contents
Archives
Recent Entries
Search


October 27, 2005

生え際マンボ

051026.jpg

「ビゲン生えぎわマーカー」のCMが頭にこびりついて離れない離さない離したくない。山元さんとてもキャッチー。お姿も。

12:10 AM

February 23, 2005

列島縦断鉄道乗りつくしの旅

鉄子の旅!
去年の「最長片道切符の旅」の評判が良かったのでしょうか。良かっただろうなあ。今年は残った全路線を塗りつぶしていく旅に出るそうで、うん楽しみ。
早く定年を迎えてこんなのんびりとした国内旅行がしたいものです。

旅人は関口知宏が続投ってことで、アナタ他の仕事ありませんかという感じですが、今年もまた、上手いんだけどなんとなくコメントしづらいイラストで意気込んでらっしゃいました。

列島縦断鉄道乗りつくしの旅 JR20000km全線走破

05:15 PM

February 01, 2005

WINTER AGAIN

050201.jpg

再びFUYU SHOGUN!ざんざか降っています雪。寒い寒い。あまりに寒いので低反発ウレタン枕がカッチコチ。ちょっとした鈍器。完全犯罪。

雪が続くと夜の散歩もできず。
今クール欠かさず見ているドラマは「ケータイ刑事銭形零」「不機嫌なジーン」の2本です。
「ジーン」は、これまでなんだかパっとしないイメージだった竹内結子さんが、とてもチャーミングな演技してて不意にクラっときます。いや、単に妄想独り言キャラに弱いのか。「マシューTV」で見せた素顔に近いですね。
レギュラーだとばかり思っていたオダギリジョーが一切出てこないのが気になります。途中降板?だから急遽書き直して今週はなにがなんだかなお話だったのでしょうか。

「銭形零」は夏帆さんの魅力にデレデレ。最近話のバカさ加減も拍車がかかっています。しかしこの2ndシーズンから相棒がバーボン刑事(草刈正雄)からジーパン刑事(山下真司)に再交代してしまい、結構残念。銭形零の面白さの半分は草刈正雄のキレたキャラクターだったのに。少々テンション下がり気味です。

ちなみに夏帆さんの趣味は「いろんなメガネをかけること」です!

そういえば「金八」も毎週見てた。まあ、そっちのことはいいか。

06:03 PM | Comments (0)

December 24, 2004

タモリ納め

タモさんそして皆さん、「Mステスーパーライブ」、4時間の長丁場お疲れさまでした(見てないけど)。
さて、今年のタモ納めも例年通り「徹子の部屋」。今年は12/28水曜日の放送です。
先程アップされました公式アナウンスによりますと今年は「年末恒例タモリの密室芸と爆笑動物」ということで、ここ数年恒例でトークの大半を占めていた「鉄人タモリが徹子をもてなす満漢全席(鉄徹満)」は今年はないようですね。料理人タモさん最上級リスペクトの僕としては少し淋しい気もしますが、徹子のピンボケ料理写真にも苛立ってしまうので、予測のできないフリートークもまた楽しみです。しかしながら「黒柳がタモリに多摩動物公園のオランウータンをVTRで紹介」ってかなり徹子主導の展開になる模様。なんだかタモさんのツッコミぷりがなーんとなく想像できますね。できるじゃないか!
この予告、もう半分以上ネタバレしてるような気もしますが、密室芸の演目については言及せず。密室芸はちょっと時間の余裕を持って見せてもらいたいですね。

おともだちにも教えてあげてね!

徹子の部屋
■「徹子の部屋辞典」より一昨年のやりとりの文字起こし。
私の関心空間キーワード

11:45 PM

December 13, 2004

愛しき友よ

あー終わってしまいました。『新撰組!』。
昨日のスマステから、「あーどうなるんだろう(自分が)」と高ぶってたのですが、割と冷静に見れました。
近藤の斬首に際して面々の反応をぐるりとまとめた感じで淡々と進んでたんですけど、総司の予想外の事件と正に「いま、会いにゆきます」の捨助に号泣。尾形もいいやつじゃんとじんわり。
最後のカーテンコールが、他のドラマだったら白けるとこなのに、1年間がよみがえってきてびっくりしました。
いやよかったよ!ホントに!今年1番優れていたコンテンツのひとつだと自信もって言えますですよ。来年ははあ?美しい義経?ちっともテンション上がらん。

今年は8時から総合で本放送、9時台にお風呂に入って、10時からBS-2で2回目を(そして11時からはBS-iで『ケータイ刑事銭形零』)っていうパターンで日曜の夜を楽しんでいたのですが、来週からはケータイ刑事のみが1週間の締めくくりになります。「銭形零」も面白いですよ。キレた草刈正雄が毎週見れるんですよ。来週はなんでもハイビジョン撮影なのに、ラジオドラマやるらしいですよテレビで!

新撰組!
■おつかれさまでした。明日が楽しみ。baddreamfancydresser
ケータイ刑事銭形零

01:20 AM

October 11, 2004

東京の山賊

現在目下視聴中。NHKアーカイヴス『東京の山賊』。永六輔作の1970年の幻のバラエティ。らしい。アニメと実写の合成でテンポよく展開される痛快な作品。突如銀座に現れた山賊たち。自動車を次々とひっくり返し、つぎつぎ東京はパニックに!自動車社会へのアンチテーゼ?僕の伯父さんの交通大戦争?由美かおるがまるであやや!

NHKアーカイブス放送予定(たぶんもうすぐ消えます)

12:26 AM

August 23, 2004

号泣する準備はできていた

別に隠してたわけじゃありませんが「新撰組!」は最初からずっと見てますよ。で、今夜は今までで一番印象的な回になりましたよ。えらく暗いけど。なんのかんの言われていますけど、今年のこの「新撰組!」はいい作品だと思います。キャストに豪華さはないけれど、既成イメージべたべたの人たちで固めるよりずっと新鮮だし、器用なバイプレイヤーにしっかりキャラクターを組み立てて丁寧に生かしてる三谷幸喜はすごい頑張ってませんか。
で、山南切腹の今回ですが、友情も葛藤も笑いもラブストーリーも全部バランスよく織り交ぜて、最後の涙を引き立てます。

今日はどこかできっと泣かされると思って固唾を飲んで見ていたのですが、明里が最後に菜の花持ってくるシーンには思わず、いや遂にブワッとなってしまいました。鈴木砂羽、グッとくるよガっとくるよ。天真爛漫(おバカ)な明里に本当の背景を知らせずに別れる辛さ、みたいな流れより、実はしっかり色んなことを悟って気丈にふるまう明里、暗くなるまで菜の花探してたんだろうな、とか思えて、意外だったのでアレはきました。そうだよ女の人は賢いもん。鈴木砂羽は色っぽく子供っぽく、でも最後にピシっとしてとても素敵でした。

今日はどのシーンで涙腺が緩むのかで性格診断でもできそうな回でしたね。

01:45 AM

June 29, 2004

列島縦断鉄道12000kmの旅

最長片道切符でゆく42日。こんな切符があるんですね。同じ駅を2度通らずに全国のJRを一筆書きして長距離を旅する「究極の鉄道旅行」、そんな最長片道切符の旅がNHK-BShiでやってたんですね。終わったんですね。今夜総集編やってました(それも途中から見たんだけど)。名も知らない路線が、なんだかえらくきれいな風景をバックに、風情のあるローカル列車が駆け抜けていきますよ。ハイビジョンすばらしい!と初めて思いました。終了済みで残念。流行りの「リアルタイムに進行中」って感じも味わいたかったなと。
あと関口知宏がなんだかどっかで聴いたことあるような曲を作曲したりしてますよ。得意の笛とiBookで。
ついでにひっかかっておくと主題歌はカズンですよ!

総集編が何度か予定されてるのでチェックのこと。
あとこれはきっとDVDで一稼ぎするつもりだぜNHKは!

列島縦断鉄道12000kmの旅

12:39 AM

May 09, 2004

トリオザキャップスもっと言え。

先程スペースシャワーの「BBL WORLD(再放送)」見てたら海外盤CD輸入禁止反対について、ある程度の時間をとって取り上げていました。日本の選挙権を持たないブライアン・バートンルイスは「俺の分も頼む」と、具体的に「できること」を提示。枝葉のことは省略しすぎで予備知識のない人への啓蒙には足りないところもあるけれど、真直ぐなアピールでした。ゲストのスチャダラも「とんでもないよね!」と大いに憤慨のご様子。「CCCDにはしない」とも明言していました。頼もしいです。やっぱ『The 9th Sense』買お。

ネットでは毎日みたいにこの話題に触れてるわけですが、ケーブルTVといえ、テレビでこの話題を目にしたのは初めてだったので、やっぱブラウン管のチカラ。危機感切迫感煽られます。「手遅れ」なんて言わずに今するべきことはなんだ!

SPACE SHOWER TV

01:47 AM

April 26, 2004

ギターポップ市民権

ツツジが満開です。鮮やかなピンクは嫌いではないけれど、蜂が大量に群れているからいやだ。ツツジのせいではないけれど。

昨日はNHKの「オンエアバトル熱唱編」にspaghetti vabune!が出るということで初めてチャンネルを合わせてみました。が、317キロバトルでオンエアならず(ま、結果はあらかじめ知ってたんだけど)。
さあギターポップが一般の耳に届くことはあるのだろうか!(あれ?相手にされてないのかな)

12:33 AM

March 09, 2004

ドラ猫大将

CARTOON NETWORKでやってる『ドラ猫大将』(原題:『TOP CAT』)がおかしい。60年代のハンナ・バーバラもので多分有名なんでしょうが僕は知りませんでした。先週からハマっております。まあアニメ論議は好きにしてくださいませ。造形はなんてこたないですよ。狂ってるのは吹き替えですよ。ニューヨークが舞台なのに江戸っ子口調でノラ猫どもが喋ってまして、「武士は食わねど高楊枝」とか「今何刻でい?」なんて『時蕎麦』が出て来たりと落語ネタも交えて暴走してます。ってよく耳をすませば、大将の声をあてているのは名人・古今亭志ん朝師匠ではありませんか?って知らぬは僕だけか。あーそうですか。でも調べてもわかんなかったのさ。ベニ公(オリジナルではベンジャミンらしい)の声も三遊亭圓歌師匠に似てるような…。
まあ勘違いかもしれませんしね。いいですよ。早とちりならこっそり教えてくださいね。はいはい。

アリ?なんか圓歌師匠のiMacをセットアップしているのは高橋名人では? いい写真だ。

12:31 AM

January 07, 2004

気がハレルヤ

冨永愛という人について何か腑に落ちない、釈然としないもやもやとしたものをずーっと感じていたのですが、昨夜の「はねトび」を見て、霧が晴れるようにすっきりとした気持ちになりました。
この冨永愛さんはロバートの馬場裕之と似ているんですね。特に「黒族」のあのゴスロリ扮装の馬場と瓜二つ。だと思うんだけどどうですか。

並べてみたがあんまり比較にならない写真だ。

11:00 PM

December 22, 2003

涙ぐむタモリ!

「入魂の料理を黒柳が…涙ぐむタモリ」

さあさあ、年の瀬の慌ただしさについつい忘れがちですからちゃんとお知らせします。年末恒例のタモさん出演の「徹子の部屋」、今年は26日(金)の放送です。
ここ数年はタモさんの密室芸より満漢全席にウェイトが置かれていて、やや破壊力に欠けるものの、新ネタは年に1度の花火となって後にも先にもこの日にしか披露されない公算が高いので、是非ともDVD録画をおすすめします。僕はVHSです。
今年は密室芸ネタも料理のメニューも発表になっていないのでWAKUWAKUしますね。

サイトには「鉄人タモリが徹子をもてなす満漢全席'03、メニュー12品のレシピはお知らせしていません」の注意書きが。問い合わせる人いるか。そうか、いるだろうな。でも「タモさんが作る」というのが大事なのだ。あなたには無理だ。わきまえなさい。

11:51 AM

November 05, 2003

江ノ島行きたい。

今朝出がけに「スパモニ」で「片瀬江ノ島海岸の砂浜に巨大地上絵!しかもなぜかルミ姉!」というどうしようもない話題を熱心にやっていたので、「これはくだらない」とまずはネット上でソースを探したのですが、とうとう見つかりませんでした。アテが外れた。 たぶん犯人はルミネ藤沢店の人だと思う。

大体砂浜だからすぐ消えちゃうし、取材の中で若者数名がスコップで掘ってたって証言が出てきてるし、よく考えたらこういうことみんな1度はやったことあるよね!てな気になってきて、謎でもなんでもねえなと、甘い夢からかろうじて目覚めたのでした。

イラクもゴスロリの人の事件も砂の上のルミ姉も全部並列に扱う番組制作の姿勢は大変結構なことだと思います。視聴率とってください。

まあまあとにかく江ノ島のライブカメラを見てみましょう。
Live Camera in Kanagawa

12:42 AM

October 03, 2003

平岩紙!

平岩紙をもうすぐ見れるのでうれしいです。

つまり「帰ってきたロッカーのハナコさん」見るぞ!と意気込んでいるという御報告です。平岩紙については「紙みたいに白いから」という名前の由来からして好きなんですが、今回はなんだか第1作よりクローズアップされるようで期待大。

あと番宣で見ただけですが「てるてる家族」の長女役・紺野まひるにもズキッ!若く見えるけど元宝塚かー。今まで自分の中にないチャンネル。同じ歳かー。んー。

タカラジェンヌといえば、名古屋で味噌カツ食べに行った際、飾ってあったモノクロポートレイトに釘付けになったことがあります。「あれ誰?」とかざっくばらんに質問できる性格をフランス行きまでには習得しておきたい。

12:41 AM