらっしゃいましたが、声は掛けず。

夜はいつもの人とかつくら。今日1日の報告。仕事の悩みもみんなそれぞれあるけれど「悩み」って「若さ」ってことだとも思うから、肩の力抜いて、足腰柔らかくいけばいいと思う。

HITOMONOKOTO
空気公団

Posted by SUE at 11:52 PM | Comments (0)

April 17, 2005

BAD GIRL SONGS

バッド・ガール・ソングス(紙ジャケット仕様)

最近のお気に入り。といっても最近出た紙ジャケの再々発盤じゃなくて、93年に出た最初のCD化のとき買ったのをひっぱりだして、聴いています。すごく素敵。
田舎の高校生がこういうのを断片的な情報だけを元に買って、「コジネクって!」と名前ウケしながら、「いいかも」などと悦に入ってたのだから、まあそれは渋谷系の功罪あれば功の方ですなあと、しみじみ。しみじみ飲めばしみじみと。

Posted by SUE at 04:49 PM | Comments (0)

April 15, 2005

醜小鴨

050414.jpg

picnicaのサトウくんから香港みやげの切手シートが届きました。ありがとう!
図柄は「醜小鴨」こと「みにくいアヒルの子」。よりによっていたいけなアヒル(白鳥か)が、みんなにつつかれ迫害されているデザインです。スワンの涙。
でも爽やかな二色刷りで、哀れさを中和。気に入った!

Posted by SUE at 12:56 AM | Comments (2)

April 14, 2005

4/14の晩ごはん

・豚キムチ
・ひじき入り玉子焼き
・人参サラダ
・炒り豆腐
・ごはん(白米:玄米=3:1)

Posted by SUE at 11:57 PM | Comments (0)

April 13, 2005

THE NEW VALUE FRONTIER?

以前から噂にはなってたんですけど、今日mixi覗いたら「コミュニティ最新書き込み」が、ずらっとこのCONTAX関連の話題ばかりになっていて驚いた。京セラから正式発表。

何かのお導きのように去年衝動買いしたCONTAX T3ですが、そりゃ決してまだ自分のものになってない感じはするものの、いいカメラだってのはよくわかっています。これ作ったブランドが無くなるのは残念。これからも大事に使おう。「コンタックスぅ?総合感冒薬?」などと揶揄されてもくじけません。

いつも行ってるの美容院の旦那さんもCONTAX好きらしいので今度話してみよう。「今」かっこいいカメラ出してたCONTAX。誰か買収してくれたらいいのに。

京セラニュースリリース
京セラ、CONTAX事業を2005年中に終了(impress)

Posted by SUE at 11:12 PM | Comments (0)

April 10, 2005

GbM2005

GbMの2005年コレクションが明日から受付開始。
今年はTシャツの説明が音声(デジオ)で載ったり、遂にカート導入でらくらくお買い物になったり、時代の先端に躍り出たり、やっとこさ時代に追いついたり、忙しくリニュアルするらしいです。去年のはとっても気に入ってるので、今年も楽しみだ。

GbM

Posted by SUE at 07:49 PM | Comments (0)

April 09, 2005

POSTIMERKKEJA FRIMARKEN

050409a.jpg050409b.jpg

フィンランド郵政の切手ストックブックを買っちゃいました。
これでパリでごそっと買ったぶんとか、とっちらかったままだった切手類(まだコレクションと言うには)をきちんと整理できます。プロ切手蒐集家に言わせると、ストックブックは一時保管所で、きちんと額装しとくもんだそうですが。
えーコンパクトな方がいいじゃんか!

Budsbuzz
pieni kauppa

Posted by SUE at 10:11 PM | Comments (0)

April 08, 2005

おだやかな暮らし

050408.jpg

そしてまた泣いている。「おだやかな暮らし」はいい曲だよ。

おおはた雄一
i-radioで郁子さんがちょろっと歌ってる。

Posted by SUE at 07:44 PM | Comments (0)

April 06, 2005

桜の木の下

集まったり総勢20人余。一度にたくさんの仕事関係に会うのは、とっても久しぶりだったので、緊張というか変にくすぐったい気持ちで参加。
すごく楽しいいいお酒で、新しい出会いもあったし、こんなペーペーをちゃんと憶えててもらったり、仕事で新展開もありそうだし。思い切って出てきて本当によかった。ひとりで構えて仕事することなんかないよね。
正直に申告しますが、ちょっと感極まって涙してしまいました。とてもいい仲間と先輩とパートナーを持っています。

Posted by SUE at 11:59 PM | Comments (0)

April 05, 2005

桜色舞うころ

050405.jpg

前の職場のお花見に誘われたので、これから行ってきます!ええ、飛行機で!

善福寺川のほとりで、メガネかけた人ばかりの団体です。なんだか同窓会ノリで楽しみー(しかし名刺も用意)。

Posted by SUE at 01:49 PM | Comments (0)

April 04, 2005

地震予知連絡会

うちの母が今日夕方「地震雲」を見たと言っております。なんというかまあ、みなさん反応に困るでしょうが、備えあれば憂いなし。今夜は避難場所を確認し、恥ずかしいものを処分してから、ヘルメットを冠っておやすみなさい。

Kaela★blog|地震

Posted by SUE at 10:50 PM | Comments (0)

April 01, 2005

チャルカ トーキョー大博覧会

050401.jpg

大阪・北堀江の東欧雑貨と花と喫茶のお店「チャルカ」が、期間限定で東京に!
初期の包装紙封筒や一筆箋から大ファンやらせてもらってる、とにかく誰かにあげるつもりで買っても、あげたくなくなっちゃうものばかり売ってる素敵ショップですが、駒込のウワサの雑貨ビルにやってくるらしい。是非行きましょう。そうしましょう。

『チャルカ トーキョー大博覧会』
4/9sat→4/17sun(月曜はお休み)
於 駒込「MARKTE」「WHITEHOUSE&Co.」「Luftig」

チャルカ
RIDDLE DESIGN BANK

Posted by SUE at 11:54 PM | Comments (3)