contents
Archives
Recent Entries
Search


October 21, 2005

海の見える歯医者のとなりの安藤忠雄

051021.jpg

僕がいつもお世話になっている海の見える歯科は、開業医じゃなくて医療法人の一部なのですが、なんと同じ敷地内にてびっくりニュースが。新しく建築中の病棟がなんと安藤忠雄設計だというではありませんか。おばさんたちの噂かと真相を確かめに行ってみると既に工事中。そこにはしっかり「安藤忠雄建築研究所」の看板が!おおー!すごいぞ、ラピュタは本当にあったんだ!
しかしいくらネットをさらっても情報は見つからず。極秘プロジェクトかー!
今のところまだ地盤工事の段階(地下いじってるかも)ですが、そろそろ親知らずも痛みだしたし、歯を治しつつ進捗状況をご報告していきたいと思います。

11:06 PM

August 01, 2005

Let's Get High

050801.jpg

Benjamin Diamond情報。10/27に東京日仏学院でアコースティックライブがあるそうです。詳細は不明。
これとは別にその週に東京、大阪、横浜でも公演があるらしい。10月に早くもニューアルバムが出るってことなんですね。
mixiからの有用な情報をお送りいたしました。

東京日仏学院文化活動スケジュール
diamondtraxx

01:18 PM

July 15, 2005

ニセキョセンブーム

お互い半ズボンの頃から幼馴染みのホリエくんが参加している京都の劇団「ベトナムからの笑い声」の公演がスカパーの京都チャンネルで放送されるらしいです。初めて公演が電波に乗るのかな?我が家はスカパー契約しておりませんので、もし試聴可能な方がいらしたら、観てみてください。そしてDVDにして頂きたいのですが。
彼らの公演はかつて一度だけ観た事あるのですが、正直あの時は気恥ずかしさが先行して実はあまり憶えてなかったり。あれから何年か経ってますが、笑いに一段と磨きがかかっているらしく、探すといい評判ばかり。是非。

近年彼とは年に1度会うか会わないかという感じなのですが、まさか僕が密かに動向をチェックしているとは夢にも思うまい。陰ながら応援。紫のバラの人。

ベトナムからの笑い声
京都チャンネル7月のおすすめ

12:20 AM

Movie Baton

TOKYO REAL LIFEのyamayuriさんから「Movie Baton」がまわってきました。さあて困ったぞ。昔から「あれ観たいこれ観たい」とは言いながら、いつの間にか公開は終わり、ビデオ借りるのも面倒。結果ちゃんと観るのは年に数えるほど。そんな映画低偏差値の私にどうしろと。そもそも思い出そうとしても頭の中にデータベースが構築できてないという体たらく。困った困った。ストーリーもぼんやりしながらですが、答えてみよう。ああyamayuriさん、遅くなった上にこんなんでごめんなさい。

『あなたの心に残り続ける映画は?』

太陽を盗んだ男
ジュリー主演の「太陽を盗んだ男」です。最初にテレビで観たときは「伝説のカルトムービー!」みたい扱いだった(ビデオ化もされてなかった)のですが、最近は「名作娯楽大作」みたいなノリの評価ですね。確かにかなり痛快。原発侵入、バスジャック解決、札束ばらまき、カーチェイス、文太との対決、どのシーンもカッコよくて笑えた。そろそろもう1度観たいかも。

『愛する人と一緒に観たい映画は?』

世界中がアイ・ラヴ・ユー
こういう設問は多分女性が考えたのだろうと思われるのですが、ロマンチックでハッピーな作品を期待されてるのだろうということで、ほれ「世界中がアイラヴユー」とか言っときゃ満足ですか!
ウディ・アレン好き。どうしようもない男とか、ややこしい女とか出てくるのがいいなあ。愛する人とは「愛って素敵!」と見つめあうより、「愛って面倒くさいわねえ」とか言いつつ、ポリポリお菓子食べながら観たりするのが性にあってます。もし愛する人に「ミュージカルはきらい」と言われた場合は、その人はタモさんが好きなだけかもしれないので「下落合焼きとりムービー」を観ようと思います。

『震えあがったホラーは?』
植村直己物語
「怖かった映画」として考えると、真っ先に浮かんだのは小学校のとき学校で観た「植村直己物語」です。蒸し暑く真っ暗な体育館に全校生徒すし詰め。対してひとり孤独な極寒の世界。クレバスに落ちる犬、見渡す限り氷の地平。過酷な自然に立ち向かう冒険家。なんだかスッゲー怖くて、しばらく何度も夢に見ました。倍賞千恵子のお百度参りとかをすぼんやり憶えています。あと確か冒頭に西田敏行の学生服姿が見れたような。あれはすごく不自然だったから、今見ても笑えるかも。
現代人にとって、必要な恐怖とは「自然への畏怖の念」ではないでしょうか(なんとなくまとまったでしょうか)。

『最後に3人にバトンを渡してください』
なんだか自分がちゃんと書けてないので、申し訳なくて他の人に引き継いだりできません。それに今更。

恥ずかしい。改めて自分の映画遍歴を振り返ってみて、あまりに空っぽで愕然としました。でも、なんだか色々考えるうち、あれこれ観たくなりますね。劇場にもたまには足を運ぼう。

12:15 AM | Comments (1)

July 03, 2005

みんな「好きな音楽」が好き。

050703a.jpg

以前、「趣味:DJ」「好きな音楽:バート・バカラック、エリス・レジーナ」で、DMRでレコード買うのが休日の過ごし方というTBSの久保田智子アナウンサーが局所的に話題になりましたが、今年の新人アナウンサーのプロフィールを見てみると、またまたすごいことに。
まず新井麻希さん(趣味は「筋肉の筋をより多くつけること」)と青木裕子さんが揃ってweezerをフェイヴァリットに挙げています。給湯室で「やっぱAcross The Seaだべ」とか「マリンステージかぶりつき!」とか盛り上がっているのでしょうか。また岡村仁美さん(東大教養学部出身)に至っては、「m-flo、Nujabes、FreeTEMPO」を挙げてます。Nujabesて!休日はギネスレコードでしょうか。
でもやっぱり僕は「まだカフェ巡りとか言ってる」とかって若い後輩たちに陰でディスられているかもしれない久保田さんを引き続き応援したいと思います。Musical Baton投げます!

TBSアナウンサー通信 / 久保田智子
TBSアナウンサー通信 / 新井麻希
TBSアナウンサー通信 / 青木裕子
TBSアナウンサー通信 / 岡村仁美

02:50 PM

June 23, 2005

教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書にも載らない歴史

050623a.jpg

キモッ!本日kickin'は開設8周年を迎えました(途中休止期間含む)。「なんであの店つぶれねーんだろ」と、どう見ても繁盛していないのに、なんだか続いていますそんなサイト。こんなところでも見に来ていただくみなさんに感謝です。

12:32 AM | Comments (2)

June 16, 2005

Musical Baton

innefficientのユウさんからミュージカルバトンをまわしてもらったので、中学の時はリレーの選手でもあったことだし、張り切って答えてみます。こういうのは話題の鮮度が命だ。

■パソコンの中の音楽ファイルの容量
今出先なので、おぼろげなんだけど、iTunesには1700曲ほど7GBくらい。

■最後に買ったCD
『from RAINBOW TOWN』the Miceteeth
『electlyric』bonobos
『木洩陽通りにて』Lamp
さっき買ってきましたとこ。未開封。

■今聴いている曲
shuffleではsakerockとBenjamin Diamondばっかり繰り返し。ミスマッチ。

■よく聴く曲、もしくは特に思い入れのある5曲(浮かんだ5曲)
「まぶしがりや」キリンジ(なぜかここ暫くベスト)
「All over, Starting over」高野寛(かれこれ10年泣いてる)
「ほんの少し」port of notes(この先10年泣けるよ)
「100ミリちょっとの」fishmans(ここからだった)
「Obscurity Knocks」Trash Can Sinatras(こういうのも入れとくか)
年相応っていうのか世代っていうのか。

■バトンを渡す5人。ひとつお願いします。
*icerinkのikuさん(だいすきだから)
健全ツイストのloomerさん(おいしい居酒屋教えてもらったから)

5人はムリです。

12:59 AM | Comments (0)

April 13, 2005

THE NEW VALUE FRONTIER?

以前から噂にはなってたんですけど、今日mixi覗いたら「コミュニティ最新書き込み」が、ずらっとこのCONTAX関連の話題ばかりになっていて驚いた。京セラから正式発表。

何かのお導きのように去年衝動買いしたCONTAX T3ですが、そりゃ決してまだ自分のものになってない感じはするものの、いいカメラだってのはよくわかっています。これ作ったブランドが無くなるのは残念。これからも大事に使おう。「コンタックスぅ?総合感冒薬?」などと揶揄されてもくじけません。

いつも行ってるの美容院の旦那さんもCONTAX好きらしいので今度話してみよう。「今」かっこいいカメラ出してたCONTAX。誰か買収してくれたらいいのに。

京セラニュースリリース
京セラ、CONTAX事業を2005年中に終了(impress)

11:12 PM | Comments (0)

April 10, 2005

GbM2005

GbMの2005年コレクションが明日から受付開始。
今年はTシャツの説明が音声(デジオ)で載ったり、遂にカート導入でらくらくお買い物になったり、時代の先端に躍り出たり、やっとこさ時代に追いついたり、忙しくリニュアルするらしいです。去年のはとっても気に入ってるので、今年も楽しみだ。

GbM

07:49 PM | Comments (0)

April 04, 2005

地震予知連絡会

うちの母が今日夕方「地震雲」を見たと言っております。なんというかまあ、みなさん反応に困るでしょうが、備えあれば憂いなし。今夜は避難場所を確認し、恥ずかしいものを処分してから、ヘルメットを冠っておやすみなさい。

Kaela★blog|地震

10:50 PM | Comments (0)

April 01, 2005

チャルカ トーキョー大博覧会

050401.jpg

大阪・北堀江の東欧雑貨と花と喫茶のお店「チャルカ」が、期間限定で東京に!
初期の包装紙封筒や一筆箋から大ファンやらせてもらってる、とにかく誰かにあげるつもりで買っても、あげたくなくなっちゃうものばかり売ってる素敵ショップですが、駒込のウワサの雑貨ビルにやってくるらしい。是非行きましょう。そうしましょう。

『チャルカ トーキョー大博覧会』
4/9sat→4/17sun(月曜はお休み)
於 駒込「MARKTE」「WHITEHOUSE&Co.」「Luftig」

チャルカ
RIDDLE DESIGN BANK

11:54 PM | Comments (3)

August 21, 2004

DOOITS!

10日以上エントリーが途切れると、まんなかが真っ白になってしまうサイトですこんにちは。今朝起きたら真っ白になっていたので(冬ですか)、慌てて続けて書きました。ちょっと東京戻ってたものですみません。

はてなの杖日記さん僕の登録した関心空間のキーワードを拾ってもらって小さくよろこんでます。
「キャロライン・ノヴァク=仲村綾乃説」は僕としてもそこそこあっためて、でも結局裏を取れぬままポストした話題だったのですが、いまだに確実な情報がみつかりません。ただ以前ミズモトアキラさんが日記にはっきり書いてたことがあったような気がします。川勝さんとかならご存知なんじゃないでしょうか。
といったことで、どうぞひとつよろしくおねがいいたします。

01:23 AM | Comments (2)

July 19, 2004

おじいさんの素顔

「想い出波止場2020featuring DJおじいさん」としてフジロックに出演決定し、「おじいさん」的なプレイに期待されているDJおじいさんですが、発表直後から様々な憶測が飛び交っていましたその正体が、ついに判明。当初から噂にあがっていたDJ大人ことムーグ山本さんがその打ち消しのためか、バラしてしまいました。DJおじいさんの正体はイルリメさんの模様。んー正直そんなに意外じゃない。

もっと「DJかんごふさん」とか色々いるといい。なんだか『バケルくん』みたい。

DJおじいさん
Buffalo Daughter BBS
illreme

01:33 AM

July 17, 2004

悪い目眩

●青山ブックセンター閉店 破産申し立て受け

ちょっと深くショック。
WAVE(クアトロと六本木)の閉店に並ぶガックリ。突然だけになおのこと。
モノと情報に欲求不満で悶々としていた地方の高校生にとっては、HMVやタワレコに並んで聖地のひとつだったわけで、上京してからも新宿や青山では必ずコースに組み込まれていたわけで。
何冊買ったか、何時間立ち読みしたか、何度待ち合わせに使ったか。
当たり前の存在だっただけに、軽い放心状態ですよ。

実は昨日も一昨日も近くを通りながら、立ち寄らなかったので、最後を看取れなかった悔しさが。
たまたま昨日に限って素通りしただけなのに、支えてあげられなかったなという自責の念すらありますよ。

LOMO関係も打撃なんじゃないかと、心配は募ります。やだやだー。

12:12 AM

April 23, 2004

BECK寿!

BECK王子様が結婚しましたよ。ホラホラみなさんワーキャー言わない。言ってないか。いまだに「アイドルはBECK様!」っておねえさん多いですもんね。気持ちはよくわかるわよわかるわよ。
お相手は「Lost in Translation」にも出てるそうでセレブ臭プンプンしますが、でもきっとBECK様は女性をとても大事にすると思うので、いやわかんないけど、きっと彼ははいい旦那になるような気がする。

CD Journal
昔から変わらずカッコイイBECKさん

01:26 PM

April 14, 2004

Alzo Forever

いまさら知ったのですが。
皆さんお馴染みアルゾ&ユーディーンのソングライター・アルゾさんですが、2月1日に心臓発作で急逝していたということを昨日になって知りました。
去年幻のソロアルバムがCD化されて、これまたなかなか愛聴し、僕としては2003年ベストリイシューだっただけに淋しい気持ちになりました。そりゃ多分もう新しい作品が出ることはなかっただろうけど、「この素晴らしい音楽を作った人はもういない」ってこの感じ。ミュージシャンが死んじゃうのってなんでいつもこんなに悲しいのだろう。
ちなみにスーパーボウルを見た直後だったそうです(J.ジャクソンは間接的に関係有るのか?)

Back To MONO Production(土橋一夫さんの追悼文あり)
amazon.co.jp

12:52 AM

March 15, 2004

mona records

mona recordsのお店オープン(ミュージックマシーンさんより)

mona recordsが下北沢にお店を出すそうです。メインストリートですよ。
CDショップ+カフェ+ライブスペースだそうです。いかに頻繁にライブイベントできるかが肝。ビッキー(櫛引彩香)が観たいです。
mona recordsは「喫茶ロック」の仕掛け人さんのレーベル。奇遇にも今日私「モナ王」食べました(ピノも食べました。食べ過ぎ)。
( ´∀`)

mona records

12:32 AM

February 25, 2004

CAP GUN

雑誌をデザインする集団キャップ展
 2004/3/4(木)〜2004/3/30(火)
 於ギンザ・グラフィック・ギャラリー

『BRUTUS』『Casa BRUTUS』『GINZA』『流行通信』『STUDIO VOICE』などのエディトリアルデザインを手掛けたCAPのエキシビジョンがギンザ・グラフィック・ギャラリーで開催されます。
「好きな雑誌は全てCAP仕事だった」なんて方が沢山いらっしゃるのは重々理解しております。皆さん参りましょう。会期中には各雑誌編集部対抗卓球大会も開催されますが、まあそういうのは楽しくやってください。
気になるのは「また、PIE BOOKSより20年の活動をまとめる作品集を刊行します」って、これはちょっと気になりますよ。

CAP

01:39 AM

January 10, 2004

六本木ヒルズメガネ

恐がり−模倣犯さんの代官山メガネの話がすごいことになってますね。
メガネには造詣の深いスエさんですから、こりゃもう黙って見過ごせぬ。ここはいっちょ秘蔵の寺田椿のフォーナインズ写真を御紹介…と意気込んでみたものの、写真が入ってるのは杉並の家のiMacでしたよそういえば。同じ写真を探してみたけれども結局見つからずじまい。と、いうわけでテレ朝のメガネアナ・萩野志保子でお茶を濁してみることにしました。アナウンサには見えん。

彼女、他のアナウンサーとの差別化を計るためにメガネ着用を断行したということで、そんないけすかない感じ、いやもといセルフプロデュース魂が健気!っていうかCX(とか言ってみた)の尻軽さとは違うまっすぐなものを感じるわけ。テレ朝の女性アナウンサーはきっと真面目なんだよね。ラクロス日本代表然りね。

そんなハギノですが、最近メガネ姿をあんまり披露してくれなくて残念至極。そもそもレギュラー減ってんじゃねえかと焦りに似たものまで感じます。土曜のやじうまプラスだと?BS朝日の昼のニュースだと?明らかに窓際!

ちょっと脱線した。ま、いっか。
脱線ついでにハッキリと嫌悪感じるメガネはキックザカンクルーのズラしメガネ。あれは許せぬ。大村崑リスペクトも感じねえ!

テレ朝アナウンサーズ・萩野志保子

12:19 AM

January 05, 2004

おかいもの展

今日から「おかいもの展」はじまっておるようですな。空気公団をカセットの頃から応援(いや、ぼやいたこともあったね)している身としては、今度の「融解」はなかなか色々な思いがあったりするんですが。空気公団の音楽は、大学時代の色んな風景と折り重なっていつになっても甘酸っぱいなあ。

なのでまあこの「おかいもの展」も久しぶりにシーモアでまったりしたい気持ちもあって行きたいのですが、行けるかどうか微妙なところ。誰かお金はあげるからLPだけでも買ってきて欲しい。あとそれからLPも欲しいが、私は横山裕一グッズも欲しいわけよ。ちゃんとメモ渡すからお願いします。

ところで「see more grass」も「空気公団」も素晴らしい名前だなあと、いつも思います。今日も思いました。

空気公団
cafe SEE MORE GLASS

06:30 PM

December 31, 2003

KuuKuu閉店

吉祥寺で三指に入るすばらしく美味しい多国籍料理店・諸国空想料理店KuuKuuが今年いっぱいで閉店だなんて!と驚いてたら21日で一般営業は終了してましたってことで、なんてこったいとしょんぼりとした気持ち。南風荘ビールはー季節のサラダはーチベタンモモはー黒胡麻スペアリブはーアマラオはー泡もひはーぁぁぁ!

でも「遠からずいつか、同じ吉祥寺でもう少し小さなスペースを見つけてKuuKuuを再生させよう」と思ってるそうなので、是非とも復活を待ちましょう。

諸国空想料理店KuuKuu

06:34 PM

December 12, 2003

マンハッタンブレンド

こんにちは。みなさんコーヒー飲んでますか。僕はつい最近までコーヒーを飲むと胃がゴロゴロともたれて、なかなか飲めなかったのですが、最近は飲めるようになりました。ただ、世間の大多数の皆様とは逆に、コーヒーを1杯飲むと眠くてしかたなくなってしまいます。

こんにちは。みなさん「マンハッタンラブストーリー」見てますか。僕は毎週欠かさず見ています。やっぱり下品なイボリーが大好きです。

そんな「マンラブ」の赤羽ちゃんがなかなか飲まない「マンハッタンオリジナルブレンド」が、全国のキーコーヒーショップで買えるそうな。最終回を直前に今さらの情報で申し訳ないことだけれども、お近くの方は是非とも味見をして見ると、最終回がまた一層楽しめることだろうよ。

キーコーヒープレスリリース
全国のキーコーヒー売場

03:40 PM

November 25, 2003

愛され体質

shiho

だいぶ大人になったつもりでしたが、ちょっとこれにはドギマギしてしまうかも。

anan

11:10 PM

November 12, 2003

うさぎ大パニック!

うさぎの避難訓練。三原山が噴火!超びっくり!みんな避難するぞ〜。
 行かなきゃ!

高橋由美子かたる男、逮捕。
 「私は高橋由美子。美人で名誉もある大女優」。グッピー困惑。我々も困惑。

★いつもビデオカメラを構えているt.A.T.u.、反対住民を取り囲む宗教団体の人みたいですね。

★最近、中島美嘉が高島礼子に見えませんか?

02:14 PM

October 12, 2003

さよなら、コンコルド

『さよなら、コンコルド』

おーこんなもんが出てるか。恐らくまだうちの近所には列んでないんですが。
あのオシャレでセレブでハイプなDJ・ポンポニャックのmix CDがオマケということで、またも「たとえセレブでも、名前がポンポニャックかあ。安いスパイみたい」とポンポニャックの名前ばかりが気になることでしょう。タヌキ面の刑事コニャック。

concordo

雑誌よりCDに重きが置かれているようで期待値ダウン。
今どきCDついててもこの値段は高いと思うなりよ。
購入はCDより誌面次第。

ポンポニャック仕事あれこれ

05:52 PM | Comments (1)

October 10, 2003

スーパーフラットミュージアム

村上隆、食玩に。
「フラットなのに立体とはこれいかに?」とこれ見てまず思った私は、村上隆が「スーパーフラット」を提唱したとき(確か「広告批評」だったかなあ)、あんまちゃんと読まなかったクチです。
いいんですよね?いいんです。フラットなのに立体でも。 

super flat

「美術手帖」の付録もだいぶ余ってるようですが、大丈夫かしら?
タカラの更新情報も見ておこう。

12:34 AM