contents
Archives
Recent Entries
Search


November 05, 2004

パリ日記その2

■2日目(10/21)
朝から市内観光。朝の空気は冷たいが天気はよい。集合場所のちょっと手前のメトロで降りて散策。ルーブル前の広場やオペラ・ガルニエ。MONOPRIXで初買い物。バスツアーはモンマルトル→サクレ・クール→ルーブル→凱旋門→エッフェル→サンジェルマンとゆっくり巡るコース。今思うと、現地でわざわざ日本語に触れることはなかったかなと思う。まあ最初だし。

お昼に開放され、さあどこかで食事!とどこがいいか悩んだ結果ギャラリーラファイエット脇のレストランへ。ようやくフランス料理ですよ!簡単なコースを指差して、無事頼めたけれど、デザート込みのはずがなぜか「デザートは出せない」と言われる。今でも理由がわからない。

午後のメインイベントはバトームッシュでセーヌクルーズ。やっぱ隅田川とはちがうね!

04paris3.jpg04paris4.jpg04paris5.jpg

船を降りてセーヌ岸を散歩。エッフェル塔へ!正直高いのダメな僕はかなりへっぴり腰でした。夕方だから寒いし!第2展望台では吹きっさらしのとこで列ばされるし!一番上の展望台はもうまともに外に立てずに、ぐるっと一周してすぐ降りてしまった。高いとこはだめです。すぐおしっこに行きたくなります。半泣き。半落ち。

今回の旅、実は「GOMAのparisトラベルブック」が指南書です。この本に載ってるとこにじゃんじゃん行く計画。そんなことで夕食は「CHARTIER」へ。元工場の食堂を改造したという広い店。他にも様々なところで紹介されているので客が多い。日本人も。ギャルソンはいい人だったけど、忙しすぎてなかなか食事進まず。味も正直期待したほどではなかったです。大衆食堂的なざわざわとした雰囲気はよかった。

04paris6.jpg04paris7.jpg

ホテルのテレビはMTVも国際放送でNHKのニュースも見れる。でもザッピングしながらCMをできるだけ見てました。フランスはCMの種類が少ないですね。同じの何度も流れる。それに日本でもおなじみの作品が多かったような気が。

印象に残ってるのがBanque Populaire(銀行)のCMが正確な意味はわからないんだけど、「赤ちゃんが自分の将来を振り返る(?)」みたいな。洒落た映像にちょい健全なエロも挟み映画の予告みたいなスッキリ感。コレよく見ました。Banque Populaireのサイトで見れます。左下の赤ちゃん。

Posted by SUE at November 5, 2004 03:58 PM