contents
Archives
Recent Entries
Search


August 23, 2004

号泣する準備はできていた

別に隠してたわけじゃありませんが「新撰組!」は最初からずっと見てますよ。で、今夜は今までで一番印象的な回になりましたよ。えらく暗いけど。なんのかんの言われていますけど、今年のこの「新撰組!」はいい作品だと思います。キャストに豪華さはないけれど、既成イメージべたべたの人たちで固めるよりずっと新鮮だし、器用なバイプレイヤーにしっかりキャラクターを組み立てて丁寧に生かしてる三谷幸喜はすごい頑張ってませんか。
で、山南切腹の今回ですが、友情も葛藤も笑いもラブストーリーも全部バランスよく織り交ぜて、最後の涙を引き立てます。

今日はどこかできっと泣かされると思って固唾を飲んで見ていたのですが、明里が最後に菜の花持ってくるシーンには思わず、いや遂にブワッとなってしまいました。鈴木砂羽、グッとくるよガっとくるよ。天真爛漫(おバカ)な明里に本当の背景を知らせずに別れる辛さ、みたいな流れより、実はしっかり色んなことを悟って気丈にふるまう明里、暗くなるまで菜の花探してたんだろうな、とか思えて、意外だったのでアレはきました。そうだよ女の人は賢いもん。鈴木砂羽は色っぽく子供っぽく、でも最後にピシっとしてとても素敵でした。

今日はどのシーンで涙腺が緩むのかで性格診断でもできそうな回でしたね。

Posted by SUE at August 23, 2004 01:45 AM