contents
Archives
Recent Entries
Search


September 11, 2004

僕たちは編集しながら生きている

後藤繁雄さんのスーパースクールを纏めた『僕たちは編集しながら生きている』(マーブルブックス)を読んでいます。
遅読の僕はまだ半分ほどしか来てませんが、もう最初の章(講義1回目)から、日頃ぼんやりイメージしてることをピタリと言語化されて、「わあそうだよ、そうだったよ」と机を叩きながら読んでます。もっとさ、一徹に仕事を極めるのもひとつの道ですけれど、もっと柔軟にアイデアをくっつけたりぶつけたりして、ふわっと広がる仕事を目指したい。です。はい。まずそのまえにひっくり返して振ってみて、こねてほぐすべきは自分のアタマだなあ。と思います。
ああ、まだ「自分の仕事」をしっかり語る言葉が足りなくて、なんというかええ、わけがわからなくなるときはあります。

040910.jpg

今度Miceteethが近くに来るってんで、チケット入手。洋服屋さん主催の小さなパーティで、内輪ノリだったら独りで乗り込むのは怖いんだけど、これもひとつの開放系ってことで、あまり気にしないで行ってみようと思う。偉大なるお酒の力も借りましょう。

gotonewdirection
TOKYO GATHERING
marble WEB

Posted by SUE at September 11, 2004 12:48 AM