contents
Archives
Recent Entries
Search


January 31, 2004

空風街Live

空風街Live

空気公団第1期を締めくくる『空風街Live』の詳細が発表になりました。

 2004/4/18(日)渋谷CLUB QUATTRO
 open 18:00 start 19:00 \4000(1drink)

一般発売は2/21ですが、明後日から限定100枚空気公団ホームページ、来週末からnet-flyerぴあなどで先行予約があります。

ああ行きたい。通常日曜休暇は御法度なのですが、こればかりは既成事実構築の上、強行突破の所存。

空気公団

Posted by SUE at 06:19 PM | Comments (0)

January 30, 2004

ニュー土木

ニュー土木

待ってました!
ワーワーゴゴゴゴゴゴズボズボパカパカ。聴くマンガ。
小学生の頃、マンガ(ドラゴンボールなど)の擬音だけを朗読し、どのシーンか当てるというゲームをしたことを思いだしました。

ところで風呂上がりにケーブルテレビをザッピングしてたらなんと「工業高校の生徒による駐車場のつくりかた」をやってたので興味深く視聴した。道路をまず掃き掃除して、マスキングして、塗料。塗料には反射材としてビーズを混ぜる。
勉強になりました。

ギャラリーサイゾー

Posted by SUE at 11:00 PM

デートコースペン太くんロイヤルガーデン

コツがいるのさ

朝から板にペンキを塗っています。やっぱり仕事は手を動かしている時間が一番心地いいです。しかしそれにしてもこの仕事を始めてから少しずつクラフト人間になっていく自分が我ながら不思議。
ここで一歩踏み外すと自宅を廃材で改造しまくりの自由すぎて困ったお父さんとかになってしまうのか。

Posted by SUE at 11:15 AM | Comments (2)

January 29, 2004

水曜どうなんでしょう

セメダイン不要

水曜日は一応休日なのですが、まあ毎度毎度のの何の予定も愉しみもないどうしようもない1日だろうなーと思っていた訳です。

1時過ぎの朝食がフィレオフィッシュってのもトホホなんですが、敢えてこれまで行ったことない郊外のマクドナルドを目指してみた。ささやかでも新しい日常の扉を開け。
しかしそのマクドナルドがささやかどころでない、びっくりマクドナルドなのでした。1時間半いても僕以外に客が入って来ない、んでもって店員がずっと爆笑している(ヒマだから)という天下のファーストフード王者とは思えない店なのでした。どちらかというと普通に食べてるこっちが場違い。まあ気が散らず読書(辛酸なめ子)には最適でした。
ようやく次の客が入ってきたと思ったら、女子高生が注文もせずに席で化粧を始めたので、本当にバカらしくなって店を出ました。でもなんだか貴重な経験だったように思う。

次にブックオフへ。物色中に幼馴染みのようちゃんからメール。
帰省中につきお茶のお誘い。ブックオフを急いで出る。

ちなみに収穫は、
Higher than the Sun e.p. / Cymbals [\300]
たったひとつのSoul / 都築恵理 [\50]
ぼくらが旅に出る理由 / 小沢健二 [\50]
traveling (DVD) / 宇多田ヒカル[\500]

ロッテリアでコーヒー一杯で2時間。
会うのは去年のGWぶりだが、こちらは生活の変化が目まぐるしかったので沢山話した。仕事の悩みはひとそれぞれ。
彼の実家はプラモ屋。話の流れで久しぶりに何か組み立てたくなったのでザクIIを購入。最近のプラモはセメダイン要らないのねオドロキ。

と、まあいつもよりはいくらかマシな休日だったように思います。おしまい。

Posted by SUE at 01:17 AM

January 26, 2004

stereolabに想いを馳せる。

いつもより大きめにしてみた。

まだかなまだかなーと学研のおばさん並みに楽しみにしているわけです。amazonではウッカリUS盤より1000円も高いUK盤(Duophonic盤)をクリックしてしまったが気にしてません。そんなことよか早く手にしたい気分。新作発売を直前にここ数日なんとなく盛り上がっているステレオラブ。
高校の頃から聴いているので付き合いは長い部類に入るバンド。もうお互い色々ありましたね、なんて感じで今さらワーキャー言うこともないんですが、とはいえここ暫く倦怠期だったかなといえば倦怠期だったかもしれません。

それにしてもなんで今回こんなに待ち焦がれてしまってるか自己分析を致しますと、割と身も蓋もないことを言いますが、一言でいうとジャケがすこぶる好みだからとか言ってみたりして。ソコかよソコだよ。ジャケがいいから音もいいようなそんな気がするんですよ単純に。そんなstereolabの素敵アートワークを手掛けているのは化学兄弟仕事などでもお馴染みのintroさんですが、相変わらずいい仕事してますのであっぱれです。

stereolab
intro、日本語で御紹介

Posted by SUE at 11:40 PM

January 24, 2004

白い巨塔な俳句

とうさんの 隣の病室 絵人間

Posted by SUE at 12:51 AM

January 22, 2004

COLD WAVE

白い悪魔来襲。
手足がシベリア鼻ツンドラ。何がなんだか稚内。

Posted by SUE at 02:27 PM

ステキしょっぷ

sutekishop
空中キャンプ
日々の凧上げ通信さんより)

韓国のCDショップとカフェだそーです。
まず「ステキショップ」の棚を見てください。それはまあ、そういう感じです。いいね。よいセレクトだね。
最近中古市場でこのへんのを見かけることが少ないかな?と思っていたのですが、海外に流出してたりするんでしょうか。

しかしながらともかくなんかいい意味での違和感!
「渋谷系」を面白がる外国人ってヨーロッパ人(それも男性・目を瞑るとmomusみたいなルックスが浮かぶ。もしくは逆に太ってる)をイメージしてしまうんだけど、そりゃお隣韓国にそんな趣味に(この2004年に)走ってしまったヤングがいたって不思議でもなんでもないですよね。最近インドネシアのギターポップとかにも感じたんだけれど、今まで無条件に思い込んでいた国境線を薮から棒に越えてくる感じが痛快です。勝手に痛快な気分。痛快ロックンロール通り。
ま、そんなにゆーほど意外ではないか。でも行ってみたいですよ。

空中キャンプではルーシーとかがライブもするそうです。

Posted by SUE at 12:22 AM

January 21, 2004

SWEET DREAMS for fishmans

UA、クラムボン、曽我部ら参加のフィッシュマンズトリビュート発売(bounce.com)

どどどどんなんかな。
最近乱発されるトリビュート盤。必ずしも打率良くないですし。ヘンだったらヤダ。やるほうの思い入れもわかるけど、オリジナルへの思い入れも考えてよーと言いたくなるところをぐっと抑えて毎日頑張ってるんだからさコッチは!
イルリメ、OOIOO、クラムボン、THE MICETEETHあたりに期待。
BONOBOSさんは、なんとかかんとか言われながらもこんな企画に果敢に挑戦してるので是非頑張って頂きたい。あまりにそのまんまやっちゃダメよ。

正直音源にするより、ライブとかでカバー披露してくれたほうが「わーっ」って感激できる。昔LaB LiFEとクラムボンが一緒にカバーしたの観たときは結構こみ上げたし。ライブ盤とか作ってみてくださいよ。ねえ?

Posted by SUE at 11:30 PM

January 16, 2004

トーキョーノート

雪がどっちゃり降るのを尻目に帰京。東京は東京で寒いですね。でもすっきり晴れてて気持ちいいです。ひこうき雲がくっきりと美しい。

★1日目。

美容院の奥さんに「今年はいい年になるといいですね」と言われ、苦笑いで「今年こそはね」と返す。トホホ。今回はそんな「お気の毒キャラ」返上のために奔走します。

まずは*icerinkのひととデート。およそ1年半ぶりの再会に肩を叩きあいつつ喜びあい、タワレコ→伊勢丹→レコファン→ドトール→ABC→再タワレコと、まったく昔と代わり映えのないコース取り。1年半前も、3年前も、あれから10年もこの先10年も、私がオバサンになっても、いつでも同じようなことをするのでしょう私たちはきっと。
インスタントコンピ交換も恒例。こちらは毎度毎度乱暴なチャンポン選曲で申し訳ない気分。まあレーベルサンプラーのようなものだと捉えていただければ。って私信。今年は毎月でも送りつけてやろうか。
あなたあっての私です。レコファンの戦果がどう盛り込まれるか期待。

夜は吉祥寺で豆腐。KuuKuuがないのが淋しい吉祥寺の夜。

★2日目。

前の職場へ。いつもアポなし土産なしで申し訳ないと思っていたのだけれど、顔を見るなり大爆笑されたのでそんな気持ちは忘れた。
去年はなかなか明るい顔で訪ねることができなかったけれど、今年1発目はなかなかナイススマイルだったんじゃないかい?
帰りには千両の実とどんぐりを貰いました!なんですか。あなたがたは森のゆかいな仲間たちですか。それとも私はタヌキに化かされてますか。

原宿へ移動。おかいもの展へ。平日の昼間はゆったりできていいですね。オトコひとりボケー。LPを買って満足。

夜は通称・的場浩司の店へ。焼酎の知識がないってのはそんなにダメですか?

★さ、そんなことで今年は目指せネクストステップ。みなさんあっての私です。

Posted by SUE at 11:45 PM

January 14, 2004

渋谷で5時。

今日、すんげぇヒサブリに*icerinkのひとと会うことになりました。いつ以来だ?
ひょっとして、ごっちんの卒業コン以来?違うか?もう記憶あやふや。もう記憶ばやや。

Posted by SUE at 09:36 AM

January 12, 2004

混浴「クマッチャウナ」

鬼怒川が、日光が私を呼んでいるわ!奇しくも「アド街」の鬼怒川特集の日に届きましたよ。京阪神OLのライフマガジン・SAVVYの昨年12月号お取り寄せ!ヌマゲンが撮る「ハイキング&温泉写真帖」、撮られるは翠れん!ってことで冥土のスーベニイルに是非どうぞ。八丁湯や金谷ホテルの色っぺー翠れん嬢にもポワワンとしますが、ハイキングルックがあなたもう。いや、ハイキング→浴衣のスイッチが絶妙なのかな。ムハ!
ヌマゲングラビア仕事としても近年稀に見るボリュームですよ。
穴が空く程眺めてしまうことも考慮の上、2冊買いも視野に入れて御検討下さい。

はあっ、そんなことで温泉行きたいです。誰もいない秘湯へ行きたい1週間。
ちゅうか今の私には湯治が必要です。もうくたびれました!

SAVVY
沼田元氣アーカイヴ

Posted by SUE at 01:36 AM

January 10, 2004

六本木ヒルズメガネ

恐がり−模倣犯さんの代官山メガネの話がすごいことになってますね。
メガネには造詣の深いスエさんですから、こりゃもう黙って見過ごせぬ。ここはいっちょ秘蔵の寺田椿のフォーナインズ写真を御紹介…と意気込んでみたものの、写真が入ってるのは杉並の家のiMacでしたよそういえば。同じ写真を探してみたけれども結局見つからずじまい。と、いうわけでテレ朝のメガネアナ・萩野志保子でお茶を濁してみることにしました。アナウンサには見えん。

彼女、他のアナウンサーとの差別化を計るためにメガネ着用を断行したということで、そんないけすかない感じ、いやもといセルフプロデュース魂が健気!っていうかCX(とか言ってみた)の尻軽さとは違うまっすぐなものを感じるわけ。テレ朝の女性アナウンサーはきっと真面目なんだよね。ラクロス日本代表然りね。

そんなハギノですが、最近メガネ姿をあんまり披露してくれなくて残念至極。そもそもレギュラー減ってんじゃねえかと焦りに似たものまで感じます。土曜のやじうまプラスだと?BS朝日の昼のニュースだと?明らかに窓際!

ちょっと脱線した。ま、いっか。
脱線ついでにハッキリと嫌悪感じるメガネはキックザカンクルーのズラしメガネ。あれは許せぬ。大村崑リスペクトも感じねえ!

テレ朝アナウンサーズ・萩野志保子

Posted by SUE at 12:19 AM

January 08, 2004

一日中音楽を

もー近頃最新の音楽とのファーストコンタクトつったらめっきりネット試聴なのですが、今日もいい音楽が見つかった模様。one noteって1人バンド、いいかもです。それこそオトコ空気公団といった趣きの\100シングルがいい感じ。
いかんせん音質悪いの聴いてますからまだアレですけど、いいと思う。今年はどんどん若いバンドとかも聴いていきたいです。でないと老けこむよ。

ONE NOTE

Posted by SUE at 12:16 AM

January 07, 2004

気がハレルヤ

冨永愛という人について何か腑に落ちない、釈然としないもやもやとしたものをずーっと感じていたのですが、昨夜の「はねトび」を見て、霧が晴れるようにすっきりとした気持ちになりました。
この冨永愛さんはロバートの馬場裕之と似ているんですね。特に「黒族」のあのゴスロリ扮装の馬場と瓜二つ。だと思うんだけどどうですか。

並べてみたがあんまり比較にならない写真だ。

Posted by SUE at 11:00 PM

January 05, 2004

おかいもの展

今日から「おかいもの展」はじまっておるようですな。空気公団をカセットの頃から応援(いや、ぼやいたこともあったね)している身としては、今度の「融解」はなかなか色々な思いがあったりするんですが。空気公団の音楽は、大学時代の色んな風景と折り重なっていつになっても甘酸っぱいなあ。

なのでまあこの「おかいもの展」も久しぶりにシーモアでまったりしたい気持ちもあって行きたいのですが、行けるかどうか微妙なところ。誰かお金はあげるからLPだけでも買ってきて欲しい。あとそれからLPも欲しいが、私は横山裕一グッズも欲しいわけよ。ちゃんとメモ渡すからお願いします。

ところで「see more grass」も「空気公団」も素晴らしい名前だなあと、いつも思います。今日も思いました。

空気公団
cafe SEE MORE GLASS

Posted by SUE at 06:30 PM

January 04, 2004

Hello! 2004

あけもしておめどとうございます。一応喪中なのでちょっと口籠ってみました。いえ、本当は荒川良々のモノマネです。イメ−ジ先行です。
ケインが新年。今年もかわらずよろしくおねがいします。熱はなんとか下がりましたが咳は止まりません。薄幸の美少女です。サナトリウムです。

新年にあたり、今思いつく感じで今年2004年の目標を掲げてみたいと思います。
まずはそうですね、このサイトをもうちょっとちゃんと手塩にかけて立派なやつにしてやりたいです。とりあえずカテゴリーアーカイブがちゃんと働くようにしたいです。ほら、ちょっと押してみてください。何も起こらないから。他にももう少し自分の胸の内に寄ったコンテンツを、といってもわかりにくいな、進行形の自分よりちょっと先の自分に結びつく形でいきたいと思います。これはまあ「kickin'」の名前でもうのべ7年ですからね。そんなとこでちょっと思いました。具体的にはわかりませんが。今思ったことなので。あと右側のブログローリンがうまく働いてくれんので、こいつは近々クビにするつもりです。

あと月並ですが、ちゃんとお友達やお世話になった皆さんとの繋がりを大切にしたいと思います。近頃ちょっと孤独な毎日が続いていますが、思っていたより人はすぐ疎遠になってしまいますね。相手があっての話なので自分だけの問題では無いとは考えるんですけど、そこがいかんのでしょうな。狼煙は上げとかないと。

あとはダイエットとー、今年は絶対フランス行きます。当面のところそんなところです。

Posted by SUE at 12:48 AM