contents
Archives
Recent Entries
Search


April 28, 2005

上棟式

050428a.jpg

あんまりリハウスネタ書いてないんですけど、あれよあれよと遂に上棟式(=棟上、建前)を迎えました。
コンクリートの基礎だけだったところに、ドンドンドーンとクレーンを使って次々と組み上げられる柱と梁。敷地が狭いために資材が充分に広げられず、「どこだー探せー」と木材を一本一本(いろはと数字でパーツひとつひとつにナンバリングがしてある)探しながらのてんやわんや。パズルを組み立てるようで、見ている分には楽しいです。
今日は気温がぐんぐん上がって、4月としては異例の真夏日に。皆さんに差し入れたアイス(ガリガリくん)が喜ばれた。

050428b.jpg

作業スペースが狭いのと、意外と木材が多いため、すべてを組み上げるのは1日では無理とのこと。二階の梁より上がまだなのですが、上棟式はやってしまいます。
弊串(へいぐし。家のお守り。お札、扇など)を掲げて、拝んで、お神酒を二口(ひと口は縁起よくないらしい)。高所恐怖症ですが、上ってよかったです。昔からの敷地なのに、ちょっと視点が変わるだけで新鮮に見えます。

地方によっては、近所の人に対して「餅まき」をするようで、うちの近辺でも昔は当たり前にやってたらしいんですが、今回は割愛です。最近は誰もやってない様子。

Posted by SUE at April 28, 2005 11:59 PM
Comments
Post a comment









Remember personal info?