contents
Archives
Recent Entries
Search


November 21, 2005

clap your hands say yeah

いやまあ、ほんの何の気なしにはてなダイアラー登録をしてしまった。
MT捨てるつもりはないんだけど、気分転換です。いやコメントスパムとか再構築とか面倒ったら面倒だったんだけど。

clap your hands say yeah

最近一番好きなバンド名をそのまま拝借。でも日本盤も出て人気出そうだから、しばらくしたら変えます。
何も考えてないんだなーホントに。
ここもちまちまいじっていくつもり。

11:18 PM

October 31, 2005

上洛ウェンズデイ

今夜は麻婆豆腐を作りました。
今日豆腐?きょうとふ?京都行きてー!という訳ではないのですが、急遽水曜日に京都へ行くことになりました。日帰りで。滞在は5時間くらいの予定。み、じ、か、い!何処を見ろと!

いやいや目的は。
京都には帰省もしない連絡もしてこない親不孝伯父さんがいるのですが、おじいちゃんおばあちゃんもいよいよ高齢になって、あれこれ心の準備も必要だし、定年すぎてまでグズってんじゃねえ!とガツンと申し上げに行くのです。ちょっと違います。ガツンとは言わないけど、おいしい蒲鉾かなんかお土産ぶらさげてご機嫌伺いに行くのです。つまり太陽政策。特使です。
正月までに雪解けとなればよいのですが。

10:57 PM | Comments (0)

October 20, 2005

スジコノリコじゃないよツジコノリコだよ

051020.jpg

秋はイクラの季節!すじこを2パックも買ってきて、夜も11時を過ぎてから仕込みました。初めてだったので、なかなか勝手がわかりませんでしたが、どうにかなりました。明日はイクラ丼だぜ。待ってろよイクラ!(待つのは私たち)

★おいしいレシピ(すじこ300gにつき)
45〜50度のぬるま湯を1%の割合の食塩水にして、すじこドボン。
ゆらゆらと揺らしてほぐして、きれいなつぶつぶにする。
冷水で静かにすすいで、白い薄皮を流す。
醤油大さじ2、煮切った酒とみりんをそれぞれ大さじ1ずつ。ドボン。
一晩指をくわえて待つ。

11:59 PM

October 16, 2005

セイタカアワダチソウは背伸びしすぎて泡吹いて気絶してるイメージ

なんてことないのですが、先週はまとめとこう。

水曜日。
大崎の駅のりんかい線ホームでパンをムシャムシャと食べてから、バリバリと仕事をこなす。バリバリとはしてるんだけど、じっとりとした汗をかく。周囲の方が変化のスピードが速い。暴走族に取り囲まれるってこんな感じかしら(違うと思う)。
夜は青山のOFFICE(夜景はとても贅沢だが、階段キツし)にて開催中のエビサワさんの作品展『forestrip』に乗り込む。頻繁に遊ぶ間柄ではないけど、リラックスして色んなことを話せて頼もしい。勢いに乗って欲しい。
作品展グッズのバッジをもらったのだけど、僕が選ぶのをあらかじめ予測して、見事的中してもらっていたことがちょっと嬉しかったです。
井の頭線で嶋田久作さんを、HMVで川勝さんを、あと至近距離で生鶴瓶も見ました。
ま、結果的にとてもポジティブな一日。

木曜日。
大崎の駅のスープストックでズビズビとスープを飲んでから、バリバリと仕事をこなす、つもりがテンションが下がることがありました。テンションが下がると、仕事のモチベーションもどーんと急落するわけで、いろいろ細かいことを忘れたまま退散(そういうのがいけない。がんばれ俺たち)。

帰りに急遽青山spiralの「布芸展」へ。ちょっとしたプレゼント用にはちょっと高いかな今回。束松さんらしき方がいらっしゃいましたが、低いテンションを引きずってお声かけれず。ちょうどトートブックで来てたのに。
下の階では嶽本野ばら氏を目撃。
前日から一転とてもネガティブな一日。

金曜日。
久しぶりに1日吉祥寺で過ごす。そこここから懐かしい匂い。
「momo curry」で食べた秋野菜カレー、「絶対栗が入ってくるな。うまそうだ」と勝手な期待を膨らませるも肩すかし。井の頭公園は池をわたって「どうぶつえんを知ってるか」「り、りろんはしってる」と自然文化園へ。「よつばと!」ごっこをしてアニマルテラピー。休憩は「お茶とお菓子 横尾」。評判通りの素敵な内装。空いてると落ち着くと思う。「冷たい白玉しるこ」も当たり。
ゆったりとじんわりとしあわせ。

momo curry
お茶とお菓子 横尾

10:39 PM

October 12, 2005

空のSONORITE

SONORITE(初回限定盤)

飛行機の中ではスカイオーディオ(機内放送)で山下達郎本人を迎えての「SONORITE」特集に聴き入る。いつもならグースカ寝てしまうところですが。それにしても機内放送のあれ(チューブみたいなので聴くやつ)は一向に進化しないですね。毎回消毒するためには仕方ないのかな。

高校生のころ毎週欠かさずエアチェックしていた「SUNDAY SONG BOOK」も日曜に働く仕事を始めてからはまったく聴いていないのですが、久しぶりに聴いた達郎節が懐かしくて「ゲットバックインラブ」あたりでふるふるきました。試聴もしてなかった「SONORITE」の曲もやっぱり良くて、もう一度ちゃんと聴かねば。少し聴くのが怖かったケツメイシとの曲も充分聴けた。いんや、よかった。KINKI KIDSや森光子じゃなくて、もっと若くて実力のあるヴォーカリストに曲を書いてくれればいいのに、と何年も前から思います。

目瞑って聴いてたので「翼の王国」は読めず。四川の秘境トレッキングの話とか面白そうだったから、貰って帰ろう。都築さんの「やせる旅」も(今回だけ?)復活してたし。

12:28 AM

October 10, 2005

どっこいしょ

こうもひさしぶりだと書き出しに困りますが、ええ、まあ随分と過ごしやすい季節になってきましたね。秋空は高い。
9月は色んなことがありまして、例の新しい実家もようやく落ち着きましたし、楽しいこともあったし、ヘコーとへこんだりもしてました。まあバランスよく。そろそろ更新もせねばと思っていた矢先に、突如iBookが急逝してしまい、頭が真っ白に。この際なので、思い切って同じ12インチiBookを新調しまして今に至ります。
しばらくリハビリってことで、通常以上にだらんとした更新が続きますよ。

とりあえずまた明日から東京。横トリも始まってるし、行きたいところは沢山あるけど、仕事がメインです。たまにはジャケットを着ます(ネクタイはしない)。

11:59 PM

August 18, 2005

きかんしゃトーマスとなかまたちとわたしたち

050818.jpg

プリティでキュート(プリキュア)な3歳児まなちーと疑似家族デート!お台場に「きかんしゃトーマス」のミュージカルを見にいってきました!俺の夏フェス!「お台場冒険王」なんかこんなことなきゃ行かねえ!
でも人のこどもを預かるってのは、ドキドキするもので、「脱水症状とか起こさないかなー」とか「トイレ大丈夫かなー」とか思いがけない事が起きないようにちょっと緊張。

トーマス大好き(ハロルドが好き)のまなちーですから、目の前で喋ってる実物大のきかんしゃたちを見たら制止できないほど大興奮するのではないだろうかと、楽しみ半分心配してたんだけど、予想に反してじぃーっと静かに集中してステージを見てた。「トーマスを応援しよう!」と煽られても無反応。それどころか、どっかで話の展開について「ま、そりゃそうよね」とかつぶやいたりして、いつものおしゃまさんが、なんてクールな目線!

灼熱のお台場からはさっさと引き上げて、水上バスで浅草まで上がって、舟和本店でかき氷を食べて帰りました。
はしゃぎ疲れて水上バスから熟睡してしまったまなちんですが、毎日毎日ひとつひとつが新しい経験なんだからとってもうらやましい。子供といるとパワー吸い取られるというより、逆にエネルギーもらう気がするんですけどどうですか。あー楽しかった!

ミュージカル「きかんしゃトーマスとなかまたち」

11:16 PM

August 08, 2005

iTMS-J

050808.jpg

新しい事はなんでもトライ!と、早速今日届いた「iTunes Music Card(?2500)」を使ってiTMSに初挑戦。なんという呆気なさ!音楽配信ってこんなもんかー。やっぱり一旦気持ちのハードルが下がると、パカパカ買っちゃいそうで意志の弱いひとはマイ条件を設けないと大変な事になりそう。クレジット決済しなくてよかった。
・CCCDでしか発売されなかったもの(真っ当な意見)
・廃盤などで、中古盤でも入手困難なもの(こういうのが増えて欲しい)
・アルバムの1曲で「これだけあればいい」というもの(大変失礼)
こんな条件で利用するつもり。
とりあえず最初に買ったのがこの3曲。今のとこ、本当に「欲しい!」という曲はほとんどありません。しばらく様子見です。

「サタデーナイト フォーエバー」櫛引彩香
「The Love Bug」m-flo loves BOA
「WAMONO〜和モノ〜」HIFANA

08:18 PM

August 06, 2005

岸辺のアルバム

050806.jpg

T3がやってきて以来、すっかり出番がなくなっていた(あびる優状態)の僕のLOMOですが、フィルムがずーっと装填されたままだったので、悪くなる前に現像してきました。おお。去年のパリ旅行。「砂の器」の亀嵩。懐かしい写真が出てきました。でももうちょっと寝かせてもよかったかなー。

07:00 PM

July 21, 2005

asakusa

050721.jpg

今日は浅草散歩からスタート。浅草寺お参りしてから、裏浅草をあても無く徘徊。「T&D」ロケ地巡りと洒落こもうにもリサーチ不足。だけど、演芸ホールでしきりに客引きされたのがなんだか嬉しかったです。入らないわけだけど。そのへんの犬や猫も浅草って顔してるし、この町はトラベラー気分にさせてくれます。

浅草から水上バスで隅田川を下る。何度か乗ったルートなので、景色も眺めず冷房の利いた1Fで半分昼寝。パレットタウンまで。りんかい線経由で早めの帰宅。もっと埼京線直通が増えるといいのに。

10:09 PM

July 02, 2005

今日の雨はいい雨だ

小三治名席

実にひと月ぶり(体感。でも3週間は降ってない)の雨らしい雨でした。ざあざあごろごろ。明日か明後日か、次晴れた日には街中の緑がもりもりとなるでしょう。埃っぽかった空気もクリアになりました。
雨で来客が少ないと、事務仕事やパソコン仕事が捗ります。だけど、肩も凝るしアクビも出るし、こっそり抜け出して本屋さんへ。「流行通信(目当てはSWではない)」と「phat photo」、そして何故か小三治師匠を買ってしまいました。

01:08 AM

June 30, 2005

恋に遠慮はいらないけれど、遠慮は恋が嫌いです

ピヤノアキコ。~the best of solo piano songs~ (SACD-Hybrid)

だらーんの休日。昼を過ぎてもエアコンを効かせた部屋でゴロゴロしっぱなし。大雨の予報だったので、雨降ってきたら天然の洗車がてら出かけようと思っていたのに、雨降らず。街路樹もカッサカサですね、断水などという事態にならないか心配です。

それでもまあ、とかなんとか言いながら家を出て、ユニクロで寝間着用のTシャツやら何やら買って、本屋さん言って、そのままブックオフ。報告させて頂きますと、矢野顕子『ピヤノアキコ。』(『ばらの花』目当て。ADは服部一成)、Beck『MIDNITE VULTURES』(ついかすめるのはジャンクSPORTS)、ともさかりえ『少女ロボット』(シーナリンゴ)、FLIP FLAP『FLIP FLAP e.p.』(新譜出るそうですね)、米光美保『オレンジe.p.』(かの香織P、河野伸Ar、LaB LIFeのリミックス収録)を購入。まあ当たった方でしょう。iTunesの音楽ファイルがHDDを圧迫し始めているので、スリムにしなきゃいけないんだが。どうしたものでしょうか。

12:29 AM | Comments (0)

June 22, 2005

万博行かないでどうもすみません。

050622.jpg

シゴトで名古屋に行ってきました。初セントレアー初名鉄ー。そしてまずは岡崎へ。
気持ちよく仕事を終えたら、翌日は名古屋探訪。万博は正直あまり興味がもてなくて、招待券を頂いたにも関わらず!スルーです。もっと街中にモリゾー&キッコロが溢れてるかと思いきや、意外とそうでもない。そこらじゅうに溢れるモリゾーをハントしようと意気込んでいたのですが、拍子抜け。

名古屋の休日はなんというか最後のオリーブ世代的なセレクションでお店を巡回。一度行ってみたかったarch records、素敵なロケーションの:books、la petit marche、NAUT(定休日)、seant、cholon、HULOT GRAPHICS(開店前)、milou*(冷たい飲み物で休憩)などなど。seantでは「チェコのマッチラベル展」に興奮。選べるセットを購入。お店では馬の骨と冨田ラボが流れてました。
もっと今一番旬な店に行ってみたかったんですが、調べがつきませんでした。名古屋で一番ホットな店はどこなのだろう。

あと今回名古屋リサーチとしてはデイリーポータルZの「名古屋コネタ」を総ざらいして行ったわけですが、中で特に気になっていたのが名古屋にしかないハワイ発コリアンFFのyummy。美味しかったんだけど、雰囲気がハワイともコリアともつかない、ま、フツーのファーストフードですこし残念。

びゅーんと飛行機で帰って夕食はCoCo壱。名古屋旅の終わりに相応しいシメでしたとさ。

arch records
NAUT
cholon
seant
yummy korean B-B-Q

11:31 PM | Comments (0)

June 15, 2005

水色のアジサイの上

新津保建秀写真集『記憶』

東京ワープ。
しとしと梅雨寒の坂道を上ってspiralにて最終日の「自費出版の本展」へ。期待してたよりあっさりめ。前から欲しかった「sano100(佐野繁次郎の仕事と装釘)」と原田郁子さんの妹、原田奈々さんの写真集「ピアニスト」を購入。

続いてNADiffの新津保建秀写真展「記憶」へ。
なんだか妙にドギーマギーしてしまって、こりゃたまらんと狭い展示室を出たり入ったり。どきどきするのは香椎由宇。hanae*さんは「小学生日記」のイメージで見てしまうので、そんなにどきどきしない。どきどきしないけど、いい表情。国立だ。
そしてつい買ってしまいました。サイン本。これレジに出すのもなんだかそわそわ。なんだか靄った梅雨の天気にぴったりの展覧会でした。

夜は吉祥寺三越脇のお好み焼き「まりや」。だらり。

spiral
NADiff
FOIL WEB
新津保建秀プロフィール

10:29 PM | Comments (0)

June 02, 2005

Do It Yourself

050602a.jpg

漆喰の延長で、まだまだDIY。肉体労働週間です。写真はオービタルサンダー。棚板とかアレとかコレとか自己流で作ってます。「シナランバー」という安いベニヤをホームセンターでカットしてもらって、このサンダーでまずはペーパーがけ。#240くらいからスタート。まあほどほどつるつるになったらウレタンニスを2回くらい。しっかり乾いてから再びサンダーの出番。#320とかで表面を滑らかにして、最終でもう1度仕上げニスを。それなりにつるつるになりますが、本当はもっと目の細かいペーパーかけるといいのだろうか。売ってる家具に近づけたい。ワックスか。

04:08 PM | Comments (0)

June 01, 2005

LOVELAND, HIGHLAND

050601a.jpg

ロンリードライブの水曜日。先週は海だったので今週は山だ!今夜が山田!と、蒜山高原まで行ってきました。待ってろよ牛!
平日の高原はいたって静か。見渡す限り無人。牧場なのに牛もいないでやんの。
仕方ないので「モデルのいない撮影会」と題して白樺の木を写したり、あとは潰れたドライブインとか昔の自動販売機とか、そんなものばかり写真に収めてきました。現像したら、ありえない人影とかも写っているかもしれません。
そう「避暑地」というのは、結構ホラーなロケーションなわけで、2時間サスペンスの定番なわけで、別荘!密室!連続猟奇殺人!美少女の悲鳴!失神!猟銃!カラスのくちばし!延々とそんなキーワードで耽美で残虐なストーリーを組み立て、『八つ墓村』あたりまでマインドトラベルしてきました。ってまあホントに八つ墓村のすぐ近くなんだけどね。樹海を進む自分の車が『リング』のラストシーンのように思えてきて勝手に手に汗握ったり。ハンドルが滑る!ブレーキが利かない!ガードレールを突き破り転落!横転!炎上!死んだら驚いた!
結構ひとりで楽しそうですが、そうでもないんですよ。ひとりでソフトクリーム食べるんですよ。

08:15 PM | Comments (0)

May 31, 2005

スエくんへ

050531.jpg

似顔絵貰った!ヤッター!そっくり!

11:59 PM | Comments (0)

May 29, 2005

28

050529.jpg

「スエちゃん、おたんじょうびおめでとうぅー!」
言われてないけどありがとうまなちー。めろめろノックアウト!

10:27 PM | Comments (0)

May 18, 2005

亀は意外と速く泳ぐ

東京の休日。

目黒の自然教育園へ。行きたい行きたいと思いながらなかなか行けなかったところ。たまたま「国際博物館の日」ということで入場無料。ラッキーボーイ!
噂どおりの異世界で軽く興奮。木を見て森を見ないぷらぷら散策でヘンゼルグレーテル気分。天気が悪い日だったら怖いよここ!
エゴノキの白い花が満開で、ぷくぷくしたミツバチが群がっています。あとは水辺で亀がスイスイ泳ぐのをぼんやり眺めたり。

タイ料理のランチのあと代官山でちょこっと買い物。短時間で次は新宿へ移動。
standard deliの「刺繍CAFE」覗いてから、急な雨から逃げるように新宿退散。
夕食を浜田山たんたん亭で肉ワンタンメンを食べたあと、時間もあるので吉祥寺へ北上、cafe passatempoでワッフルを食べて解散。

国立科学博物館付属自然教育園
刺繍CAFE(standard deli)
たんたん亭(MENDO.JP)
cafe Passatempo(ホームタウン吉祥寺)

10:49 PM | Comments (0)

May 17, 2005

フルオメソロン

真っ赤なウサギ眼が一向に快方に向かわないので、再び眼科へ。
「仮にアレルギーだとしたら、スギ・ヒノキは終わってて、今はイネだね」とのこと。稲!米!ちっきしょうごはんの野郎!

薬が変わりました。

05:18 PM | Comments (0)

May 07, 2005

憂 and eye

花粉のピークの頃に、どうも痒くて痒くて「でも気のせい気のせい」とごまかして、丸め込んで、やり過ごしていたのですが、3連休突如再発。左目だけ、真っ赤に充血、黒目がゼリーのような水疱のようなものに侵されている!目玉のおやじ、生まれかけ!

で、本日眼科初体験。
2、3の問診のあと、先生は視線をそらし険しい顔で沈黙…ということはなくて、「アレルギーとドライアイ予防の目薬出しときます」と、1分診療終了。つまり何でも無いということですか?
もっとまぶたをぐいぐいひっぱられたり、ビカー!と照らされたり、涙腺に針金つっこんだり、角膜をストロー針でちゅるちゅるーと吸い取ったりと地獄診療を想像していたので、九死に一生を得た心境です。大袈裟なんだよ君はいつも。

06:08 PM | Comments (2)

April 24, 2005

picnica home

050424a.jpg

picnicaのサトウくん宅にお宅訪問。京王線を西へ。久しぶりに吸う多摩の空気。愛犬大和(日本テリア)と一緒に出迎えてもらいました。
愛犬は飼い主に似るって言うけどやっぱりそっくりね!と囁きながら後ろを付いていく。最近僕は犬・猫・子供にとても好かれるのですが、大和にも気に入ってもらって、こちらとしても大変うれしい。

お茶をしながら近況を交換。
奥さんの(奥さん、とか言うの照れますね)お手製ガトーショコラ、甘みが足りないとご謙遜でしたが、とても美味しかったです。料理も旨いんだろうな。幸せものですな。帰りは愛車Polo(ドイツ車)で駅まで送ってもらいました。
今度は多摩川まで大和の散歩にお付き合いしたり、バーベーQなどしたいなーと思います。わいわいご飯食べる会がしたいですよな。

で、帰って現像してみた写真の中で、大和の秘密を発見!

050424b.jpg

ほらほら!大和のシルエットには二羽のカモメがいるように見えるんですよ!

11:56 PM | Comments (2)

April 23, 2005

ヒルズに恋して

050423.jpg

*icerinkの人と六本木ヒルズに集合。なぜ六本木ヒルズかというと、なかなか上手く説明できないのですが、それは多分そもそも理由はなかったのです。半分迷子になりながらぐるり1周。テレ朝でタモさんの等身大パネルを見つけ、うさちゃんピースで記念撮影。
配ってたドラフトワンを立ち飲み。「いいともが終わってしまう日というのが想像できない」という話。「引きこもりが減るだろう」とか。たまに違う街で待ち合わせたのに、あまりいつもと代り映えがないという。次はまたもっと刺激的な街に行こう。そして僕も照れずにうさちゃんピースをしよう。

夜はyamayuriさんと浜田山の通称「的場浩司の店」でまたまた久しぶりの再会。浜田山ですので、後ろの席に座ってるのが羽海野チカかもしれません(おばさんだったし)。
いつもヒジョーに楽しそうに盛り上がってるyamayuri界隈ですが、今まで謎だったキクチくんのことなども教えてもらって、非常に胸がすっきり。よそでは聞けないおシゴトの裏話にも笑わせてもらう。特に「松金よね子に『ゴスロリ』の意味を教えた」という話が面白かったです。感心する松金よね子。仕入れたての知識を誰かに得意げに披露する松金よね子。想像をかき立ててくれる、味のある話です。

11:55 PM | Comments (2)

April 22, 2005

懐かしいけど、違ってみえる。

折角晴れた金曜日、日中自由な時間があるというのに、なんだかぐったりしてしまって、近所散歩して昼寝して、ちょっともったいない休日。以前住んでいた部屋の近くまで歩いたんだけど、景色が「懐かしいけれど、違って見える」という妙な気持ち。ほんの3年前なのに結構昔な気がします。アパートの前までは行かず。

夜は前の職場へ。
「富士登山はいかに素晴らしいか」と「鎌倉のあじさい寺、苔寺の正式名称なんだっけ?」という話に終始。寺の名前も、僕が「窓という字がつくような気がする」なんてテキトーなこと言っても「そうだそうだ」と盛り上がるテキトー具合。

ちなみに鎌倉のお寺、解答は以下。

あじさい寺=明月院
苔寺=妙法寺
かけこみ寺=東慶寺
ぼたもち寺=常栄寺
鎌倉最古の寺=杉本寺

11:53 PM | Comments (0)

April 21, 2005

みなとみらい

050421.jpg

朝から東横線で横浜へ。今日はまず仕事。といってもホテルでご接待を受けるという恐縮しきりの仕事。昼からビール。新しい商品を見せられるとわくわくするし、身も引き締まります。
帰りは横浜簡易観光しながら、恵比寿まで車で送ってもらう。アルコールも抜けて無口で素っ気無い自分に逆戻り。一度引き締まった身もリラックスして虚脱。ひとりになってから申し訳ない気持ちで落ち込む。毎度のこと。

恵比寿では学生時代のクラスメートの朝倉先生とYさんとモツ鍋。対応がえらく悪い店だと聞いていたけど、マスターはいい人だった。2軒目で南米帰りのKさんも合流。VARIG Brasilという航空会社のハブラシをもらう。わざわざすみません。
たった4人でも立場バラッバラで、それぞれの立場で、悩んだり前進したりを繰り返しているのが、正直心地いい。愚痴であっても、頑張りが伝わってくる愚痴は聞いてても疲れないもんです。

カンペール衝動買い。恵比寿の店員さんの接客はかなり素晴らしい。

交差点で村上ショージも見かけたし、恵比寿は好きな街だ。

VARIG Brasil

11:59 PM | Comments (0)

April 20, 2005

おはようあさ

今日から1週間の『懐かしの旧友・感動の再会SP』。大学卒業してから、または単身赴任生活が始まってから、不義理を重ねている学校関係、仕事関係、その他もろもろの知人友人と、会って話して刺激を頂戴しようという試み。現在のアポのべ12人と犬1匹(加えて未確定3人)。内心ドキドキです。

まず雨の広尾に集合。一応伏せ字にしてみますが、Mさん&Eさん。フレンチの予約までしてもらって、なんておもてなし。4年も5年も会ってなかったのに、なんだかすぐにいつもの調子が戻ってきてうれしくなる。よもやま話。ライブ行きたい。できれば連れだって行きたい。
HITOMONOKOTOで手吹きガラス小鉢を購入。深いけど透明度のある碧。「入浴用清酒 東京温泉」も気になります。予約制ですが、ゆったりいいものが手で触れて見れるお店。

原宿に移動して、cafe SEE MORE GLASSで空気公団の「おはようあさ展」。お茶1杯で3時間くらい話してた。引き続きどうにも収拾がつかないくらい積もり積もった話。「なんか若くなりました」と言ってもらってよかった。また徹夜で下らないこと話して過ごしたり、そんな青春ナイトもいいではないか。
写真集付きのCD「おはようあさ」勿論購入しました。戸川さんもいらっしゃいましたが、声は掛けず。

夜はいつもの人とかつくら。今日1日の報告。仕事の悩みもみんなそれぞれあるけれど「悩み」って「若さ」ってことだとも思うから、肩の力抜いて、足腰柔らかくいけばいいと思う。

HITOMONOKOTO
空気公団

11:52 PM | Comments (0)

April 15, 2005

醜小鴨

050414.jpg

picnicaのサトウくんから香港みやげの切手シートが届きました。ありがとう!
図柄は「醜小鴨」こと「みにくいアヒルの子」。よりによっていたいけなアヒル(白鳥か)が、みんなにつつかれ迫害されているデザインです。スワンの涙。
でも爽やかな二色刷りで、哀れさを中和。気に入った!

12:56 AM | Comments (2)

April 06, 2005

桜の木の下

集まったり総勢20人余。一度にたくさんの仕事関係に会うのは、とっても久しぶりだったので、緊張というか変にくすぐったい気持ちで参加。
すごく楽しいいいお酒で、新しい出会いもあったし、こんなペーペーをちゃんと憶えててもらったり、仕事で新展開もありそうだし。思い切って出てきて本当によかった。ひとりで構えて仕事することなんかないよね。
正直に申告しますが、ちょっと感極まって涙してしまいました。とてもいい仲間と先輩とパートナーを持っています。

11:59 PM | Comments (0)

April 05, 2005

桜色舞うころ

050405.jpg

前の職場のお花見に誘われたので、これから行ってきます!ええ、飛行機で!

善福寺川のほとりで、メガネかけた人ばかりの団体です。なんだか同窓会ノリで楽しみー(しかし名刺も用意)。

01:49 PM | Comments (0)

March 28, 2005

3月のシーン

ドラえもん プラス (1)

20代も後半になると手肌の潤いがなくなっておりまして、iPod Shuffleのスライド式のスイッチも、親指が何度も何度もスリップして、哀しい気持ちになります。

朝から頭が重くて、「頭が痛い頭が痛い」と多少大袈裟に伏線張って置いたんだけど、本当に耐えられなくなって、仕事中に1時間寝た。今度は「熱がある熱がある」とまた大袈裟にふりまいて、寝込み支度。まず第一に布団の中で読む用に「ドラえもんプラス」を買いに。帰って読んでたら、治った。ケロッと。

11:31 PM | Comments (0)

March 26, 2005

Happy Birthday

050326.jpg

まなちー、3さいのおたんじょうびおめでとう!

11:42 PM

March 17, 2005

もっちゃんだんご

050317.jpg

姪っ子の中の姪っ子、おしゃまな2歳児ディフェンディングチャンピオンのまなちんとおもいっきり遊んできました。生憎の雨模様なので、伊勢丹でお姫さまショッピング!サンリオショップや駄菓子屋さん、あとおもちゃ売場!
「かわいいものがありすぎてこまっちゃう」とふたりで悩み、じっくり吟味。お昼はハート型のサンドウィッチ!過剰なおねだりはしない素直なよいお子様じゃ。
昨日トムズボックスで買った100%ORANGE先生の「キンダーブックのシールせいさく」を一足早いお誕生日プレゼント。

キンダーブックのシールせいさく

05:08 PM | Comments (0)

March 15, 2005

ヒロゲヨウ

猛スピードで母は

「本を読みましょう世界をひろげましょう」と、宮沢りえさんに触発されて、久しぶりに小説を買って読んでいます。『猛スピードで母は』長嶋有。
今年の目標のひとつが雑食読書なのですが、まだリハビリ期間なのでゆっくりゆっくりです。

11:06 AM | Comments (0)

March 13, 2005

幼馴染みのおばあさんが急逝されたので、葬儀に参列してきました。つい最近近所で立ち話をしたのに、突然のことで驚いた。朗らかで気さくで(こっちの勝手な解釈ながら)何度も元気づけてもらった人。間違いなくいいおばあさんだったので、素直に淋しい気持ち。

09:23 PM | Comments (0)

March 09, 2005

写真集中毒のススメ

050309.jpg

STUDIO VOICEの今年の写真集特集。立ち読みしてたらやっぱりJusitine Kurlandの『SPIRIT WEST』が欲しくなる。なかなか見つかりません。そんな中、ついこないだまで展覧会やってたのを知りがっくし。がっくしがっくし。

写真集の新刊コーナーには川内倫子さんの新写真集。『Cui Cui』はおじいさんの最期と、それを取り巻く家族の記録。手に取ってしばらく悩んだけど、またにした。

去年あたりから、すぐ聴かなくなっちゃうCDを1枚新品で買うより、長く愛せる写真集や画集にもっとお金を使おうと思っているのですが、なかなかです。

STUDIO VOICE
FOIL WEB

11:11 PM | Comments (0)

March 08, 2005

さあ、ブックハンティングの季節です!

050308.jpg

スペースが沢山あるのをいいことに、高校生くらいの頃から買った雑誌のほとんどがダンボールに詰め込まれ、押し入れに眠っていたのですが、こういう節目ですから整理整頓を余儀なくされております。少し夜にヒマができたので、1冊1冊眺めては縛って捨てるのと、スクラップするのと、そのまままた箱に戻すのと。

画像はsmartにあったFPM田中はん(当時)ディレクションの『GIRL OF APRIL K.K.』。

10:17 PM | Comments (0)

February 19, 2005

RE-house

実は、まあ別に内緒にしていた訳ではないけれど、昨年から実家の建て替え計画がありまして、僕もあれこれ動いて、交渉事にも全部立ち会い、建築家さんを探し、選び、図面を挟んで議論を繰り返し、家族内でもあれこれ紛糾し、なだめ、仲裁し、時にはブチギレて、本当に紆余曲折を経て、いよいよ工務店との契約書を交わすという運びになったのでした。ホントに家づくりは大事業。

とてもいちいち気持ちとアタマを整理して報告するのが難しかった(面倒だった)ので、ここでもほとんど触れてこなかったんですけど、いよいよ着手目前というところまでやってきましたので、これからは少しずつメモっておこうかと思います。

とにかく今日で一区切り、一応おめでたいということで、夕食はちょっと高級なお肉で肉うどんを作って食べました。肉うどんかよ!ちゅるちゅる。(そして今夜も大いに親子ゲンカ)

09:32 PM | Comments (2)

February 17, 2005

GIFT SHOW

050217.jpg

雑貨業界の見本市「ギフトショー」の招待状が届いたので初めて乗り込んできました。これまでビッグサイトには何度か見本市行ってますが、結構な規模でかなり疲れました。いつもの3倍?5倍?まずオールスターなんか履いていったのが失敗。靴擦れ。
ファンシーとカントリーとキャラクターとエスニックとあれもこれもでぐっちゃぐちゃ。もう頭の中がヴィレッジヴァンガードでむげん堂。ぐったり。
あれだけのボリュームで迫られつつも、結局自分の商売に生かせるものに出会えず。でも疲れ損じゃなくて、異業種の中身が垣間見れたのだけで収穫。としよう。

何故かパラダイス山元さんが商談してらっしゃるのをお見掛けしました。盆栽絡みかサンタ絡みかクルマ絡みかギョウザ絡みか、相変わらず幅広いですねえ(マンボは?)。

11:00 PM | Comments (0)

February 16, 2005

新宿は豪雨(でもないが)

050216.jpg

「いいとも」でタモさん×AFRAのセッションを見て大いに満足してから、*icerinkの中の人と久しぶりに会う(*icerinkの人はタモさんvs寛平の猿対決までご堪能された後お出ましになられました!)。
ま、毎度毎度なんですけど、冷たい雨なので各駅ビルと地下街を中心に(タワレコには2回行った)。近況からネット談義、極私的思い出話、話題の本、健康不安などを話した気がします。お茶をしながら、隣に座っていた紳士が原稿用紙に「夕焼けシンドローム」「ドクターケーシーの診療日記」とメモ書きしていたのが目に留まり、なんだか少し興奮したのですが、妄想語りが膨らむようなことはありませんでした。
あとGAPに入店するロボ宙を目撃。その時かぶってるのと同じようなのを物色していました。*icerinkの人によると、瀧見憲司もいつも同じ格好だそうです。

久しぶりに選曲テープを頂戴しました。
テープは車でしか聴けないので、まだ全部聴いてませんが、G.RINA→古内東子→美勇伝なんて流れは普通の人はならべないので、尊敬しちゃいます。後半が楽しみ。

10:58 PM | Comments (0)

February 10, 2005

アスピリン片手のジェットマシーン

050210.jpg

まだ歯の話で恐縮です。抜糸もしてもらって、まあ虫歯もないし、歯石もすっかり除去。風通しが良くなって、歯並びがまるでタモさん。
これで半分埋まったままの親知らずは、半年経過を見てから抜く予定だけど、今から相当痛い。食事すると、途端に痛みだして仕事どころじゃなくなります。ケナログに続いて、セデスを常用。メルセデスは乗用車。連休明けにもう1度歯医者電話します。

ともあれ歯医者を頑張った自分へのご褒美に、今日はブックオフで「迷ったら買う」という大盤振る舞いさせてあげる。以下釣果。

SEX,LOVE&SEA / 関美彦
YO NO SOY SALSERO / central
sitting around keeping score / spymob
hotel costes 5(これは仕事場BGM用←なに言い訳してんだろ)

まあそこそこいい買い物だったのではないか。大学近くの店舗は回りが良い。

11:33 PM

February 07, 2005

KENALOG 0.1%

050207.jpg

相次ぐデンタルトラブル!先週の抜歯のときにキズでもついたのか、舌の根本に怪物級の口内炎が。とにかく歯に当たるので、食うも地獄喋るも地獄で七転八倒、眠れないわ寝ても悪夢にうなされるわで、もう泣くよ!けれど口内炎といえばケナログ。塗ったくって塗ったくって、ふう何とか痛みもひきました。ありがとういい薬です。

11:58 PM | Comments (0)

February 03, 2005

デンタルモーニング

050203.jpg

出勤前に昨日の歯を消毒へ。ついでに歯石除去もしてもらって前歯がスキスキスー。朝イチの診察だと、なんだか半分寝惚けたままなので、多少痛いのとか滲みるのとか「ま、いっか」と大らかな気分で、あまり気にならないのが良い。
しかし口をえげつない形の器具で八方に拡げられてる図を想像すると、笑いがこみ上げてきてしまったりして往生します。悟られてはいまいか。

05:37 PM

February 02, 2005

デンタルブリザード

050202.jpg

(大荒れの)海の見える歯医者。親知らず抜歯、3ヶ月のスパンを置いて4本目。最終戦です。
左下のこの1本を抜いてしまえばですね、親知らずを完全成敗。厄落としというかアップグレードというか、とにかくさっぱりして心機一転といきましょう!と座った診察台。右のときと同様に厄介でごっつい歯なので、削ってひっぱって。なかなか出てこないのでまたまた削ってひっぱって。なんだかミシミシいって、それでもダメで。そんなこんなで削ってひっぱってを1時間あまり。10回くらい繰り返したでしょうか。先生、ギブアップ。

示されたふたつの選択肢。
1、大学病院に紹介状を書いてもらい、顎の骨をカットして抜く(超腫れる)。
2、半年後まで様子を見て、そのとき抜くか、ひょっとして歯茎がかぶさると一生こいつとは共存共栄。

ハイ!ハイ!もちろん2番で!ということで、結局親知らずは埋まったまま。
抜いてないのに縫合、抜いてないのにすんごく痛いです。泣いてなんかないよ。

歯は痛いし、雪だし、ということでたまにはDVDでも借りて帰ろうと言うことで『ジョゼと虎と魚たち』を借りて帰りました。1泊だと言ったのに半額で7泊も貸してくれた。こんな親切なTSUTAYA見たことない。
ラブシーンは池脇さんより樹里っぺの方がよかったと思います。

11:45 PM | Comments (0)

February 01, 2005

WINTER AGAIN

050201.jpg

再びFUYU SHOGUN!ざんざか降っています雪。寒い寒い。あまりに寒いので低反発ウレタン枕がカッチコチ。ちょっとした鈍器。完全犯罪。

雪が続くと夜の散歩もできず。
今クール欠かさず見ているドラマは「ケータイ刑事銭形零」「不機嫌なジーン」の2本です。
「ジーン」は、これまでなんだかパっとしないイメージだった竹内結子さんが、とてもチャーミングな演技してて不意にクラっときます。いや、単に妄想独り言キャラに弱いのか。「マシューTV」で見せた素顔に近いですね。
レギュラーだとばかり思っていたオダギリジョーが一切出てこないのが気になります。途中降板?だから急遽書き直して今週はなにがなんだかなお話だったのでしょうか。

「銭形零」は夏帆さんの魅力にデレデレ。最近話のバカさ加減も拍車がかかっています。しかしこの2ndシーズンから相棒がバーボン刑事(草刈正雄)からジーパン刑事(山下真司)に再交代してしまい、結構残念。銭形零の面白さの半分は草刈正雄のキレたキャラクターだったのに。少々テンション下がり気味です。

ちなみに夏帆さんの趣味は「いろんなメガネをかけること」です!

そういえば「金八」も毎週見てた。まあ、そっちのことはいいか。

06:03 PM | Comments (0)

January 27, 2005

ポルターガイスト

パキャーン!けたたましい破裂音と悲鳴が夜闇をつんざく!背筋も凍る怪奇現象!
えーと、本当に不思議なんですけど、洗って乾かしてあったガラス製のサラダボウル(直径30cm最大ガラス厚1cm)が、突如自爆しました。何か物が落ちてきて当たって割れたとか、外から衝撃を受けた形跡はないし、割れたのはサラダボウルだけだし、何より粉々に砕け散って跡形もありません。台所じゅうがガラスの破片まみれです。ちょうきけん。近くに人がいなくてよかったです。
一体全体どういうことなんでしょうか!この家に何が起こっているのでしょうか!
やめて!それ以上言わないで!こわいです!

03:49 AM

January 14, 2005

ドアをロックするのは誰だ

ドタバタと出勤。しかし車の運転席のロックが、キーレスエントリー(通称リモコン)でも開かず、鍵を挿してもガチガチでまわらず、後部座席から硬い体を捻りに捻ってもぐりこんで、中から解錠しようとしてもウンともスンとも。故障!
早速サービスに持ち込んで診てもらったら、当該部品を交換しないとどうにもならないということで、数日の部品待ち。とりあえず「外から鍵で開けることだけ可能」な状態で返ってきました。運転席から降りるときは、エンジン止めて窓から顔を出し、手を伸ばして、外から鍵を突っ込んで開けるというなんとも不自然な状態。周りの人に怪訝な顔されてまいっちんぐ。

要するにホテルのオートロックみたいな状態なので、鍵を入れたまま出てしまっては最悪の結果になってしまいます。あーあ。
「降りるのが面倒だからクルマ乗りたくない」という奇妙な心境です。

02:52 PM | Comments (2)

January 12, 2005

春雨道中

050111.jpg

「へー!まさかかの子と林先生がねぇ」なんて言いながら、またドライフルーツをもぐもぐ。うまいうまい。こんなん食べてていいのだろーか。
年末年始、体重は特別増減がないのですが、妙に体が重い気がして。単に運動不足だってことでしょうが。天候不順で夜のウォーキングもできてないし(水泳は秋以降止まってる)。
仕事中も居ても立ってもいられない衝動に駆られて、自己流ストレッチ。主に股関節から下半身を。どんなヨガにもないポーズを!自己満足!

流行通信」の500号買いました。ついつい買ってしまうねこういう特集は。でも結構読み応えがあります。「レトロスペクティブ?自前ですんのかい」と思ってたけど、面白かった。

「保存食品を極力消化せよ」のお達しが出たので、今夜は麻婆春雨。オリジナルでもうまくできました。ごちそうさま。

01:00 PM

January 07, 2005

彗星2005

050106.jpg

彗星見えてますか?
あけましておめでとうございます。ってもう古い?
だって3日から働いてるし、今年はおせちも無しお年玉ももちろん無しで正月らしいことは皆無だったもんで。年賀状すら書いてない。仕事関係にすら!スローニューイヤーです。
本当は正月中にMTをアップグレードして、デザインも変えて、アフィリエイトとか始めてお年玉マイセルフとか思ってたのですが、どれも着手すらしておりません。
寝正月に憧れてます。普段はあまり読まないマンガとか読みたいです。必ずはずさないオススメを教えて頂きたいです。最近評判をよく見る志村貴子さんは面白いですか。
と、いうことで今年も宜しくお願い申し上げます。

01:22 AM

December 31, 2004

2004年の大晦日

2004年もあとちょっとでおしまいです。こちらは雪は降ってますが積もってません。おせち的なものはなるべく作らなくていいやーと思ってましたが、結局角煮とぶり大根は作りました。角煮はこの冬一番の出来。よかったよかった。
今年1年はよかったのかそうでもなかったか、どちらとも言えないのですが、パリにも行けたし去年よりはいい年だったかな。と言いつつもまだまだ悩みも多いし。でもじわりじわりと、前進はしてるかな。と首をあっちこっちにかしげています。来年はもっと身軽でリラックスしたいい年になるといいです。みなさんもね。
今年1年ありがとうございました。

2004年をまとめた何かは気が向いたらしますよ。

11:42 PM

December 23, 2004

every planet son

もぐもぐ。冬眠に備えるくまさんのように、最近のマイブーム「ドライフルーツ」を頬張り中。お気に入りは杏、りんご、ブルーベリーです。ブルーベリーは高いし、鹿の糞みたいだけれど、かなりうまい。森の住人の気分です。

041220.jpg

TOWER RECORDSのウィンターキャンペーンで店員さんのエプロンで挑発的な、といってもどういう類いの挑発だか説明できませんが、まっすぐハードめな視線でこちらを見つめるモデルさんが誰だか気になっていたのですが、タワレコ勤務の親切なお友達が教えてくれました。
Aliceさんというスターダスト所属のきれいなおねえさんだということです。富士通のカーナビ清肌晶のCMに出演中。んーでもタワレコのエプロン姿に限りストライクだな。

今日のデイリーポータルの特集を見てて、あー1日かけてこういうとこゴソゴソしたいなあと思う。まあ*icerinkのヒトは元気だろうかと思いを馳せる。まあ見てるだろうから、ご機嫌いかが?と手を振っておく。

Alice プロフィール
TOWER RECORDS Winter Campaign

01:38 AM

December 20, 2004

Terminal 2

羽田空港の新ターミナル初利用してきました。最終便と朝イチ便の利用だったので、ロクにまわって見れなかったのですが、やはり新しいのはいいですね。規模は想像してたより小さい気がするし、建築としてのインパクトもそんなに感じなかったのですが、色んなところに利便性の工夫が見られました。使い勝手が良くなるってすごい!と素直に感心。
到着ロビーまでの長いガラスの通路から見える駐機場、展望デッキから見える滑走路、どっちも素晴らしいけど、見える飛行機がANAばかりってのが惜しい!(ポケモンはもういいんじゃないですか?)

041217.jpg

第1ターミナルを朝イチ(6時台です)に使うときは京急を降りてすぐにあるヴィドフランスで焼きたてパンかじって上がるってのがお決まりの朝食だったのですが、新ターミナルではまだいいとこ見つからず。朝イチから手頃な値段で温かいものがサササっと食べられるところがあるといいなあ。

12:41 AM

November 30, 2004

君のことを思い出させる季節になりました。

寒くてガチガチ震えていますよ。朝ごはん食べないと特に寒いですよね。
小中学校の同級生のKDOKくんが唐突に現れ、女性同伴でスーツ姿で現れたので「何事よ!」と思ったら、やっぱり「結婚が決まりまして」ということで、まったく羨ましいかぎりです。流されやすいボンボンだった人が変わるもんです。奥さんはキレイな人で、とても気さくな人で、ほら、彼女が自分の友達と軽々と打ち解けてくれるとすごく嬉しいもんですので、そういうことが自然にできる彼女はいい奥さんになるねえと思いました。名前も聞いてないけど。

このたび初めてのDTPに挑戦中。ズバリ独学。なんだかうまくいっているのか、うまくいってないのかよくわかりません。

ドラクエだ、DSだ、PSPだとゲームの話題が満開。どんなに粘っても頑としてテレビゲームを買ってくれなかった親のおかげで、ゲーム文化を横目に見ながらここまでやってきました。ドラクエの呪文もちんぷんかんぷん。ここまできたら「もういっか」という、負け惜しみでも強がりでもなんでもない気持ちなんですけど、わたしと同じようにゲーム文化圏外のまま大きくなったファミコン世代の皆さんはどういう気持ちなのかしら。ゲームしなくてよかったかどうか。

あとはそうねー、最近五月女ケイ子に釘付け。驚くなかれ顔が好み。
いまんとこはまあそんな感じなんだー。

12:03 AM | Comments (2)

October 28, 2004

SNAPS

041027.JPG

ぶは!12時間寝た!明るくなったら目が覚めると思ってたが、やっぱり無意識に疲れているみたい。昼に起きて、いそいそと昭和記念公園へ。2歳児の中の2歳児、まーかさんと原っぱで遊ぶ!曇ってても遊ぶ!「前おうちに遊びに行ったのおぼえてるー?」って聞いたら「おぼえてるよー」って!うれしいっ!
ぼよんぼよんで大はしゃぎ、ハロルド(ヘリ)に手を振り、おうまさんに乗り、シュークリームを食べ、最後にお別れのチュ!僕がもし2歳児だったらケッコン宣言するね!

夜は中目黒へ。お友達のエビサワさんがザ・中目黒オーガニックカフェのGALLERY RESTROOM(早い話トイレ)でドローイング作品展示中ということで、お邪魔する。ひさしぶりに会って、近況を交換して、「なんだかねー」と30手前トークを繰り広げ、モリモリ食べる。たまに会っても趣味の共通項がピカっと合うと嬉しいもの。パリみやげの古切手もよろこんでいただいて何より。
肝心の作品はバッチリ好みの肩の抜けた感じ。色んなひとの目に留まるといいな。がんばってるからがんばろう。いつか僕のお店のDMを!予約!

若い才能に興味のある人と中目黒でおしっこいきたくてどうしようもなくなったひとはオーガニックカフェへゴー!

02:06 AM

October 27, 2004

JET SET

無事帰ってきました。旅備忘録はのんびり書きます。

10:04 PM

October 20, 2004

Bon Voyage

では行って参ります。帰国は来週。報告は来週末になるかと。

12:00 AM

October 18, 2004

Turn Turn Turn

上京してます。まずはオシゴト。有明。しょっぱなから英語混じりの商談でしどろもどろ。こっちではまだ分かりやすくゆっくり喋ってくれるから、聞いて理解することはできるけど、なかなか自分の気持ちが表現できない。MW女史に「アナタのことはちゃーんと面倒見てあげるから心配しなさんな!(という英語)」と言われ、頼もしいような、恐ろしいような。

昼時になって、今年から有明勤務の大学のサークル友人ANMさんとランチ。「相変わらずさ」のみんなの近況。なかなか個々で連絡しあったりしてないばっかりに、こういうみんなの近況を束ねて知ってる人は大事。VJ、司法試験、鍼灸、インディアカ。みんな色んなことになっている。

午後は仕事に戻り、FJMくんと1年ぶりの再会。「去年の残り」とカルネを2枚くれた。使えるのかな。FJMくんは「すっかりスーツに慣れちゃって」と凛々しい立ち姿。修業先は厳しいとこだけに、それだけ鍛えられてるのが並んで歩くだけでわかる。正直焦ります。あとは去年に引き続き挨拶まわりに終始。先々でフランス苦労話を聞かされ脅される。
焦りや苛立ちや、はたまた諸々の申し訳なさでドサっと疲れが背中に落ちてきた感じ。

重い足取り回復せぬまま、前職場へ。
正に昨日フランスから帰国したばかりのNBちゃんに、最新パリ事情を聞く。って「寒いぜ!」ってことくらいなのだが。
僕が「ちょっと愚痴聞いてもらいたいなあ」という顔をしていたようで、1杯だけ聞いてあげよう、とIさんとふたり焼鳥屋。人生と仕事の先輩に、しばしヨタヨタの精神を委ねてみる。あぁ包容力。「アリとキリギリス」でいうアリなんだから気楽にやってりゃ大丈夫、と励ましてもらった。みんな顔は恐いのにいい人ばかり。

しかし焼鳥3本では腹が鳴る。
急遽阿佐ヶ谷にて学生時代の落ちこぼれ仲間KPさんを突然呼び出す。風呂上がりにも関わらず15分で来てくれてお茶と腹ごしらえにつきあってくれて感謝。こっちのみんなの近況はいつもエキサイティング。結婚の話、出産の話、転職の話、マンガ家デビューの話。え!ついにマンガ家デビュー!?帰って検索してみたら、「羽海野フォロワー」なんて言われてて、とにかく読みたいです。何言われたって、全国津々浦々の書店コンビニに並ぶ雑誌に載るだけで見上げた人だよ。今でも中村一義好きかな。
学部学科でやったことを一切無視して、なんの関連もない仕事してるのが多いのがうちのクラスの特徴で、好きに人生送ってる顔たちを想像すると、自分の内燃機関も俄然動き出します。今日は色々な久々の人に会った。みんな刺激をくれます。間接的にもくれます。僕もみんなを刺激する方にならないとなーとしみじみ思いました。あたたかなきもちです。

長いね。濃密な1日。こっちにいればこうしたギュっと詰まった1日が過ごせるんだ。がんばろう。

11:58 PM

October 15, 2004

ライスシャワーに射たれて

幼馴染みの正ちゃんが結婚したらしい。「らしい」ってつまり伝聞なのですけど、近所のおばさんネットワークからリークがありました。幼馴染みの3人組では一番乗り。ですがまあ妥当な順番です。すでに挙式もハネムーンも済ましたって、なんで一言くれないのよ水臭いわねってもうひとりと話したんですけど、そうやってパッパッパと済ますとこが、彼らしい堅実さかなと。男同士それぞれ離れて住んでて、盆暮れに連絡するくらいで、さらっさらのサラサーティな男の友情。こっちが問いただしてから「そうだヨー」とか素っ頓狂に事後報告するんでしょう。女性同士だと「なんで報告しないのよ!」とかなるんでしょうか。そんなことよりとっても祝福の気持ちでいっぱいです。ハレルーヤ。こういう距離感がとっても不思議なものだなあとつくづく思います。どんな人選んだのか会ってみたいなあ。わあわあ。

07:11 PM

October 06, 2004

物語のはじまりには丁度いい季節になっただろう

041006.jpg

朝イチで歯医者へ。抜歯でなくて抜糸。5分ほどで終了。本当はこのまま今週末にもう1本の親知らずを抜いてしまう予定だったのだけれど、「ヨーロッパから帰られてからにしましょう」という話になり延期です。そう!今年こそパリに行きますので!どうかしらさりげなく公表できたかしら。わざとらしかったかしら。ともかく実はそろそろあたふたしてきてます。

2年越しの念願ですので事前情報はいっぱい集まってるんですが、そこいらのガイドブックより断然気分を盛り上げてくれるのがやはり『GOMAのparisトラベルブック』です。他の追随を許さないかわいらしさと、どのレストランもいちいち旨そうなこと!さすが料理界の森三中です。失礼ですね。浮き足立っております。

まあそんなことで今日は買い揃えるもの買い揃えておこうというつもりだったんですが、あれよあれよ清水國明の声に引き寄せられてブックオフ他中古屋さん巡り。櫛引彩香さんの『essential』が今日の収穫。

11:26 PM

September 29, 2004

海に行くつもりじゃなかった(抜歯編)

懸案だった親知らず抜いてきました。厄落としって感じ。
大きな親知らずでかなり難産。削って引っ張って削って引っ張ってもう気絶寸前。あっちこっち方向を変えて引っ張って、ねずみがねこをひっぱって、ねこがいぬをひっぱって、いぬがまごをひっぱって、まごがおばあさんをひっぱって、おばあさんがおじいさんをひっぱって、おじいさんがかぶをひっぱって、うんとこしょどっこいしょ。とうとうかぶは、抜けました。あーしんどかった。ぐっしょり滲む汗。

今回の歯医者さんは母親に勧められた海辺の小さなクリニック。診察台に座ると、目の前に大海原が広がっているという非常識なナイスロケーション。設備も新しく、みなさんてきぱきと動いてるのが好印象。話し方も穏やかで(高圧的なお医者さんはきらいです)今まででベストです。いつも治療途中でなんだかんだとドロップアウトしてしまうのですが、今回は意を決して悪いとこは全部治してもらおうかなと。えっと、来週ももう1本抜きます。

06:51 PM | Comments (2)

September 26, 2004

SWING GIRLS

040925.jpg

「スウィングガールズ」観てきたすよ。
もうノリッノリで会場全体手拍子にスタンディング!ってことはまったくなくて、もう地方シネコンの惨状を目の当りにいたしまして、170席くらいのとこに10人いないし!いくらレイトショーだといえども。われわーれは真夏といえども。音響も悪いし(音が正面からしか聞こえてこないんですけど!)、ちょこっと作品とは別なところで残念でしたが、まあかなりリラックスした姿勢で観れたからそれはそれでよかった。

決して映画は沢山観る方ではないですが「いい映画」ってのはやっぱり「映画館出るときに気持ちいい気分になる映画」だと素直に思っておりまして、多少流れが粗っぽくてもなんでもこの作品は合格点なのです。

やはり出演者が実際に演奏してる(ってあらかじめ予備知識持ってる)ってのは大きくて、そりゃ違和感無い吹き替えなんて容易くできるはずなのに、そうじゃないところが迫力持たせるわけで、笑いとのギャップが引き立って感動させられるわけで、もしコレがセミドキュメンタリーみたいに一歩一歩苦労しながら上達して行く成長物語だったら迫力半減だったことでしょう。本当の「感動物語」であるところをガバっと端折ってプロモーションにまわすって賢いなーと思いました。ってそれって「ウォーターボーイズ」の時から散々語られてることですね。
てなことで演奏シーンがもっと観たいですよ!もう終わり?って思いました。かっこよかっただけに物足りなさも少し感じます。生演奏を観れたりする人が本当に妬ましいです。
あれですか。各地ジャズフェスでの演奏の模様はDVDの特典映像として収録って腹ですか。そんなこったろーと思ったよ!

エンディングロールはNat King Coleの「L.O.V.E.」だったわけですが、この曲は学生時代に作ってたラジオドラマでもエンディングで使った曲でして、そのときも大胆にフルコーラスで使ったんですが、そしたら他の学校の人に「フルコーラス非常識」とか酷評されて、ゴミ箱蹴っ飛ばした思い出が。青春っていいですね。

スウィングガールズ
トレイラー
上野樹里
本仮屋ユイカ

01:25 AM

September 11, 2004

青い車

RENAULT MEGANE。メガネメガネ!
最近クルマのCMは8割ボディカラー青いですね。

040909.jpg

で、実家に新しい車がやってくることになりまして、ルノーメガネじゃなくてzoom-zoomなデミオなんですけど。さらに親だけでなく、妹さんも新車購入ってことで、もうすぐ同時に2台もピカピカのクルマがやってくる模様。当初妹さんは安定した仕事も手にしていないのに、200万越えのたいへんよいクルマを買うと息巻き、「この身の程知らず!」と家族会議で吊るし上げられたのですが、最近少々自律神経失調症気味の彼女のことを考えると、ちょっと言い過ぎたかと反省してみたり。けれども月給ひと月分保険料に消えてしまうような高級車を、大してクルマに興味もないのに勢いで買うってのはちょっと見てられないので、やっぱり家族をハラハラさせるような行動にはブレーキをかけてほしい。クルマだけに。

RENAULT MEGANE

12:47 AM | Comments (4)

August 19, 2004

実日子あらわる!

暑いねとぼやく相手もいないまま、朝イチの飛行機で帰京して午前中から渋谷なんざうろうろしていたのですが。
暑さにすっかり消耗し、ちょっとがつんとしたものが食べたい気分で、宮益坂上のKUA AINAへ入り、アボカドアンドマヒマヒをウヒウヒと頬張っていました。注文カウンターを眺められる席で何の気なしに次々やってくるお客さんを見てたんですが、そしたら中にストールを真知子巻きして白いコートみたいなの着てるすらっとしたお姉さんが列んでいるのを見て、僕も最近紫外線アレルギーの兆候が出てますもんで、「大変ですよねえ日焼け対策」なんて思ってたんですが、くるりと振り向いたあなたは市川実日子さんじゃないですか!ギャーバタン(卒倒)!目を疑った!メガネ拭いた!
デニムのミニスカートに裸足にビルケンのラフでさりげないいでたち。もう視線釘付け、ちらっちらっと視線も合いました。ええ確かに!あわわわわ。
テイクアウト注文の実日子さんは5分か10分か、僕の目前で所在無さげにハンバーガーのできあがりを待ち、なんだかギャーギャー騒いでる青学の若者たちに気づかれぬうちに颯爽と立ち去っていったのでした。ぽわーん。

今日は実日子に会えただけでとてもよい1日でした。これを励みにがんばります。

01:21 AM

August 13, 2004

日帰り来鳥

てなことで、思い立ったが吉日。車で3時間、「来鳥手帖」を手にはるばる鳥取まで馳せ参じたのでした。同行者は先日大学のお勉強で駒場の日本民藝館にも行ったという弟と、ちょっと焼物には詳しい母親と。道すがら国道沿いに「株式会社コルビュジエ」の看板が。わけがわかりませんが期待できますぞ鳥取。鳥取は砂丘は行ったことありますが、市内の市街地に入るのは初めてのこと。どこの県庁所在地とも大した違いがありません。ご多分に漏れず寂れた駅前商店街の片隅に、件の鳥取民藝美術館が。土蔵を改造した、ほんのこじんまりとした建物です。
静かな館内は「来鳥手帖」でも紹介されてる『少年民芸展』が引き続き開催中。世界各地の民藝品がずらりと。なんだか懐かしい気持ちになるのが不思議です。展示品から館内の装飾、電気のスイッチや階段の形状など、あれがいいこれがいいと親子のコミュニケーションが図れてよかったんじゃないでしょうか。

お隣のたくみ民藝店へ。ここで色々お買い物!っていうのが出発時のテンションだったのですが、中井窯の牛ノ戸焼や出西焼、欲しいのはいろいろあるんだれども、今は自分でゆったり自由にごはんつくって、気ままに食べるって生活じゃないから、器を選んでなんて感じじゃないので今回は見送り。自分の手元にやってくるのに相応しいタイミングってのがきっとあるのです。今はなんだか違う気がして。
さらに隣のたくみ割烹店でやさしい味の牛すじ煮込定食をいただきました。満足しました。

ちいさなたいやきを食べたあとに砂丘に立ち寄り、喉カラカラにしたあとは氷いちご。
帰りの道中では母親が気分を悪くしゲーゲー吐いて往生しました。

鳥取民藝美術館(イサイズじゃらん)
たくみ工芸店
たくみ割烹店

01:18 AM

August 08, 2004

ステップバイステップ。ステッチバイステッチ。

040807.jpg

いよいよ解禁。えー先日わたくしクロスステッチデビュー致しました。初めての男手芸道です。右も左もわかりませんがよろしくお願いします。

Bikini and Stitchのまことさんに細かく手ほどきしてもらって、どうにか形になりました。初めてのくるみボタン。まことさんには本当に多謝。さあ次はどうしてくれようか。次はもうひとまわりふたまわり大きい図案に挑戦したいです(抱負)。

01:00 AM | Comments (4)

August 05, 2004

ポテトサラダにさよなら

最近休日の度にネガティブになる人ですこんにちは。
なんか今日もプチ鬱で「いやあ、ホントに世間知らずですよ僕は。井の中の蛙どころか胃の中の蛙ですよ。あ!カエルさん食べちゃったゲロゲーロ」とか運転中もフロントガラスに呟いていますよ。あーあ。ポンプ人間かー。

お昼に入ったケンタッキーには各席に「お客様ノート」というのがありまして、どんなはいすくーる落書が書き込まれてるか期待して開けてみたんですが、1ページ目から最新の書き込みまですべて「こんなメニューが欲しい」とか「こういうところを気をつけて欲しい」とかそんなお店への真っ当な提言でビックリした。ヤラセか!
誰かと一緒だったら果てしなきネタ合戦になるんですけどね。さみしいです。

もう今夜はひとり晩酌だなと決めて、枝豆とーおぼろ豆腐とーポテトサラダとー思って買い込んだんですが、枝豆は茹で上がってもおいもがなかなか柔らかくならず、ポテトサラダは明日の朝ご飯ということにしました。ボウルいっぱいにポテトサラダがこんもり。
この様子を眺めていたら(ホロ酔い)、シティボーイズの舞台でテーブルにこんもりのムヒが盛ってあるって、そんなシチュエーションがあったのを思い出しました。シティボーイズのDVDが見たいです。

新鮮なズッキーニが安かったので、明日はズッキーニのソテーです。こないだ朝日新聞で長尾智子さんが作ってたやつ。あ、高山なおみさんだったかな。どちらも好きなのでどちらでもいいです。おいしく作ります。

12:56 AM

August 03, 2004

鼻の穴にプチトマト入れてみる。

040802b.jpg

そう、だんだん僕の中で彼女の存在が大きくなってきているんだ。彼女のことはフッキーと呼んでいる。破滅の道に進んでいく「新撰組!」でも一服の清涼剤だし(三谷さんは彼女のために今後いいシーン用意してると思うよ!)、なによりプチトヨタPassoのCFのプチトマト鼻がかわいいと思いませんか。どうですか。ずっと地味な立ち位置の女優さんで代表作もなかなか頭に浮かんでこないって、それは僕も同じなんだけど、とにかく「ロッカーのハナコさん」で開花した優等生コメディエンヌっぷりがもうピーク。って単純に女優として評価してるそばから丸井のビキニ広告でしたから、静かに無意識に翻弄されている自分に気づいた。『月刊吹石一恵』が近所の古本屋で2000円でちょっと悩んだ。

PassoのCMは最後の「袋スナック流し食い」のワンカットが一番いいです。あそこでパコーンと三遊間に打たれました。顔映ってないけれども、あそこがすきです。お菓子が好きな女の子は好きです。もっとお菓子を食べてください。

フッキーWEB
プチトヨタ劇場
丸井のweb小説『シロツメ草』

01:38 AM

それいけコンタックス

040802a.jpg

えーと、ほとばしる物欲に飲み込まれてカメラ買いました。高性能コンパクトCONTAX T3 titan black。35mmフィルムカメラです。そりゃデジタル一眼も欲しいしさー、高スペックのデジカメも欲しいともよ。けれど、旅行照準の手軽さってのが絶対条件だったし、なんかデジカメはどれも同じでわかんない(ふくれっ面)。定価の半額ほどで買えるところがあったので買ってみました。デジカメと同程度の金額で買えるなら今こそ買い時って感じました。これもお導きです。

しかし冷静に考えてみるんだけれども、やっぱり熟考しないまま買ったね。写真のことはてんで詳しくないのでした。この買い物は得だったか損なのか、まだわかりませんよ。もっと色んな意見を聞けばよかったかな。相談しないでごめんなさい。
この夏はガシガシ撮るぞ!(楽しいことがしたい・あと人が撮りたい)

京セラ

01:36 AM | Comments (2)

July 06, 2004

タモメモ

実家滞在してるからこそ掘り出される記憶。もう25年くらい前、うちの母親は後にも先にも1度だけ、週刊朝日の「山藤章二の似顔絵塾」に応募したことがありました。それはタモさんが友達の輪をハンズアップしている躍動的な1枚。結果は不採用だったと思いますが、そのすきっ歯具合がデフォルメされているタモさんの下書きが、家のそこここに散乱していたように思います。そんな話が出て、いろいろ思い出しましたので書き留めておきます。

12:47 AM

さびしんぼう万才!

040705.jpg

なーんかあんまり更新してませんけれど、というのもですねサトウくんにお誘いいただいた「キヌガサ」と「mixi」に没頭し、仕事も寝食も忘れて5分おきにログインログインのすっかり依存症!てーなことはなくてですね、mixiはなんだか置いてけぼり感を拭えず、キヌガサは使い勝手の悪さにあまり手が伸びず、なんて人のせいにしていますが、単に人間関係の開拓に及び腰なだけですよ。
ま、軽い気持ちでもうしばらく。
でもやっぱりちょっと単身赴任生活には、なんとなく淋しいですよ。やっぱりあれはあれで。

こないだの休みはひとりでダム行ったりしましたよ。高所恐怖症のクセにダムは好き。死の臭いがするけど!湖面に浮かぶ死神の顔!ハ!波紋か。フー。という休日。

あと砂浜で独りモスかじったり。ラジコンヘリを眺めたりして。それはその前の休日の話でした。

12:42 AM | Comments (0)

June 23, 2004

MONDO?

とある若い男性客に、ある商品を指して「なんだかモンドって感じですね!ミッドセンチュリーですね!」と熱っぽくしかし訳知り顔で迫られ、不覚にもたじろいでしまいました。「モンド」って久しぶりに聞いた。ちなみにモンドでもミッドセンチュリーでもないんですがちっとも。とにかく「モンド」を連発されて困惑顔でした私。眉毛ハの字。つーか何が今どきモンドですか。鈴木惣一朗さんに謝ってください。

02:17 AM

June 18, 2004

おしゃれな芸人さんは好きですか?

渋谷でおぎやはぎの小木を見ました。ミクリの青いのしてました。いつものテレビ出演時とは別仕様。A0325-02?

Alan Mikli

12:49 AM

June 16, 2004

サボテンの花言葉は棘

040616.jpg

やはり自分のベッドだとよく眠れる。すっきり起きて立川で一緒にランチ。
早めのお昼の後は元職場のある高円寺へ。最近高円寺はどんどんきれいになりますね。落ちてるゴミも放置自転車も減ったような。パル商店街は悲しいくらい古くからの店が入れ替わりました。良くも悪くも高円寺らしさが薄くなったような。
もしゃもしゃのおねえさんの誕生日にサボテンの寄せ植えをプレゼント。アイスなんかくわえつつ、中国土産話やみんなの近況を聞く。みんなそれぞれ別の苦労してるけど、ちゃんとそれが昇華できたらいいなとしみじみ思う。

いつもお世話になってるTさんがお店をオープンということで中目黒へ。お祝いは林フルーツで佐藤錦を買って。さくらんぼって予想以上に高いのな!代官山から人が流れてくる好立地。力点は小売じゃないとはいえ、ゆったり仕事できるのはいいですね。人懐っこいマスコット犬もいるし。正念場ではあるけど、自然にきちんとリスクマネジメントできてるんだなあ。年の功かなあ。それにしてもアパレルの人と話をするのはなんで疲れるのか。こっちが身構えてるのでしょうか。

夜は吉祥寺。ピザとビールをグイグイいきながら、今日見た聞いたこと思ったことを報告。アっと言う間に時間すぎるのが悔しい。ゆったりと延々とお話できるのが最高の幸せであります。

11:48 PM

June 15, 2004

マン盆栽

仕事ヒマなのでマン盆栽なんか作ってました。

040615.jpg

マン盆栽パラダイス

05:12 PM | Comments (2)

June 07, 2004

霧の中

The Miceteethが近くの街でライブするってのを数日前知って、どうしよかなどうしよかな、おりゃーやっぱ行くぜー!と息巻いてみたものの、当日券は出ませんよと冷酷に告げられしょんぼりしました。
今日は町外れのパチンコ屋に斉木しげると林家ペー・パー子夫妻(あとイジリーとか)が来てたらしいんですが、こんなことならそっちに行けばよかったなあ。「これがホントのペーパービュー」とか言っておきたかった。

iPodで(嬉しいもんだからまだ強調します)The Miceteeth聴いてたら、やっぱ観たくなってきました。こんな切ないメロディ、生で聴いたら泣いちゃう!

The Miceteeth
新曲「霧の中」視聴

12:13 AM

June 05, 2004

I FOUGHT THE LAW

SPOOTY!再発のニュースを探っていて見つけた(というほどでもないが)のですが、NONA REEVESの西寺郷太がストレートに小泉総理大臣を批判しています(6/4分)。著作権法も結局可決してしまって脱力しているところに、年金関係法案についての昨日の強行採決や今日のトホホ国会を見せつけられて、怒りを通り越して呆れるくらい、なんてなレベルも超えて不安になっておりますが、郷太さんのストレートな小泉ブーイング読んで、今度はなんだか悲しい気にもなってきましたよ。

ま、あんまり政治政治言いたくないんですが(あ、けど無関心でいるのはヤバイとは思います)、政治の惨状もさることながら、それを伝えるニュースもどうしようもないなと。もう古館が国会中継に下手な実況のせるのなんて聞いてられませんよ。
ポイントもおさえずに無駄な演出に走るなら、ただ淡々と記録するよってな気分で基本情報だけを伝えてくれればそれでいい。ここで議長に掴みかかってるやつは誰か、ここでヤジを飛ばしているのは誰か、居直ったこと言ってるやつは誰か、知らんぷりしてるやつは誰か、ちんたら牛歩なんてやってるやつは誰か、居眠りしてるやつは誰か、「どの党のどの選挙区の誰なのか」、ひとりひとりフィルターかけて色分けしてキャプションつけるくらいのこと、わけないはずですよ。国会中継は監視カメラでいいんですよ。それ見て納得のいかないことしてる人がいたら、次の選挙で切る。それくらい簡単な仕組みに、できるでしょ。

02:11 AM

May 29, 2004

BIRTHDAY BIRTHDAY.

お誕生日でしたのでまた東京帰ってきました。
お茶の水の山の上ホテルに宿泊ー。小さな夢叶う。昼までだらだらすごし、遅い朝食のあとは結婚式に遭遇。花嫁さんにうっとり。あとナポレオンズのマジックをしない方の人も泊まっていたようです。

山の上ホテルはさすがの風格。アールデコ!アールデコ!とおデコをぺちぺち。備品の手書き文字(佐野繁次郎とは関係あるのですか。よく知らないんですけど)がいちいち素敵。どこに触れても丁寧に使い込まれている感触で、かなり贅沢なきもちになりました。
肩が凝っちゃうような過剰なサービスもないし、とても居心地がよかったです。チェックアウトが遅いのもいいです。リッチでリラックス。また利用したいです。

翌日は休日らしくのんびりお散歩しましょうよと上野へ出てみる。あまり人がざわざわしてない芸大方面へ。前からいっぺん入りたかった上野の国際こども図書館へ。懐かしい絵本との邂逅。読み出したら止まらない感じ。休日ながら割と空いてて、こんなところに子供を連れて来れる生活はうらやましい。思ったほど安藤安藤してなくてそれもまた。

それから谷中界隈をそぞろ歩き、朝倉彫塑館へ。なんですかホラ、今日のテーマは散歩の達人で。もしくは永遠のオリーブ少女で。そういう趣きになってきました。
彫刻よりも中庭や部屋の調度品に目を奪われ、もう変態!と叫びたくなるほど、大胆でぶっとんだおうちです。でもなんだか和める不思議。屋上庭園でもしばらくボケー。猫といっしょに1日ぐずぐず、そんな日常を送りたいものです。

それから銀座でApple Storeを覗いたりして、うち帰ってパンパカパン。

家が燃える前に吹き消せー!

山の上ホテル
国際こども図書館
朝倉彫塑館

11:45 PM

iPod 届く

オレお誕生日にiPod買いました。iBookのHDよりもでっかい40Gモデルを。リッチ!



キャーオキャーオ!

01:03 AM

May 20, 2004

ビックな心意気

ビックピーカン新宿東口店7FのiPodデモ機の中身はradiohead、royksopp、stereolab、A-haにまりんに卓球YMOスーパーカー岡村ちゃんに中村一義、椿屋四重奏。果てはカセットコンロスやイルリメ、極め付けにドランクドラゴンのネタ音源が収められておりました。なにやってんですか。

02:02 AM

May 07, 2004

IREMONAYA DESIGN LABO

お店のちょっとした什器にと発注しておいたIREMONYA DESIGN LABOさんのテーブルが届きました。 配送手配の段階で、配送業者と連絡のごたごたがあったのですが、IREMONYAさんにも非はないのにも関わらず、丁寧で好感のもてるお詫び電話ももらいました。京の商いの心を感じることができましたよ。ま、配送業者の事務的な京言葉がえらく冷たく聞こえたぶんそう感じるのかもしれませんが。

IREMONYA DESIGN LABO

12:12 AM

May 02, 2004

SUNSHOWER

洗濯日和ですねー。人ん家の洗濯物ですが…。

01:10 AM

April 30, 2004

一方その頃かの地では。

今頃『LA BOUM☆2』ですか。いいなー。楽しいことしたいなー。
イヤッホー!ノリノリ!グイングイン!キャーオキャーオ!
…むなしい。

テレビ付けたら、うわ『復活の日』やってるよ。コワー。ガクガクブルブル。
怖いけど角川映画は面白いなあ。すごいなあ。

11:56 PM

April 29, 2004

漂う水曜日

私にはGWがありません。どこ?どこが金色なの?
GWよりキラキラ光る春の海へ行くの!と海に行ってきました。海でアイス食べようと思って。
いつもよりちょっと遠い海へ、見たことのない砂浜へ。国道を東へ。左へカーブを曲ると光る海が見えてくる。僕は思う。どこから降りたらいいんだろー。

流れ流れて辿り着いた漁師町。海岸線に沿ってギュウギュウに詰まった潮焼けた町。風情はあるけれど人気はないというそんな町。プチ異邦人。車を停めて、堤防をジャンプ。誰もいない海で深呼吸。
面白いネタはないかとビーチコーミングと洒落こむも、海草海草。つまらん。
アイスを買えるようなお店もなかったので当初の目的も波の藻屑。

砂浜をハシゴしておにぎり食べて帰りました。
ひとりではあまり楽しくありません。

12:49 AM

April 27, 2004

痛いの痛いのとんでとんでまわってまわって

今日だか昨日だか一昨日だかの日記。もう頭が痛くて痛くて、きっと「肌の露出が多くなる季節には、存在感のあるジュエリーが必須アイテム!」とかそんな文章を絞り出したりしてたからでしょうよ。
でも合間合間にはこんなのとか見て「きゃーん!たまりませんわ!」とか言ったりしていました。たまりませんわってなんだっけ。マカロニほうれん荘だ。何かと思った。懐かしい。
やっぱり頭痛は取れないので「にいさん怖いよ、頭が割れそうだよ」とナイトヘッドごっこ(独りで)。
仕事が終われば、父親の主治医と遅くまでお話をして、やっぱり頭と胃が変だからスパイス療法だカレーを食べに行こうといざ行ってみたらすでに品切れ。雨は毛布のように降っていたけれど、あー気にしない気にしないとそのままバーミヤン行ってお粥食べて一安心。で、バーミヤン出てみたら毛布掛け過ぎです!って感じに雨が強くなってて、濡れ鼠の僕らを叩き付けてる雨で、きゃいんきゃいん言いながら帰って、新幹線見て、「はやいねーピューだねー」とか言って早寝。早寝はいいけれど、夢に音信不通の従兄弟とか出てきまして、あー夢でも頭使ってんなーとか思いつつ、今日もまた頭痛。

04:25 PM

April 12, 2004

四月物語/上京物語

水曜日まで遡る日記。
えっちらおっちら早朝の鎌倉へ。早朝着。人陰まばらな小町通りをそぞろ歩いた後、七里ヶ浜に出てサーフショップ貸しきりで行われたE社の新作発表。仕入れ仕入れ。
仕事後はイタリアンランチコースペンタゴンロイヤルガーデン(おごられ)。水平線と視線の高さが同じ!とか訳のわからないことを言ったりする。お仕事関係も若干の景気上昇、それぞれの新展開の話を漏れ聞き、負けてなれない気分。40越えたって夢は夢!って実際着実に進んでいるご様子。
帰りに大仏前まで車で送ってもらい、駆け足で市内をまわる。せめて鎌倉最新スポットをと、Romi-Unie Confitureでジャム買って帰京。

その日の夕方は寝不足でくらくらしながらも大学のサークル仲間と3年ぶりくらいに集う。
これまで断片的に飛び交っていたみんなの近況が整理できてよかったよかった。ダラダラとしましたよ。
すぐそばの席で熊田曜子が取材かなんかで撮影してましたよ。至近距離で眺めていたよ。

-------それからどしたの。

次の日。
立川でランチデートの後大急ぎで曙橋。siesteの人ユウさんの個展にお邪魔。
ロボットのようにぎこちなくごあいさつ。オフライン初体面ってのは幾度経験しても慣れません。ちっとも慣れません。お前は日本語勉強中かよというくらいたどたどしくお見合いのようなひとときでした。
ワー暗い人間だと思われたらどうしよう!「とっつきにくいオトコね!」とか嫌われたらどうしよう!
いいですか。それは誤解です。誤解なんです。
こないだのは世を忍ぶ仮の姿。ひと皮剥ければ笑いの時限発火装置、愛の自爆装置をバコバコ投下するトークのボンバーマンだっちゅうの!はじめてのメガネ対決、勝負はおあづけだ!おとといきやがれ!

手に汗かいたけど行ってよかったですよ。モノを作れるひとは尊敬!

sieste

12:39 AM

March 25, 2004

ロクロクなもんじゃねえ

回転ドアをすり抜け森美術館へ馳せ参じました。『Kusamatrix』と『六本木クロッシング』。正直に言いますと、ゲンナリしました。いやグッタリというか。
『クサマト』は展望台(『TOKYO CITY VIEW』)と一緒、というか順路の一部になってんのな。あれはいただけない。子供は走り回るは、作品触るは、写真撮るやつがいるは、電話してるは、ギャーギャーうるさいは、「なにこのおばさん」言われてるし。まあ肯定的に捉えれば余計な予備知識ナシにストレートに美術に向き合うことも良いことだ!なんて風には思えません!ええ一切!
マジメに鑑賞に来たらしい外国人のおにいさんが、観光客が騒ぐ度に「ファッキンなんちゃら」と憤っていたので、テロが心配になりました場所柄。
ただおのぼりしてきて東京一の眺望見に来たのに順路を進むうちに水玉とか暗闇とか『マンハッタン自殺未遂常習犯』とか言われても困るよねえと思った。全てあのレイアウトが悪いのです。森美術館かなり減点。
作品ですが、「草間さんの個展でこれまでで最高!」とか誰かが言ってましたが、そりゃないです。僕は現代美術館の個展の方が印象深いです。

エスカレーターをのぼって『六本木クロッシング』。こちらは階が変わるため、観光の皆さんはふるいにかけられ、比較的静かに見れました。ただなんだか「調整中」が多かった気がするのはやはり子供が突撃したからか?ペットボトルのアーチもなかったし。
こちらはあまりのボリュームにクラクラ。なんか思いだそうとしてもあんまり具体的に浮かんでこないというか。観客がひとつの作品に投票する「オーディエンス賞」というのがありましたが、散々迷った挙げ句小谷元彦に一票。

そんなこんなの初ヒルズだったわけだけども、ちょっと第一印象悪かったです。
貴重な東京の休日、資生堂ギャラリー行けば良かった。と思いました。

Kusamatrix
六本木クロッシング
森美術館

11:27 PM

YOKOHAMA BABY

唐突なんですが、横浜スタジアムに「横浜−巨人」のオープン戦デーゲームを観戦してきました。ほら、横浜市民だから。招待券をもらったのでした。イイネ!
この日はベイスターズのホーム初試合(未確認)だったようなので、新加入選手の紹介がありまして、大魔人・佐々木とかも登場して挨拶してましたよ。どの選手も名前以上の情報がありませんからあまり関係なのですがね。
横浜スタジアムはこじんまりとして、ローカルでよい感じ。晴れてたらもっとビールも旨かったでしょう。断続的に降り続ける小雨に耐えかねて4回裏まで見届けて退散。おもしろかった。

続いて市営地下鉄にてとある東急の街に移動。
まもなく堂々2歳児におなりあそばされる姪っ子の中の姪っ子、いわば姪クイーン(じゃがいも)のまなちんを訪ねる。もちろんソニプラでマペットを購入し御機嫌を伺うのです。
半年ぶりの再会におっちゃんは大喜びだが、お姫はきょとんとしたご様子。ジャスミンさん かびるんるんとお豆がダイスキ!そんなお姫さまをほぐすのにひょうきんサイドを全面に押し出し、お歌は歌うは、おえかきはするは、おっちゃんは頑張ってみましたよ。涙ぐましいほどに!
でもでこぼこフレンズに一緒に爆笑し、一緒にピザを頬張っているうちに、すっかり仲良くなりました。最後には名前呼んでくれたし。帰るときには「今まで生きてきた中で一番悲しいわ」と泣きじゃくってくれて、おっちゃんも泣いたよ帰り道。

01:06 AM

March 23, 2004

パーマ顔出し

いつもの美容院に予約をしようと思って、ふと最近お店のサイトから予約ができるようになったのを思いだして、検索してみた。でもいろいろ手を尽くしても引っ掛からない。そうこうしていたらとあるヘアサロン情報サイトにお店の紹介を見つけてビックリ。スタッフの写真がみんな変。ああ、あの人がこんな顔を作るなんて。普段のシャイな立ち振る舞いは演技だったのか。北海道から出てきた素朴な道産子少女じゃなかったのか。ねえ、その鼻の穴につっこんでいるものはなに?
今度指摘してやろう。「ストーカーですか」と言われるかな。あのなっちのようなイントネーションで。やっぱり黙っておこうか。でも不意にニヤついてしまい「キショい」とか思われてしまうのか。うーむどちらがいいのだろう。

12:59 AM

March 21, 2004

京都旅の手帖

京都から帰って参りました。片道3時間半のドライブはやはり腰に少しきますねえ。
母親とばあちゃんを乗せてドキドキで初名神を飛ばし、弟は新幹線で上洛し、前日にアメリカから帰ってきたばかりの従兄弟もやってきて、不思議な組み合わせながら、まずは祇園で夕食。なんてことないのに値段はいい京料理を食べる。

「京阪のる人、おけいはん」これほどまでにナイス語呂なコピーは近年ないよねやっぱり!と思ったが最後、このフレーズが頑固にこびりつき、とうとう京都を発つまでぐるぐる頭をめぐり続けておかしくなりそうでした。2日目はそんな京阪に乗ってまず仕事。全く何の成果もなく、1時間でトンボ帰り。
再び京都へ戻って、今回の旅のクライマックス。10年間親戚に顔を見せない困った従兄弟がいましてですね、みな心を痛めていたのですが、おばあちゃんに彼を会わせるというそんな小金治師匠みたいなことをやってきたのでした。アポ有りながら大勢で仕事場まで押し掛け、10年ぶりの再会。意外に温かい雰囲気に。おばあちゃん感激の涙。よかったよかった。とりあえず。
ちょっとその後壬生寺(つまらない)→北野天満宮(梅はもう終わり)→龍源院→大仙院(最悪)と結果イマイチなコースどり。唯一龍源院の石庭はよかった。隣で外国のお姉さんがミニマムでビューティフルだとかなんとか圧倒されていました。

夜は高台寺の夜間特別拝観へ。入場時間ギリギリの9時半になって行ったら人もまばらでよかったですよ。石庭にレーザーで絵を描くのはいかがなものかと思ったけれど、まあそれなりに綺麗。竹がよかった。傷心旅行中の女性と思い掛けない出会いでもしないかと、寺で煩悩が頭をもたげたのですが、桜の樹はそんな幻惑すら見せてくれなかった。です。

おばあちゃん孝行を優先させてたらAlone in Kyotoな自由時間は最後雨の日の午前中3時間だけになっちまったい。しっかし平日の9時過ぎに街に出てもどこも開いてませんよ。寺巡るには時間がないし、どうしようかと立ち尽くした四条河原町。あてもなくウロウロした結果、実日子気取りをキメようと思って京都芸術センターに初めて行ってみたのですが、なんてことなかった。綺麗すぎて。今は無き食糧ビルの方が100倍ステキだったと思います。

そんなことで個人的にはあんまり残らなかった京都路でしたが、いわずもがな京都は奥が深いですから。また行きましょ。

切通し進々堂
一歩堂
嵩山堂はし本
伊藤組紐店

01:52 AM

March 08, 2004

会いたくない。

そうだよね。ノープロブレムだよね。アルフに言われて元気でた!

でもさっきまで元気はなくて、イライラしてモジャモジャしてムー!という心境でした。近所のローソンで、去年某大手新興宗教に熱烈勧誘してきた人に偶然出くわした。「どうも」と一言で立ち去ろうとしたら、「にーげんなよっ」とか言われて肩ポンとされて、何かムカっときてしまいました。それだけの軽いコンタクトで済んだんだけども、ごく近所で出会うってのが偶然にしても薄気味悪いわあ。あーあ「オレはわかっている(悟っている)」みたいな態度が我慢できん!我慢できん!

でもアルフを見ると安心するわあ。

12:47 AM

March 06, 2004

はははのはなし。

はははのはなし。
えー随分前から気がついてはいたんですが、見て見ぬ振りをしておりました。
下の左右の親知らず、これはまあ前に向かってほぼ水平に生えているってなストレートに抜くには厄介な格好でお出ましになっているのですが、どうやら虫歯になっている模様。予感。
やだ。歯医者行きたくない。

04:30 PM

March 03, 2004

ブックオフで買ったものを淡々と記録するよ

Sound Concierge #402 "Four Kicks Adventure" [\1300]
恋の味 / What's Love? [\300]
El Carnaval / muro [\300]
Honeysuckle / orange pekoe [\300]
Beautiful Thing / orange pekoe [\250]
未確認飛行体 / 藤井隆 [\100]
TRAVEL ROCK / 小泉今日子 [\100]
アーバン文法 / スチャダラパー [\50]
more fun-key-word / スチャダラパー [\50]
やけっぱちのドンチャラミー / Jitterin'Jinn [\50]
Echo / K. [\50]

10:52 PM

March 02, 2004

BODY!ゴーゴー

(これまでのあらすじ)
移動の大半をクルマに頼ることになったとある販売員は、ある日ちょっと体重計の目盛りを数えてみたら前代未聞の結果にひっくり返って転落。体のたるみを感じ、運動するべと決意したのであった。

8:00までと閉館時間が早い公営プール。仕事終わりに飛ばして行っても帰宅ラッシュに阻まれ、到着は早くても7:00。Alpenで買った水着をNatarieWebshopで買ったHARVEST BAGに入れて仕事場を出る(たまにVAAMゼリーを飲む)。

夕方の時間帯なので端の2コースは水泳教室。けれど一般開放レーンに人気はほとんどない。準備運動代わりに水中歩行コースから第1歩を踏み出す。大学の集中講議以来の水泳だが、体は重くなった代わりに浮力が作用し意外と体は軽い。体が暖まったところで、クロールに切り換えるも、となりのコースの小学生に追い越される。

顎が上がってきた。始めこそ25mは軽く泳ぎきれるのだが、時間と共にフォームも崩れ、恥ずかしながら途中で立ったりする。足が重い。水が耳に入る。田舎の公営プールなので、おばちゃんはいても年頃の女性に出くわすことはない。田中美保 みたいなのは間違っても来ない。もし隣のコースに田中美保がいたら、どんなに無理しても真ん中で立つような情けないことはしないのだが。競泳水着のブランドはSPEEDOよりarenaが好きだ。

そんなことを考えしばらく泳いだ頃にちょうどいい時間になる。ここで細心の注意を払うのはロッカールームに引き上げるタイミングである。水泳教室終わりの小中学生たちとぶつかるのはなんとなく避けたい。ひとり浮いたオッサンてのも居心地悪いし、奴らは様々な好奇心が活発な年齢である。「オッサンどないやねん」という下半身に注がれる好奇の視線が耐えられない。

毎日は無理でも、長くても中三日以内で通うことに努めている。そのために5000円のひと月パスも買った。これをペイした上におつりが来るくらい泳げば、きっと健康系販売員。iPod miniは欲しい。ごせ(←米子弁)。

01:12 AM

February 24, 2004

Ride On Time

先に収録曲が発表されたものだから、待ちきれなくてずっとポストの前にしゃがんでた。春の光がぽかぽかでいつの間にかうつらうつら。そしたら赤い自転車に乗って郵便屋さんがやってきたの。「ほほーい。ゆうびんでーすよー」そういって手渡された黄色い封筒。一目でアレだってわかったの。「また素敵な贈り物が届いたわ!おんがくのプレゼント!」大声で飛び跳ねたら、家族はみんなポカンとしてたわ。
重いヘッドホンを冠って三角マークを押すときのドキドキといったら!音のシャワーに何度失神しかけたことかわからない。初めて出会うメロディ。ヒップなビート。大好きなあの曲も彼の手にかかればいつもと違って輝いて聴こえるの。
iku、あなたは最高の選曲家よ!ひょっとして魔法使いなの?

12:26 AM

February 20, 2004

IZUMO-MATSUE

★さて今週の休みは特別ゲストを迎えて、神々の国・出雲そして水の都・松江をぐるっとまわって参りました。写真は沢山撮ったのですが、デジカメは控えめだったので今日は少なめです。また機会があれば。

出雲大社

まずこの時期の山陰といえば、どんより重く暗い冬、まあ良くても雲多めで午後崩れるってのがパターンなのですが、珍しくすっきり快晴のドライブ日和。まずは出雲大社を目指す。冬の平日ですので比較的静か。時折観光バスが到着する度に静寂は撃ち破られるのですが、ゆったりした気分になれました。ちょうど「福杓子祭」というお祭りの当日だったのですが、わいわい盛り上がって!というものではなく、奥の社でひっそりとトントンピーヒャラしてました。訪れるのは熱心な信者ばかりのようです。

続いて東洋一の高さを誇る日御崎灯台へ。まず閑散とした土産物屋で「てるてる家族」を見ながら日本海丼。
ぜえぜえ言いながらてっぺんまで上るも、目眩の来る高さに尻込み。黙って退散。へっぴり腰で日本海の深い青を眺める。

海から湖

宍道湖南岸を走らせ、途中カモメの集まる喫茶店と布志名焼雲善窯で休憩、宍道湖畔で線香花火みたいな夕日を見届けて居酒屋で鮟鱇鍋としじみ汁ズズーッ。

★2日目。
松江城

まずは松江城の天守閣。バカ殿気分で城下を見下ろした後は、名物の堀川遊覧。マイペース船頭トークに、寄ってくる合鴨、屋根につぶされたりの炬燵舟。とても素晴らしいプチアミューズメント。

お昼に島根和牛の名店を訪ねたのですが謎の休業に大きくうなだれUターン。代わりに塩見縄手の八雲庵で割子を啜り、小泉八雲旧居でほっこり庭眺め。明々庵の丘をのぼり、お茶を一服。

夕日きれい

観光スポットばかりの2日間だったけれど、どこも「観光地!」というえげつなさが薄くて、のんびりとしてて素敵なディスカバージャパンでした。次の機会にはもう少し零細の窯元を巡ってみたいのと、木次あたりの牧場へ行きたいキモチ。あと島根和牛。

12:50 AM

February 14, 2004

blogで一儲け。

去年のBlog of the yeah! 2003、投票させていただいてたんですが、なんだか厳正な抽選の結果、「サイゾー3ヶ月分」が当選したそうです。ありがとうございます。

サイゾーはあまり好きな雑誌じゃないのですが、これも何かの縁。好きになれるように頑張ります。
付き合ってみてから好きになる、そんな恋のパターンもあるよね!
「インフォバーン」って聞くと「まゆげボーン!」を思いだす。

サイゾー

01:36 AM

February 12, 2004

SPLASH!

ブクブクブク

世の中いろいろおニクが問題になっておりますが、私はこのお腹のおニクが大問題!モータリゼーションの弊害、肥大し続けるストレス。このまま右肩上がりの成長率でいくと30を待たずして中年体型です。中産階級です。ピンチ。
ということで一念発起。思い立ったら吉日。海辺の公営プールに通うことに大決定致しましたので、ここにご報告させて頂きます。
大学の授業以来およそ7年ぶりの水泳。閉館1時間前の一般開放レーンはガラガラで、なんと3コース一人占め。久々の全身運動ですので、とにかく心臓発作の不安で頭がいっぱいでした。

えー結局初日は200メートルくらいしか泳がなかったんじゃないだろうか。あとは同じくらい歩いてお茶を濁しました。けれども腕が。二の腕がもげた。

写真は左から、
水色カプセル / バタアシ☆キング(2002)
SPLASH DIVE / V.A. (1997)
Previsao do tempo / Marcos Valle(1973)

11:14 PM

January 30, 2004

デートコースペン太くんロイヤルガーデン

コツがいるのさ

朝から板にペンキを塗っています。やっぱり仕事は手を動かしている時間が一番心地いいです。しかしそれにしてもこの仕事を始めてから少しずつクラフト人間になっていく自分が我ながら不思議。
ここで一歩踏み外すと自宅を廃材で改造しまくりの自由すぎて困ったお父さんとかになってしまうのか。

11:15 AM | Comments (2)

January 29, 2004

水曜どうなんでしょう

セメダイン不要

水曜日は一応休日なのですが、まあ毎度毎度のの何の予定も愉しみもないどうしようもない1日だろうなーと思っていた訳です。

1時過ぎの朝食がフィレオフィッシュってのもトホホなんですが、敢えてこれまで行ったことない郊外のマクドナルドを目指してみた。ささやかでも新しい日常の扉を開け。
しかしそのマクドナルドがささやかどころでない、びっくりマクドナルドなのでした。1時間半いても僕以外に客が入って来ない、んでもって店員がずっと爆笑している(ヒマだから)という天下のファーストフード王者とは思えない店なのでした。どちらかというと普通に食べてるこっちが場違い。まあ気が散らず読書(辛酸なめ子)には最適でした。
ようやく次の客が入ってきたと思ったら、女子高生が注文もせずに席で化粧を始めたので、本当にバカらしくなって店を出ました。でもなんだか貴重な経験だったように思う。

次にブックオフへ。物色中に幼馴染みのようちゃんからメール。
帰省中につきお茶のお誘い。ブックオフを急いで出る。

ちなみに収穫は、
Higher than the Sun e.p. / Cymbals [\300]
たったひとつのSoul / 都築恵理 [\50]
ぼくらが旅に出る理由 / 小沢健二 [\50]
traveling (DVD) / 宇多田ヒカル[\500]

ロッテリアでコーヒー一杯で2時間。
会うのは去年のGWぶりだが、こちらは生活の変化が目まぐるしかったので沢山話した。仕事の悩みはひとそれぞれ。
彼の実家はプラモ屋。話の流れで久しぶりに何か組み立てたくなったのでザクIIを購入。最近のプラモはセメダイン要らないのねオドロキ。

と、まあいつもよりはいくらかマシな休日だったように思います。おしまい。

01:17 AM

January 24, 2004

白い巨塔な俳句

とうさんの 隣の病室 絵人間

12:51 AM

January 22, 2004

COLD WAVE

白い悪魔来襲。
手足がシベリア鼻ツンドラ。何がなんだか稚内。

02:27 PM

January 16, 2004

トーキョーノート

雪がどっちゃり降るのを尻目に帰京。東京は東京で寒いですね。でもすっきり晴れてて気持ちいいです。ひこうき雲がくっきりと美しい。

★1日目。

美容院の奥さんに「今年はいい年になるといいですね」と言われ、苦笑いで「今年こそはね」と返す。トホホ。今回はそんな「お気の毒キャラ」返上のために奔走します。

まずは*icerinkのひととデート。およそ1年半ぶりの再会に肩を叩きあいつつ喜びあい、タワレコ→伊勢丹→レコファン→ドトール→ABC→再タワレコと、まったく昔と代わり映えのないコース取り。1年半前も、3年前も、あれから10年もこの先10年も、私がオバサンになっても、いつでも同じようなことをするのでしょう私たちはきっと。
インスタントコンピ交換も恒例。こちらは毎度毎度乱暴なチャンポン選曲で申し訳ない気分。まあレーベルサンプラーのようなものだと捉えていただければ。って私信。今年は毎月でも送りつけてやろうか。
あなたあっての私です。レコファンの戦果がどう盛り込まれるか期待。

夜は吉祥寺で豆腐。KuuKuuがないのが淋しい吉祥寺の夜。

★2日目。

前の職場へ。いつもアポなし土産なしで申し訳ないと思っていたのだけれど、顔を見るなり大爆笑されたのでそんな気持ちは忘れた。
去年はなかなか明るい顔で訪ねることができなかったけれど、今年1発目はなかなかナイススマイルだったんじゃないかい?
帰りには千両の実とどんぐりを貰いました!なんですか。あなたがたは森のゆかいな仲間たちですか。それとも私はタヌキに化かされてますか。

原宿へ移動。おかいもの展へ。平日の昼間はゆったりできていいですね。オトコひとりボケー。LPを買って満足。

夜は通称・的場浩司の店へ。焼酎の知識がないってのはそんなにダメですか?

★さ、そんなことで今年は目指せネクストステップ。みなさんあっての私です。

11:45 PM

January 14, 2004

渋谷で5時。

今日、すんげぇヒサブリに*icerinkのひとと会うことになりました。いつ以来だ?
ひょっとして、ごっちんの卒業コン以来?違うか?もう記憶あやふや。もう記憶ばやや。

09:36 AM

January 04, 2004

Hello! 2004

あけもしておめどとうございます。一応喪中なのでちょっと口籠ってみました。いえ、本当は荒川良々のモノマネです。イメ−ジ先行です。
ケインが新年。今年もかわらずよろしくおねがいします。熱はなんとか下がりましたが咳は止まりません。薄幸の美少女です。サナトリウムです。

新年にあたり、今思いつく感じで今年2004年の目標を掲げてみたいと思います。
まずはそうですね、このサイトをもうちょっとちゃんと手塩にかけて立派なやつにしてやりたいです。とりあえずカテゴリーアーカイブがちゃんと働くようにしたいです。ほら、ちょっと押してみてください。何も起こらないから。他にももう少し自分の胸の内に寄ったコンテンツを、といってもわかりにくいな、進行形の自分よりちょっと先の自分に結びつく形でいきたいと思います。これはまあ「kickin'」の名前でもうのべ7年ですからね。そんなとこでちょっと思いました。具体的にはわかりませんが。今思ったことなので。あと右側のブログローリンがうまく働いてくれんので、こいつは近々クビにするつもりです。

あと月並ですが、ちゃんとお友達やお世話になった皆さんとの繋がりを大切にしたいと思います。近頃ちょっと孤独な毎日が続いていますが、思っていたより人はすぐ疎遠になってしまいますね。相手があっての話なので自分だけの問題では無いとは考えるんですけど、そこがいかんのでしょうな。狼煙は上げとかないと。

あとはダイエットとー、今年は絶対フランス行きます。当面のところそんなところです。

12:48 AM

December 31, 2003

bye bye 2003

今年もあと僅か。こんばんわ。おでこにはひえピタの微熱少年です。
3日ほど前から今年1年の疲れがどどどっと襲ってきて発熱バッタンでした。
ゼナ飲んで寝りゃ治るわいとタカをくくっていたら、ぴゅーぴゅー熱上がって気付いたら40度手前。ヤバイ子供が作れなくなるーと焦りました。M-1どころじゃありませんですよ。sieste7時間ラジオもリクエストしといてからに聴けませんでした(あとでお詫びしよ)。あーくやしい。

今年は正直ちっともいい1年ではなかったのよ。うーん「ものは考えようデショ!」と空ポジティブ持ち込まれたとしても、ちょっとかなり辛かったですよ。で、締めくくりもこんなことで。
悪いもんは全部絞りきったというところでしょうか。そうであってくれ。

来年はきっといい1年にしたいと思います。そろそろ楽しいことがジャンジャンでウハウハしたっていいじゃない?

11:45 PM

December 24, 2003

blue christmas

えークリスマス残業中です。あれやこれやとやっています。カヒミ・カリィのラジオとか聴きながら(そうやってギターポップサイトを気取るつもりですか)。えらくトロトロなエレクトロニカなどなかなか御機嫌なクリスマスソングが目白押しで、残業音楽としてはうるさ過ぎなく心地よし。
けれども曲の合間にカヒミさんは延々と朗読をしておられます。なんですか。どうしたもんでしょうか。いつまでも乙女気取ってられないんだよこっちはよ!なーんて、部屋でぬくぬく聴けたらいいんですがね。

今日クリスマスぽいことといえば、ちょっと意識して白いメガネをかけたことと、モスチキン食べたことくらいです。

残念ながらこちらでは明石家サンタの放送はないそうですよ。確か去年はあったのに。八木さんが好きです。

スペシャルミュージシャンシリーズ

10:18 PM

December 11, 2003

板祐生との出会い

ダムです。スエちゃんは死に場所を探し求めてやってきたのかしら?いえいえそんなことはありません。
小さなダムを見下ろす「祐生出会いの館」に行ってきました。

板祐生(いたゆうせい)は大正・昭和の郷土玩具やポスターの蒐集家で知られ、また山村の小学校教員をしながら独自の技法で孔版画(ガリ版)を芸術に高めた庶民版画家です(南伸坊似)。そんな板祐生のコレクションを紹介した記念館です。行ったら受付に誰もいなくて電気も全部消えてました。完全貸切。のどか。

グラフィックデザインの視点で集められた大正期のポスターやかまわぬも真っ青なキャッチーな手拭い、ズラリと並んだ日本各地のこけしや土人形。「コケッシーズ、大正九年、モダーン今夜…」と全く無関係な皆さんの名前が頭の中でグルグル回りました。
そして祐生自身の孔版画の作品群、特に蔵書票「杏青帖」のかわいらしさには釘付けに。「紙の宝石」なんて評されるらしいですよ。うむ。思いがけずいいところでした。

板祐生の世界
板祐生版画
祐生出会いの館

01:11 AM

December 06, 2003

今日のサムシング

★さてこんにちは。
今日はお客さんが店の前に停めた自転車から今川焼を置引きされるというちょっとした事件から幕を開けましたよ。あとはまあ税理士さんと半分くらいしか理解できない話をしたり、古いパソコンをHARD OFFに持ち込んだら300円にしかならなかったり、ま、そういう感じで1日の中でまだ色々あったほうです。確かめよう見つけよう素敵なサムシング。

★alex&juliet
突撃!

これですか野田凪×多田琢とかいうのは。野田凪色全開ですね。オデコのメガネでデコデコデコデコリーンの「それいけノンタック」みたい。このマグカップ販売されてるようだけども、あたしゃスリッパの方を商品化してもらいたいね。

★ネスカフェエクセラのCMが前作にも増していい感じです。旦那役は荒川良々。

★今夜TRの氣志團の回とグループ魂の回が再放送されます。どちらも見逃したので要予約です。
今「氣志團」が一発変換できたのですごく驚いた。誰かが知らぬ間に辞書登録してくれたのだろう(自分の仕業を忘れているだけ)。

★naomi&goroが届きました。333recordsから直接買いました。
ティコムーンのイベントに少し行きたいかも。福田里香さんのお菓子も食べれますよ。
その日は堂島追加公演です。悩みます。

7周年記念で、スペイン坂上に「ポストペット」ハウス。
「ポストペットようかん」、ちょっと気になります。何をどういうふうに羊羹に取り入れたのかね。先日初めてとらやの羊羹食べたんだけども、上品でよかった。目で楽しんだ。羊羹に注目。

★ハーゲンダッツの発売止まってた「カスタードプディング」、おいしかったですよ。コタツで食うべき!

12:50 AM

December 03, 2003

ラジオが呼んでいる

「ラジオが呼んでいる」というのは小学生のころ好きだった大江千里の曲名です。

さて、MT導入にあたって参考にいろいろ見て回ってるときに見つけたsiesteさんのネットラジオ、最近よく聴かせてもらっております。適温なテンションのトークとナイスだらがけ。うんうんperfumeはよい曲だ。実は男性だったことが波紋を呼んだけれども、まあそんなエピソードもまっこと微笑ましいです。掲示板でお話しながらなので、何人かで試聴会してる感じ。これが新鮮でした。とりあえずやっぱりGUTHERは買いに走ろうと思います。どこまで走ってもこの近辺には売って無いけど。

わたくし十代の頃はラジオっ子でして、しっかり「ラジオネーム」とか作ってFAX職人したりなどしておりました(主にJFN系地元局と有線で聴いてたFM802とJ-WAVE、FM YOKOHAMAなど)。
インターネットなんてまだない時代ですからね。とにかく最先端の(渋谷系の!)音楽情報を血眼でピックアップまくりながら、ときどきバカ話をFAXしたりしておりました。萩原健太の番組で常連扱いされたのが一番嬉しかったなー。アレですね、ちょっとその頃の思いが甦ってきました。

でも今年はその頃大変世話になった某局ディレクターに数年ぶりに会ったらば、すっかり新興宗教に心酔没頭してて熱烈勧誘され、ズバーンと絶縁宣言したというニガーイ思い出もあったんだった。人生いろいろ色とりどり。

閑話休題。
でそんな感じでちょっとラジオやってみたい気分。ただ自分の持ってる曲、好きな曲ばかりかけるのもつまんないので誰かとやりたい感じね。大喜利みたいな感じでね。新しい曲との出会いがラジオの醍醐味ですからね。ちょっと模索してみようかと思っております。

12:32 AM

November 30, 2003

法事is over.

法事(四十九日)終わりました。田舎の年寄り疲れ。

04:34 PM | Comments (0)

November 24, 2003

おはようパンク

今朝、寝ぼけ眼の駐車場。バックで出ようとしたらギュルギュルとハンドルを取られて危うく高尾さんの軽トラに激突するところでした。ナイスブレーキング。いやいや、車を降りて見てみたら左前輪がペシャンコになってました。昨日からなんかハンドルがふらふらするかな気のせいかな、と思っていたがこれだったか。初パンク。#8139でJAF登場。颯爽とタイヤを変えて去っていきました。「雪はなるべく降らないで欲しい。極端に忙しくなるから」だそうです。
ですからまあ、それで、ただそれだけなんですけど。今朝の出来事。

ついでなのでスタッドレスに交換しました。

04:30 PM

November 22, 2003

やっさい!もっさい!

rocket「UP OUR SLEEVE」展を見に行きました。
なんだか久しぶりに触れるユースカルチャー!でもあんまり沢山すぎてあんまり区別できてません。誰が誰だっけかな。どこからどこまでがサーファーですか!とかそんな感じ(イメージ先行)。

saeko takagi

それよりも今度、高木正勝とのコラボでお馴染み高木紗恵子さんのエキシビジョンがあるってことで、俄然そっちに興味が。音と光りで包み込むインスタレーション!きっと幻想的でポロンポロンいってるはず。
でも多分行けません!

takagi saeko
takagi masakatsu


★その夜「木更津キャッツアイ日本シリーズ」をレイトで見てきました。後半の荒唐無稽な展開にちとダレたが、笑いました。けれど観客の大半を占めるガラス10代たちと笑いのポイントが微妙にズレる曇りガラスの20代です!若者よ、画面の隅々に仕掛けられた小さな笑いを拾っていこう。拾って拾って次の攻撃に繋げよう。それがニッポンのバレーだ。
(木更津の赤い橋の壁紙使い始めました)

04:00 PM

October 31, 2003

ウンナンクール

punpkin

「une nana cool」だか「ウンナン」だか「ウナコーワクール」だか知りませんが、最近若い女子に人気の下着屋さんがありますが、お店の前ではいつもお相手の男子が待たされております。扉の中は女の花園だが、気になりつつも時折覗くのさえ照れくさく躊躇われるオトコども。

そんなオトコ同士、ひとときの同じ境遇に晒され、始めはお互いバツが悪い感じがするもんですが、次第に妙な親近感というか連帯感が生まれて、タバコを交換したりするものです(ウソ)。

しかしながらこれで、デートの途中にレコード屋に連れていかれ、相手に試聴に没頭されて独り取り残されてしまう女子の、やるかたない退屈な気持ちが分かろうというものです(だからお互いへそを曲げてはいけません)。

une nana cool

11:55 PM | Comments (1)

トーキョーノート

marinbus

・ANA、京急、JR、京王、営団、タクシー、ゆりかもめ、水上バス、都バス。陸海空駆使。
・銀座の松屋の地下ですれ違ったおすぎに、母、舞い上がって深々と会釈。
・改装中で屋根のない吉祥寺サンロードを、昼間拝みたいものだ。
ベルセバDVDを迷う。買ってしまえばよかったと思う。
・今回は不在者投票に行く暇も作れず。
・東京の好きなところは「四季感」。スカっと高い空もメリハリのある気温差も、いわゆる日本の秋の景色だけど、顔は多少パリパリするけど、幸せに感じる。オシャレが楽しいわけだ、とも思う。
・やはり杉並の家はいい。組み立てかけた生活のかけらがあるから。

11:38 PM

October 27, 2003

検索腹

今朝からお腹の調子がおかしくて、腸の方面でgooとかgoogleとかずっと音がなってます。昨日のパエリアのムール貝か今朝のイカの塩辛が怪しい。

明日からまた東京行ってきます。今度は仕事です。

03:31 PM

October 19, 2003

ひきつづき仏事ブツブツ。

日本各地、それぞれ違う風習になるのでしょうが、今日は「札打ち(もしくは地蔵札)」ってのに駆り出された。戒名と「南無阿弥陀菩薩」と書いた札を、至る所にある札所に貼っていく。ミニお遍路みたいなもの。

今日みたいな天気のいい日は写真でも撮りながら、ゆっくり歩いてお札貼って回る方がよほど楽しいだろ、と弟と引きつり笑い。親戚にどやされながらしぶしぶやることも、付き合い抜きのオリエンテーリング気分でやれば気持ちよくできると思うのだが。いちいちストレス。

夜は住職が家に来て本七日法要。足しびれる。
日本酒を催促し、下世話な金の話に終止する住職に「助平坊主!生臭坊主!」と、アレルギー反応を示す妹。気持ちわかります。

明日の朝、久しぶりに東京へ帰ります。そっと慰めてください。

11:49 PM

October 18, 2003

ぎゃぼー。

nodame Vol.7
やっと買えたぜ。はやくよもー。

06:11 PM

Master Of Ceremony

で、「喪主代理」である。あらかじめ覚悟していたことなので動揺はないが、この年齢で喪主なんかするとは。だから喪主はじっとしてても周りがそれなりに動いてくれるもんだ。そう思ってた。甘かった。
名前も知らない親戚から怒鳴られながら右往左往。家族の意に反して、式の規模はどんどん大きくされて、うちの家族だけ遠ざけられた感じ。本当に一体なんなんだよこれは。
喪主挨拶はテキトーに済ませました。

故人に想いを馳せるわけでもなくぼんやり眺めていた葬儀。
やっぱり坊さんの読経や、いろんなもんぶんぶん振り回したりするのを見るのは楽しいですね。

ところでMaster of Ceremonyは喪主じゃなく坊さんか。いや司会者か。

とにかく疲れました。こんな葬式ならもうやらない。

12:30 PM

恨み節葬送曲

あんなに楽しみにしていたフランスに旅立つ前日、じいさんが死んだ。膵臓癌。
今回のパリ行きは仕事でのひとつの分岐点であり、また1年間の苦渋を発散するはずだったのだけれど、軽ーく潰されてしまった。「万が一」が来た。日頃の行い。
楽しい計画も、新しいスーツケースも、エールフランスも、買いこんだフイルムもパア。

「死人に口無し」ではあるがこのじいさん、我が家の家族関係を石井ふく子プロデュースかよ!というほどドロドロしたものにした張本人だ。特に1年前、この人が病気になってからは嫌悪の連続だった(自己嫌悪も含む)。腸が煮えくり返るって感じもこの人に教えてもらいました。
家の外では調子よくやっておいて、家の中では父親を無視し、母親を蔑み、僕に何から何まで誤魔化してきた。本当に無責任なひと。本当にこの人の身勝手で家族は泣かされ、人生狂わされてきた。この1年、その修正に踏ん張ってきたけど、結構疲れました。これはホントに疲れた。
だからパリ行きは「ギアチェンジ」のつもりだった。でもそんなチャンスがひとつ流れてった。

この人の死に、本当に大した感慨はない。ただ悔しい。
自分が作った問題は自らの世代のうちに解決すべきだ。2世代も下にまでツケをまわすな。
それを無視したまま死ぬな畜生。

こんな歳にもなって家族の愚痴などを書いているのは、大人気ない、と思う。
そしてこんなこと書いている自分にまた嫌気がさす。まだじいさんの思惑の中で踊らされているようで悔しい。

12:16 PM

October 12, 2003

眠れぬ夜は君のせい

昨夜はフランスでオタオタしてる自分をつい想像してしまい、その上birdの新曲(♪それなりに〜)が耳にこびりついてしまって、なかなか寝付けませんでした。こういう時は確実に眠りにつける「誘眠体勢」をとらなければ!

1、両腕をバンザイーとだらしなく頭上に投げ出す(無条件降伏)。
2、掛布団の側辺を巻き込み、股に挟む(抱き枕方式)。
3、鼻の穴を小刻みにヒクヒクさせる(イメージとしての1/fのゆらぎ)。

最近こんな感じで不眠を回避します。その有り様はまるでバカ犬。
みなさんは如何なる対策をもってスムーズな快眠を目指していますか?

05:05 PM

October 02, 2003

パリまであと15日

今秋初ココア。モスのココアはうまいですよな。

フランス行きが実はもう2週間先に迫っていることにドッキリ。
準備はまだまだ万全とはいえない。不安でいっぱいですフランスにうなされます。

仕事持ってると旅行の準備ってホントに難しいですね。
頭の中でシュミレーションができない。頭真っ白で知らない国乗り込める程逞しく無いもんでして。
毎日何かしらリサーチすることを決意。

今日はレンタル携帯電話について。H.I.S.通すと安い。
やっぱNOKIA使いたいやね。

12:00 AM

October 01, 2003

フィリピンの子供

弟から大相撲観戦レポが届く。最近は太田垣晴子路線らしい。虚実のミックス具合もいい感じ。

フィリピン人のお客さんが割と長引いたので、そのお客さんの子供「マーちゃん」と都合1時間も戯れました。背丈がちょうど僕の股間あたりだったので3歳くらいであろう(僕の短足具合も考慮するともっと小さいかもしれない)かと思われます。ハーフの子供は可愛いとはよく言うが確かにそうである。ちなみに「ハーフの子供は顔つきはかわいいが、服装だけは妙にダサい」というのは僕の持論であります。

後ろ歩きでおしりから迫っていくとキャッキャと喜んでいたのですが、だんだん慣れて大胆になってきやがってモノを投げ付けてきたり、叩いたりしてくるんである。初対面の人間を殴るとは無礼も甚だしい。ソフトに反撃してみたりしましたが気になるのは母親の視線。フィリピンの母親はなんだか怖いぞ。なんだか睨まれている気がするぞ。背後を確認したくてもなんだか振り返れない殺気。日本の躾は通用するのか。
他人の子供と遊ぶのは妙に緊張しますね。保母さんとか大変だ。

12:53 AM | Comments (0)

September 30, 2003

ご挨拶

えーオホン。緊張しております。
はじめましての方はじめまして。
お久しぶりの方、なによーごぶさたー元気ー?アハハ。

色々あって暫くお休みしているうちにみるみる時は流れ1年余。
まだなかなか(主に気持ちが)落ち着きませんが、少しずつ復活です。ムクムク。
それでもってですね、話題のMovable Typeを始めてみました。このフォーマットが自分向きかどうかってのはいまいち測りかねてるのですが、しばらくこんな感じでいってみたいと思います(だってここに漕ぎ着けるまで結構勉強したもん!)。

とりあえず最初のエントリーということでナビスコの「エントリー」を買ってきました。
皆さんも買ってきて食べてください。おいしいですよ!
nabisco.JPG
MTを始める人はみんなこういうことをしているんです。

12:02 AM