contents
Archives
Recent Entries
Search


March 09, 2004

ドラ猫大将

CARTOON NETWORKでやってる『ドラ猫大将』(原題:『TOP CAT』)がおかしい。60年代のハンナ・バーバラもので多分有名なんでしょうが僕は知りませんでした。先週からハマっております。まあアニメ論議は好きにしてくださいませ。造形はなんてこたないですよ。狂ってるのは吹き替えですよ。ニューヨークが舞台なのに江戸っ子口調でノラ猫どもが喋ってまして、「武士は食わねど高楊枝」とか「今何刻でい?」なんて『時蕎麦』が出て来たりと落語ネタも交えて暴走してます。ってよく耳をすませば、大将の声をあてているのは名人・古今亭志ん朝師匠ではありませんか?って知らぬは僕だけか。あーそうですか。でも調べてもわかんなかったのさ。ベニ公(オリジナルではベンジャミンらしい)の声も三遊亭圓歌師匠に似てるような…。
まあ勘違いかもしれませんしね。いいですよ。早とちりならこっそり教えてくださいね。はいはい。

アリ?なんか圓歌師匠のiMacをセットアップしているのは高橋名人では? いい写真だ。

Posted by SUE at March 9, 2004 12:31 AM