contents
Archives
Recent Entries
Search


October 18, 2004

Turn Turn Turn

上京してます。まずはオシゴト。有明。しょっぱなから英語混じりの商談でしどろもどろ。こっちではまだ分かりやすくゆっくり喋ってくれるから、聞いて理解することはできるけど、なかなか自分の気持ちが表現できない。MW女史に「アナタのことはちゃーんと面倒見てあげるから心配しなさんな!(という英語)」と言われ、頼もしいような、恐ろしいような。

昼時になって、今年から有明勤務の大学のサークル友人ANMさんとランチ。「相変わらずさ」のみんなの近況。なかなか個々で連絡しあったりしてないばっかりに、こういうみんなの近況を束ねて知ってる人は大事。VJ、司法試験、鍼灸、インディアカ。みんな色んなことになっている。

午後は仕事に戻り、FJMくんと1年ぶりの再会。「去年の残り」とカルネを2枚くれた。使えるのかな。FJMくんは「すっかりスーツに慣れちゃって」と凛々しい立ち姿。修業先は厳しいとこだけに、それだけ鍛えられてるのが並んで歩くだけでわかる。正直焦ります。あとは去年に引き続き挨拶まわりに終始。先々でフランス苦労話を聞かされ脅される。
焦りや苛立ちや、はたまた諸々の申し訳なさでドサっと疲れが背中に落ちてきた感じ。

重い足取り回復せぬまま、前職場へ。
正に昨日フランスから帰国したばかりのNBちゃんに、最新パリ事情を聞く。って「寒いぜ!」ってことくらいなのだが。
僕が「ちょっと愚痴聞いてもらいたいなあ」という顔をしていたようで、1杯だけ聞いてあげよう、とIさんとふたり焼鳥屋。人生と仕事の先輩に、しばしヨタヨタの精神を委ねてみる。あぁ包容力。「アリとキリギリス」でいうアリなんだから気楽にやってりゃ大丈夫、と励ましてもらった。みんな顔は恐いのにいい人ばかり。

しかし焼鳥3本では腹が鳴る。
急遽阿佐ヶ谷にて学生時代の落ちこぼれ仲間KPさんを突然呼び出す。風呂上がりにも関わらず15分で来てくれてお茶と腹ごしらえにつきあってくれて感謝。こっちのみんなの近況はいつもエキサイティング。結婚の話、出産の話、転職の話、マンガ家デビューの話。え!ついにマンガ家デビュー!?帰って検索してみたら、「羽海野フォロワー」なんて言われてて、とにかく読みたいです。何言われたって、全国津々浦々の書店コンビニに並ぶ雑誌に載るだけで見上げた人だよ。今でも中村一義好きかな。
学部学科でやったことを一切無視して、なんの関連もない仕事してるのが多いのがうちのクラスの特徴で、好きに人生送ってる顔たちを想像すると、自分の内燃機関も俄然動き出します。今日は色々な久々の人に会った。みんな刺激をくれます。間接的にもくれます。僕もみんなを刺激する方にならないとなーとしみじみ思いました。あたたかなきもちです。

長いね。濃密な1日。こっちにいればこうしたギュっと詰まった1日が過ごせるんだ。がんばろう。

Posted by SUE at October 18, 2004 11:58 PM