contents
Archives
Recent Entries
Search


April 25, 2005

勝沼ぶどう郷

050425a.jpg

勝沼をご存知ですか。山梨の。ワインの。中央線で、大月から更に数駅の。勝沼に行って来ました。高尾から2時間弱、勝沼ぶどうの丘。

甲府盆地が見渡せるパノラマロケーション。遠くに白い富士山も。
甲府の夜景を見ながらステーキを。夜空の星を眺めながら温泉を。なにかといえばワインを。町営の施設ですけど、なんだか活気があってよいところ。

050425b.jpg

翌朝は美味しい朝食を食べてから勝沼散策。徒歩でおおよそ40分と言われる国宝大善寺と近藤勇の古戦場を目指してゴー!意気揚々と出発したものの、急勾配のアップダウンにぐったり、それに盆地は夜は寒いが昼は暑いぞ!ふらふらになりながら倍の時間をかけて目的地へ到着。近藤勇古戦場も、地元の人に聞かないとわからないような、ささやかなものでした。

タクシーでぶどうの丘に戻る。
地下のワインカーブ(貯蔵庫)では、100種類以上の山梨県産ワインの試飲ができるのですが、まずはお値段が上品なものから優先的にテイスティング。あまり多すぎて、どれがどういう風に美味しかったのか大混乱に。

050425c.jpg
牛肉と書いてあるのに、どう見ても豚肉のバーベキューを食べて、ソフトクリームも食べて、日が傾く前に帰路へ。八王子や立川からの意外な近さを感じる。一泊旅行には丁度いいところですよ。

勝沼ぶどうの丘

Posted by SUE at April 25, 2005 11:59 PM
Comments
Post a comment









Remember personal info?