contents
Archives
Recent Entries
Search


January 08, 2005

2004もいろいろ聴きました。

最近のことも、ちょっと前のことも、随分前のこともぽろぽろと忘れてしまっていっているのですが、去年1年印象深かった音楽のことくらいは書き記しておこうと思います。思っているのじゃ。
でもまあ過去エントリーと重複するのもアレだし、順位とかつけれないし、よく聴いたけどココで言及してなかった何枚かにしぼってご紹介(とっ散らかってしまうかもしれません)。

050107a.jpg

★SPECIAL SELECTER, BEAT MADNESS!!! / SUGARHILL DOWNTOWN ORCHESTRA
最近いちばんワクワクさせてくれたのは彼ら。YourSongIsGoodもCUBISMOもよかったんですけど、ちゃきちゃきした女の子ボーカルに魅かれました。アタマ3曲で「バンザーイ!」です。いきなり泣くよ!全部通してもmixテープを聴いてるかのような疾走感って、これはどっかの店のPOPに書いてあった文句。演奏のポテンシャルも高いみたいだし、今年は是非ライブを見たいなと思います。

050107b.jpg

★THE SOFT.LIGHTES / The Incredible Moses Leroy
頻度でいうと一番聴いたのはコレ。海外のバンドは、ギターポップ経由エレクトロニカ風味、みたいなのばっかり聴いてた気がします。中でも一番ドリーミーで、自然と繰り返し聴いてた1枚。仕事場でも流してました。

050107c.jpg

★Alphabetical / PHOENIX
言う事無し。目がハート。

050107d.jpg

★Ethology / HARCO
今年のHARCOはよかった。どうした?ってくらい。何度もキュンとさせてもらいました。それから青木くん結婚おめでとうございますということで、今後レコファン100円コーナーでBLUE BOYをHARCO新譜!とか言うのはやめたいと思います。

050107e.jpg

★Honeycome were. / 100s
若いバンドが小憎いロックをどんどん連発してきてますけどね、同世代もまだ頑張ってんだよ!
中でもやっぱ一義は天才かもね!と思わせたスケール感じる名作です。アルバムがとても楽しみです。

好きなのに取り上げてなかったのは以上くらいでしたよく見たら。
以下、2004やっぱりよかった盤、順不同に箇条書き。

口口口 / 口口口(ブライテストホープ)
DJ-KICKS / Erlend Oye(ひとり遊び!)
Stevie / YESTERDAYS NEW QUINTET(タバコ臭い!)
LOUDEN UP NOW / !!!(鼻血!)
逆上がりの国 / 湯川潮音(ヒリヒリ)
あの言葉、あの光 / bonobos(来年の夏も再来年の夏も!)
RIOT ON AN EMPTY STREET / Kings of Convenience(定番)
DESTROY ROCK & ROLL / MYLO(ひょっとして優等生)
ピアノ / 原田郁子(たのしそうたのしそう)
FAKING THE BOOK / LALI PUNA(素直にカッコイイ)
Baby / the MICETEETH(ライブもよかった)
慰安旅行 / sakerock(縁側の音楽)
陽炎 / フジファブリック(後半爆発)
3月のシーン / 残像カフェ(ほとばしってる)
100 magic words / 杏さゆり(グロスてかてか)
Weightlifting / the Trashcan Sinatras(待ってました!)
Sun Sun Sun / SPARTA LOCALS(脳内ループ)

なんだかまだまだありそうな気がしてきました。
いい音楽はまだまだいっぱいあるよ!僕らは音楽に愛されている!

Posted by SUE at January 8, 2005 01:49 AM