contents
Archives
Recent Entries
Search


November 03, 2004

パリ日記その1

備忘録としての旅日記です。長くなだらかに続く日記ですので無理なさらないでください。

■1日目(10/20)
朝明けきらぬうちに家を出て、6時過ぎに吉祥寺にも停まってくれる成田エクスプレスに乗車。外は雨。台風接近中。
チェックインや両替もてきぱき済ませ、出発前からだらりとした時間を過ごす。慣れぬ旅故、国際ローミングの携帯を借りる。朝ご飯は「郷土の汁定食」。
世界の飛行機を眺めようと思っていたのだが、雨脚は強まるばかり。
ともあれテイクオフ。厚い雲を抜けるのに大いに揺れる。1時間半ほど揺れ続け、機内食なかなか登場せず。なんだかんだでANAになったので快適なフライト。次々食べ物が出てきて、家畜気分。

04paris1.jpg

ほら、パリに着くまでにこんなに書いてる。先は長いぞ。

■パリ到着(現地時間10/20 18:30)
何層にもなった薄い雲をくぐり、まだらな畑が見えたと思ったらシャルル・ドゴールに着陸。なにやらどんよりと黒い雲。古いドゴールの第2ターミナル。暗い雰囲気でかなりびびる。周りの人たちもなんだか恐々とした様子。空港の代名詞の「チューブ」はあれよあれよと乗せられて、じっくり見る暇なし。
空港にはH.I.S.の送迎を頼んであった。日本人の案内の人が出向かえ。早口でよく喋るおばさん。空港を出た瞬間から、激しい雷雨。ノロノロの高速から市内環状道路に入る頃には、大渋滞で完全に車ストップ。本当に100m進むのに30分くらいかかる。

そんなちっとも動かない車窓から、W杯サッカーのスタジアム越しに架かる虹を発見。
旅先で虹を見るのは直島に続いて2度目。一瞬で消えてしまったが、幸せな気分。「なんか呼ばれたかも!」という気持ち。
パリは前日まで最高気温が10℃前後という真冬の天気だったらしい。そもそも旅行天気運は悪くない方なんですが、どうなりますやら。と顔を見合わせる。

04paris1.jpg

結局大いに予定時刻を遅れてホテル到着。そのかわり夜のパリを暴走に近い勢いで走り抜け、夜景を楽しめたのでよかったかも。ホテルはBercy地区のSofitel Paris Bercy。今回ちょっといいホテルにしてしまいました。この辺りは再開発地区で、まあ代官山みたいなとこ。ヒルサイドテラスのような商業施設があります。
時間は9時を回り、レストランでゆっくりという余裕も度胸も時間もなかったので、ホテルそばのタイ料理のデリの隅で、テキトーに食べる。初パリでいきなりタイ料理!

Posted by SUE at November 3, 2004 04:40 PM