contents
Archives
Recent Entries
Search


January 22, 2005

itaco

050120a.jpg050120b.jpg

坂東です!坂東太郎です!
どういうわけか潮来に一泊トラベラー。いや、どういうわけかははっきりしていまして、どういうわけかというと、香典返しのカタログギフトに各地の宿泊券が載っていまして、「なるべく交通費のかからない近場で、こういう機会でもないと行かないようなところを」と白羽の矢を立ててみたのが、茨城は潮来。初茨城です。でもまあ、今でも「どういうわけで一体あんなところに」という感想を抱いたまま旅の記録。

上野から京成の特急に乗ってまずは成田へ。折角なので成田山にお参り。平日でも人出があるんですねえ。お参り前の腹ごしらえに「川豊本店」にて鰻。成田山新勝寺は、まだ新年気分。
成田からJR成田線。だんだんと田園風景になって、単線になって、電車が1時間に1本とかになって、本格的にのどか。
潮来の町は、想像以上に何もなくて驚きました。ちょっとしたものを調達するにも、駅下のホットスパーのみ。駅前にヤンキーが群れていそう、などと勝手なイメージも見事かわされました。あやめの季節には賑わうんだろうけど。
結局北利根川の土手を散歩するくらいしかするこたないんだけど、静かな川面を眺めているとゆったりとした気持ちに。緩んだ緩んだ。

050120c.jpg

翌朝は鹿島神宮。この駅前もまた妙にきれいに整備してあるけど、ひと気はさっぱりないとこだ。おみくじでは半吉。何事も「辛抱」の条件付きで吉。今年もまだあれこれ辛抱しろと!今年は「ゆるゆるの旅」が良いらしい。神さまに言われる前から早速実践しておりますがな。

鹿島臨海鉄道の写真も収めたし、MAXコーヒー飲みながら来たルートで戻る。
身も蓋もないこと言いますが、これがなければ一生来ることがなかったんじゃなかろうか、という旅は結構楽しいもんです。

Posted by SUE at January 22, 2005 05:49 PM