contents
Archives
Recent Entries
Search


November 10, 2004

パリ日記その5

■5日目(10/24)
今日も早朝から行動。
サン・シュルピスの教会のミサを見学。ドラクロワー。始まる前は暗くひんやりとしていた教会が、人が集まって明かりが差し込んで、パイプオルガンの音色とみなさんの「アーメン」の声聞いてると、不思議とほんわかあったかくなったのは不思議でした。
「汝の隣人を愛しなさい」みたいなことで、皆さん突然両脇の人と抱き合ったりキスしたりしたので、僕たちもそれにならって「どうもどうも」と握手をしました。

04paris14.jpg04paris15.jpg

レンヌ駅の近くで開かれる有機食品のマルシェ「ラスパイユ・オーガニック」へ。買い食い買い食い!見た事無い野菜や果物がてんこもり。買ってみたいけどホテルじゃ料理できないし。果物シールが欲しい僕はバナナを2本だけもらったり、道ばたでできたてのイチゴのタルトやクレープを頬張ったり、手作り石鹸を買ったりしました。

04paris16.jpg04paris17.jpg

シャンゼリゼへ出てまずは有名な切手市へ。古切手30枚2ユーロつかみ取りに挑戦。合計60枚4ユーロ。いいお土産ができた。
日曜日でお店は全部閉まってるのに、通りはすごい人。結構歩きづらい。パパパっと食事を済ませたくてマクドナルドに入ってみる。なんだかホッとしますね。店員が中で大げんかをしていた。

04paris19.jpg04paris20.jpg

いよいよシャンゼリゼをのぼりきると凱旋門。ナニ?凱旋門って歩いて上るのですね。フーフー言って一気に上りきる。汗だくで外に出ると少しどんより風が冷たい。すっかり体が冷えてしまったし、この日は早めにホテルに帰る。夕食は近所のレストラン。サービス悪し。

Posted by SUE at November 10, 2004 01:19 AM