contents
Archives
Recent Entries
Search


July 03, 2005

みんな「好きな音楽」が好き。

050703a.jpg

以前、「趣味:DJ」「好きな音楽:バート・バカラック、エリス・レジーナ」で、DMRでレコード買うのが休日の過ごし方というTBSの久保田智子アナウンサーが局所的に話題になりましたが、今年の新人アナウンサーのプロフィールを見てみると、またまたすごいことに。
まず新井麻希さん(趣味は「筋肉の筋をより多くつけること」)と青木裕子さんが揃ってweezerをフェイヴァリットに挙げています。給湯室で「やっぱAcross The Seaだべ」とか「マリンステージかぶりつき!」とか盛り上がっているのでしょうか。また岡村仁美さん(東大教養学部出身)に至っては、「m-flo、Nujabes、FreeTEMPO」を挙げてます。Nujabesて!休日はギネスレコードでしょうか。
でもやっぱり僕は「まだカフェ巡りとか言ってる」とかって若い後輩たちに陰でディスられているかもしれない久保田さんを引き続き応援したいと思います。Musical Baton投げます!

TBSアナウンサー通信 / 久保田智子
TBSアナウンサー通信 / 新井麻希
TBSアナウンサー通信 / 青木裕子
TBSアナウンサー通信 / 岡村仁美

02:50 PM

May 09, 2005

つぎはぎニュース

「幻の名人芸!4ヶ国語マージャン」「タモリwithリッチー・コール」

*icerinkさんがご存知かどうか。
タモさんの「4ヶ国語マージャン」と「中国語版イパネマの娘」などなど名作芸が聴けます。感涙!ドライアイも治るぞ!
mixiタモさんコミュ経由ですが、不覚にもチェック遅れました。

■こちらも併せてどうぞ。「タモリのANNつぎはぎニュース傑作選」

11:37 PM | Comments (2)

September 17, 2004

Which Peanuts Character are You?

Which Peanuts Character are You?

Sally
You are Sally!


Which Peanuts Character are You?
brought to you by Quizilla

ピーナッツのキャラクターでいうと僕は「Sally」だそうです。なんだかちょっとうれしい。でもピーナッツは読んだことないので、本当に素直に喜んでいいのやらどうやら。最後にアホって書いてあるし。
そもそも全部英語なので、まず質問や選択肢を正しく理解できているんだかいないんだかどーだか、という不安が残ります。

03:41 PM

June 21, 2004

Bikini and Stitch

Bikini and Stitch

目がハートになってクラクラしまう刺繍ブログ。男子ですよ!

伊藤存とか、田中千絵さんの紙に刺繍したのとか、長崎訓子の刺繍本とか、僕も深く刺繍に魅せられて(見るだけ)おります。

12:53 AM | Comments (2)

May 13, 2004

ROCKET: column

ギャラリーROCKETがblogをスタート。こまめにチェ、キ、ラ!(こずえ鈴)

ROCKET

01:03 AM

February 14, 2004

黄砂に吹かれて

黄砂飛ばしシュミレーション

昼前から風がビュービュー吹いて、車見たら雨垂れに黄色い花粉のようなモノが混ざっていました。でもこれは花粉じゃなくて恐らく黄砂です。
黄砂とはゴビ砂漠で巻き上げられた砂塵が、これからの季節偏西風に乗って日本に降ってくるものですが、馴染みのない地方の方は馴染みがないでしょうね。まあスケールのでかい話と言えばでかいことですよ。
そんなことで「黄砂」についてもっと勉強しようと検索したらばですね、「黄砂飛ばしシュミレーション」という面白そうなものを見つけましたよ。なんと自らが「黄砂のひと粒」になって風に流されるという、とんでもなくちっぽけな自分を突きつけられるゲームらしいです。
試しに「SUNAGIMO」という名前で登録(砂だけに)。 「北緯34°東経110°」からスタート。「鳥取砂丘まで2098km」だそうです。果てしないね。

で、問題はここからなのですが、まずルールがさっぱりわからないのです。ルールの説明を見てみましょう。


 ルール
 あなたは黄砂となり、中国大陸から鳥取砂丘を目指し風にながされていくだけの単純なものです。
 基本的なルールは

 1.出発点は黄河流域になります。(赤い部分から選択できます)
 2.ここからは完全に風まかせ。あとは鳥取砂丘に着くことを祈るばかり。

 と簡単なものです。如何に早く鳥取砂丘につくか、どれだけ鳥取砂丘に近づけるかという
 ランキングもありますので 是非参加してみてください。

これはルールと呼べるのでしょうか。ルールも仕組みもわかりません。ルール説明に従ってただ祈るだけなのでしょうか。果てしない。ランキング1位の人は2001年の1月20日に登録して、まだゴールまで67kmあるそうです。果てしないです。
これからどうしたらいいんでしょう。もしかしてとっくにレースは終了し、そのまま放置されているのでしょうか。不安です。

鳥取砂丘新発見伝(「現在の砂漠面積」カウンタの勢いがすごい)
気象庁提供黄砂情報(ようこそと言われても…)

03:48 PM

January 22, 2004

ステキしょっぷ

sutekishop
空中キャンプ
日々の凧上げ通信さんより)

韓国のCDショップとカフェだそーです。
まず「ステキショップ」の棚を見てください。それはまあ、そういう感じです。いいね。よいセレクトだね。
最近中古市場でこのへんのを見かけることが少ないかな?と思っていたのですが、海外に流出してたりするんでしょうか。

しかしながらともかくなんかいい意味での違和感!
「渋谷系」を面白がる外国人ってヨーロッパ人(それも男性・目を瞑るとmomusみたいなルックスが浮かぶ。もしくは逆に太ってる)をイメージしてしまうんだけど、そりゃお隣韓国にそんな趣味に(この2004年に)走ってしまったヤングがいたって不思議でもなんでもないですよね。最近インドネシアのギターポップとかにも感じたんだけれど、今まで無条件に思い込んでいた国境線を薮から棒に越えてくる感じが痛快です。勝手に痛快な気分。痛快ロックンロール通り。
ま、そんなにゆーほど意外ではないか。でも行ってみたいですよ。

空中キャンプではルーシーとかがライブもするそうです。

12:22 AM

December 25, 2003

タモリ先生の午後。

タモリ先生の午後。

おいおい、ほぼ日なんて普段はちっとも読まないんだけれども、そんでもってここで僕が御紹介することもないんだけど、今こんな糸井×タモリ対談やってますよ。年末年始特別企画。これは毎日読まないと!と意気込んでみたが今んトコなんかこれまでに聞いたことあるようなライトな話ばかりしているよタモさんは。

細かいチェックやピックアップはikuちゃんに任す!冬休みの宿題です!

05:16 PM

November 16, 2003

はまぐり刑事再び!

★はまぐり刑事再登場!「ディスカバー埼玉」

はまぐり刑事大好き!(初登場はコチラ
昨日「ナイナイサイズ」を見ながら「林さんと金子國義似てるなあ」と思っていました。

02:24 PM

October 23, 2003

CCCD感情論

毎日2度3度チェックしております「ミュージックマシーン」のタクヤさんがCCCDについてまとめてコメントされてます。
僕も普段ぼんやり考えながらもまとまらないことを、もどかしさ込みで代弁してもらった感じです。今まで読んだどの対CCCDコメントよりも共感させてもらいました。禿同ってやつです。初めて使いましたこのコトバ。

今日のうちに読んでおきなさい。

「言いたいことをちゃんと言う、自分はこうだと言う」ということ、何年経ってもうまくできない僕。
「感情論」が幼稚だとか、僕はそういうことまったく思わなくて、何もかも理屈づけなくたって嫌悪感とか逆に「なんか好きー」とかそんなんを堂々と表明できる態度って結構大事だと思います。
何だかわけわかんないこと言ってますが。4時起きなので勘弁してください。

04:21 PM

October 04, 2003

溺れるように眠りたい

鳥羽水族館【大人限定】どっぷり、ゆったりお泊まり水族館

寝袋持参で大水槽を眺めながら寝るなんて、なんてロマンチックな。
なにせ「太陽系最大級超水族館」を標榜する水族館である。かなり大きく出たなという感じですが、ジュゴンと添い寝なんて、星空の下とまた違って素敵な夢が見れそうです。いい夢というより、すごく寝つきが良くなりそうな。

直島のベネッセハウスみたいに「水族館+ホテル」みたいな施設があったら、1年先まで予約いっぱいになることでしょう。

ごはんも出るのかなー。おさかなかな。

03:01 PM

October 03, 2003

あれやこれやどれや

韻シストの新曲のビデオ見て、公共広告機構の「IMAGINATION」を思いだした。
繋がってるようでそんなに繋がってませんけどね。

「小学生日記」 hanae*ちゃん、J-WAVEがお気に入り。

「TDB シンポジウム」早割チケット販売。気になるものを2、3。
『悪趣味の探究I』
『悪趣味の探究II』
『今こそ岡本太郎 -その創造とパワー-』
皆さん、僕の代わりに行ってきてください。

11:56 PM