contents
Archives
Recent Entries
Search


April 03, 2004

安心しろ、秘孔ははずしてある。

くるりを観てきました。
5年前には実家から徒歩2分のところでくるりのライブが見れるなんてつゆほどにも思いませんでしたよ。再来月には武道館でやる人たちがこんな田舎の小バコで演るなんて。まあ初めてこっち来る訳ではないんだけど、僕は初めて踏み入りました。開演直前に入ったけれど、若者どもを押し分け中程(中盤)へ。やはり僕の地元です。集まった皆さん大人しめ。「イヤン岸田クン、アタシの秘孔をついて!」みたいな困ったおねえさんはいませんでした。ともかく久しぶりのライブだったのでどきどき。

そしてまあほどなく出てきましたよバッファロー吾郎みたいなにいちゃんが。
おいコラそこの女子、クリストファーを「出稼ぎ」とか呼んでるんじゃない。クリストファーは誰のために爪にマニキュア塗ってると思ってんだ!クリストファーは無口だけど、太刀回りのようなドラムプレイ。ラストサムライ。
選曲は『アンテナ』からまんべんなく。「アンテナから」と言われると「はてなアンテナ」を思い浮かべるすっかりインターネットに毒されたぼく。「初期に戻った」の評判通り最新作と「さよならストレンジャー」はじめ初期の曲を織りまぜながらという構成でした。クライマックスは「ロックンロール」。
アンコールは「ばらの花」と「ワンダーフォーゲル」でみんな跳ねておしまい。
くるりはロックを聴かせてくれたよ。ほぐされました。

くるりは思ってたよりもずっとマジメなんですね。マジメでいいやつってのは僕は好きです。いい加減ないいやつも好きだけど、いい勝負で好きです。

くるり

Posted by SUE at April 3, 2004 12:53 AM