contents
Archives
Recent Entries
Search


November 08, 2004

パリ日記その4

■4日目(10/23)
午前中からサン・ジェルマン散策。
休日の朝は静か。

04paris8.jpg04paris9.jpg

サン・シュルピス教会は日曜日に行くつもりなので前の噴水広場で、子供のスケボー練習を見物。この周辺は色々なお店が集まっているので、アテもなく「なんか買おう!」と彷徨う。

「PAPER SKY」誌に載っていた写真集専門店「le chambre claire」を発見。覗いてみる。「Justine Kurlandを探してるんだけど…」と尋ねたけど「あー絶版だよー」とのこと。東京もパリも同じか。お店のはじっこには「消臭元」が置いてありました。遠くパリで思い出す岡本麗。ティルマンスが日本の半値くらいだったので買いました。あと平積みになってたのから1冊弟に土産。

それからはー迷子になったりーギャラリー覗いてみたりーリンゴを買ってかじってみたり。この日はなんとなくフランス料理に飽きが来たのでインド料理店に。カレーが妙に懐かしい!ってほどの感慨はなかったけど、単純においしかったです。

04paris10.jpg04paris11.jpg

途中、国立美術学校で休憩。美術書のガレージセールを覗いたり。セーヌ河岸に出て、橋でボケー。このへんはいちいちみんな絵になる。
ポンヌフを渡って、再びサン・ジェルマンから一旦ホテルに帰る。食事はホテル近くのなんだかファミレスみたいなところ。マズイ。

04paris12.jpg04paris13.jpg

夜はイルミネーションツアー。
初日のバスツアーとほぼ同じコースを見て回る。エッフェルのビカビカッってのとか凱旋門とか。夜景ってのは「はわあ」なんて言ってゆったり眺めるのがいいのであって、駆け足であちらこちらまわられてもねえ。
行程終了後参加者を各ホテルに送っていくんですが、実際のコースよりもその道すがらを眺めてるのが楽しかった。観光では決して廻らない夜の街。東京もパリも都会の夜のドライブはなんだか案外楽しい。

予定が押しに押して、ホテルに着いたのはもうすぐ1時にもなろうかという時間。眠い。即座に寝る。ベッドに入ってから記憶なし。

Posted by SUE at November 8, 2004 03:27 PM