contents
Archives
Recent Entries
Search


March 25, 2004

ロクロクなもんじゃねえ

回転ドアをすり抜け森美術館へ馳せ参じました。『Kusamatrix』と『六本木クロッシング』。正直に言いますと、ゲンナリしました。いやグッタリというか。
『クサマト』は展望台(『TOKYO CITY VIEW』)と一緒、というか順路の一部になってんのな。あれはいただけない。子供は走り回るは、作品触るは、写真撮るやつがいるは、電話してるは、ギャーギャーうるさいは、「なにこのおばさん」言われてるし。まあ肯定的に捉えれば余計な予備知識ナシにストレートに美術に向き合うことも良いことだ!なんて風には思えません!ええ一切!
マジメに鑑賞に来たらしい外国人のおにいさんが、観光客が騒ぐ度に「ファッキンなんちゃら」と憤っていたので、テロが心配になりました場所柄。
ただおのぼりしてきて東京一の眺望見に来たのに順路を進むうちに水玉とか暗闇とか『マンハッタン自殺未遂常習犯』とか言われても困るよねえと思った。全てあのレイアウトが悪いのです。森美術館かなり減点。
作品ですが、「草間さんの個展でこれまでで最高!」とか誰かが言ってましたが、そりゃないです。僕は現代美術館の個展の方が印象深いです。

エスカレーターをのぼって『六本木クロッシング』。こちらは階が変わるため、観光の皆さんはふるいにかけられ、比較的静かに見れました。ただなんだか「調整中」が多かった気がするのはやはり子供が突撃したからか?ペットボトルのアーチもなかったし。
こちらはあまりのボリュームにクラクラ。なんか思いだそうとしてもあんまり具体的に浮かんでこないというか。観客がひとつの作品に投票する「オーディエンス賞」というのがありましたが、散々迷った挙げ句小谷元彦に一票。

そんなこんなの初ヒルズだったわけだけども、ちょっと第一印象悪かったです。
貴重な東京の休日、資生堂ギャラリー行けば良かった。と思いました。

Kusamatrix
六本木クロッシング
森美術館

Posted by SUE at March 25, 2004 11:27 PM